« ガラスのチーズドームとバターケース | トップページ | 勝手口からの景色 »

2009年10月26日 (月)

清里、小淵沢、アンティークと花の旅

毎年10月に、清里の萌木の村で開催される「私のカントリーフェスタ」へ行ってきました。
今年は24日(土)、25日(日)の二日間でした。

1
私たち(母と)が行ったのは二日目の日曜日でした。
お目当ては、通りの反対側で開催されている"アンティーク市"です。
でも二日目なのでたぶん残り物ばかり・・・
それでも幾つかゲットして、後は雰囲気を楽しんで来ました♪

今回の旅行の目的は、小淵沢のペンション「POLLYANNA(ポリアンナ)」さんに泊まることでした。
何十年も前から気になっていたのですが、何故か泊まる機会がなかったのです。

1_2
ポリアンナさんは30年程前に、小淵沢で初めてオープンしたペンションです。

敷地は8000平方メートルもあり、八ヶ岳の四季を映した「マグノリアの森」が広がっています。

1_3 この時期の「マグノリアの森」はとてもシックで素敵でした。
立ち枯れの「ノリウツギ」や、
紅い実を付けた「マユミ」や「ヤマボウシ」、
ドライにして飾ったりする「ウバユリ」の群生は圧巻でした♪

1_4 インテリアはとても落ち着いていて、大人の雰囲気でした。
この日は貸し切り状態で、とてものんびり過ごすことが出来ました。

美味しい食事とワインを頂いたふたりは、ベッドに吸い込まれるように、朝までぐっすり眠ったのでした。

1_5 翌日はあいにくの雨だったのですが、雨の日もなかなか素敵でした。
オーナーの奥様とはお互いにお花好きということもあって(規模が違いすぎますが・・・)話がはずみ、とても、とても楽しいひとときでした。

また違う季節に是非訪れたいと思います。

Iyusa1 ポリアンナさんを後にして、
以前にも一度訪れたことがあるアンティークショップの「I.YU.SA」さんへ向かいました。

イユサさんはオーナーがヨーロッパで買い付けてくる、アンティークレースやリネン類が充実しています。
値段も良心的なので、ついつい買い過ぎてしまいます。
ただし、年代物のアンティークレースは桁ひとつ違い、手が出ませんでした。

今度は商品がヨーロッパから届いた頃訪ねてみようと思います。

1_6 この日お昼に寄ったおそばやさんの「うすたろす」さんの庭も、紅葉していてとても素敵でした。
和風の庭もなかなか趣があっていいものです。

今回で3度目の「おばあちゃん家」もすっかり秋の景色でしたよ♪

今回の旅は偶然にも「紅葉」と重なり、たっぷりと秋を満喫することが出来ました。

日本に産まれて良かった♪

|

« ガラスのチーズドームとバターケース | トップページ | 勝手口からの景色 »

コメント

高橋さ~ん
おはようです(*^^)v
昨夜は風が強かったですね~
そちらは大丈夫でしたか??

清里~~~の題名についついコメントしたくなる私ですcoldsweats01
私もカントリーフェスタ毎年気になってるのですがなかなか機会がなくて・・
す~~っごい混みだと伺ってますがどうでしたか??

小渕沢のペンション知らなかったです~
ワンがいるとど~してもペット同伴のホテルじゃないとで・・sad

素敵ですねheart02
お庭で深呼吸したくなりますね。。
初秋の清里も良いですよね~
いつもお母様と高橋さんとの関係も凄い大切にされていて素敵ですnote

ん~~来月は空いてるHHで清里のお話ができたらいいな~??


投稿: キャサリン | 2009年10月27日 (火) 06時59分

*おはようございます、ハーバルさん
 とっても素敵な景色、有難うございますlovely今、清里は紅葉時期なんですね。それに、<ポリアンナさん>雑誌などで良く拝見していましたが、お庭が四季折々素敵なんですよねheart04
 とってもお綺麗なお母様ですね、もちろんハーバルさんもです。親子さんでご旅行、素敵ですね。
 今年もあと2ヶ月になりました。これから忙しい季節ですが、お体気をつけてsign01
 近いうちにお邪魔できればと思っています。

投稿: もものママ | 2009年10月27日 (火) 07時59分

キャサリンおはよう♪

清里も結構風が強かったですtyphoon
でもフェスタの日で無くて良かったです。

ポリアンナさんは広い敷地内にコテージもあり、
こちらではdogちゃんも一緒に泊まれると思いますよ。

お庭はとても広大で、
池や湧水もあり、とても自然で素敵ですconfident
是非一度泊まってみてください。

ハーバルハウスの紹介で・・・
と言うと、サービスしてくれるとかしないとかsmile

奥様ともきっとお話が合うと思いますよ。

投稿: ハーバル | 2009年10月27日 (火) 09時06分

キャサリンの質問に答えるのを忘れていましたcoldsweats01

確かにスゴイ人でしたよ。
専用の広〜い駐車場がいっぱいでしたwobbly
仕方がないので空き地を探して止めましたcar
会場も混んでいましたが、
人をかき分けかき分けと言うほどではありませんでした。

初日はすごかったのかもしれませんが・・・

あいにくの曇り空でしたが、
野外でのイベントは気持ちいいですねconfident

投稿: ハーバル | 2009年10月27日 (火) 14時38分

もものママさんこんにちは♪

オーナーの奥様があまりにも楽しくてnotes素敵な方だったので、
どうしても一緒に写真を撮りたかったのです。
50代、60代、70代の3ショットでごめんなさいhappy02

投稿: ハーバル | 2009年10月27日 (火) 15時14分

ハーバルさん、こんばんは。
秋の旅は、紅葉が綺麗ですね。
ポリアンナさんの玄関やお家の周りに
紅いツタが茂っていてとっても素敵です。

私も小淵沢大好きで、昨年の秋に
ツタ漆の林が沢山あるので、ゆっくり見たいと思い泊まりに行きました。

私も今度小淵沢に行く時はポリアンナさんに泊まってみたいですheart04
とてもシックですね。
奥様もお優しくてあたたかい方ですね。


ハーバルさんとお母様、素敵ですshine
また、お二人の装い、とてもお洒落ですね。
ポリアンナさんの建物やガーデンを背景に、外国映画のワンシーンのようconfident

投稿: tea cozy | 2009年10月28日 (水) 00時02分

tea cozyさんこんばんは☆

ポリアンナさんはどこで写真を撮っても絵になるのですconfident

めったに人物を写すことは無いのですが、
素敵shineなポリアンナと素敵shineな奥様に出会い、
どうしても一緒に写真を撮りたくなってしまったのです。

でもいい記念になりました。
たまには人物を撮るのもいいものですねwink

投稿: ハーバル | 2009年10月28日 (水) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガラスのチーズドームとバターケース | トップページ | 勝手口からの景色 »