« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月28日 (月)

青春時代

P0011今日は学生時代の友人"みっち"が、お友達5人と遊びに来てくれました。
学校を卒業してから30年、
最後に会った時から25年は経っているでしょうか?
恐ろしく永い時間が経過しているのに、会ってみるとやっぱりみっちで、
あっという間に学生時代に戻っていました。

みっちは学生時代から落ち着きがあって、とても大人でした。
ちなみに、上の段の左端の女性がみっちです。
それに比べて私はキャピキャピで、
遊ぶことしか考えていなかったような気がします。
手前の右端が私です。

無条件に楽しかった学生時代・・・
授業はとても大変で、一週間徹夜なんてことも何度かあったけど、
思い出すのは楽しいことばかりです。
週末ごとに仲間達とあちこちへ出かけて行ってはワイワイ大騒ぎをしていました。
海へ行ったり、遊園地へ行ったり、近場の公園だったり・・・
今思うと、場所はどこでも良かったような気がします。
仲間達さえ居てくれれば、どこでも、いつでも楽しかったのです。

そういう関係、そういう時間は、学生時代しか経験できないんですね。
今は今で、とても私らしく充実しているけれど、
きらきらと輝いていた青春時代は、私の大切な宝物です♪

みっちのお陰で、ちょっぴり青春時代に浸ることが出来ました。
ありがとう。
また会おうね♪

| | コメント (14)

2009年9月26日 (土)

ヘレンカミンスキー風麦わら帽子

28871_2 麦わら帽子は一年中手放せません。
日除け用はもちろんなのですが、
虫除けの役目も果たしています。

ハーバルハウスの庭は虫だらけ!
毛虫やクモやイモムシが、
上から落ちてきたり、
葉っぱにくっついていたり・・・
帽子が無かったら大変です。

毎日使う物だから、ちょっぴり奮発しました。
ヘレンカミンスキーと同じ、
マダガスカル産のラフィアの帽子です♪
ただし、ヘレンカミンスキーではありません。
もうちょっとお手頃です。

お気に入りの帽子だと、
毎日の庭仕事が一層楽しくなりました♪

ボロボロになるまで使うからね♪
ボロボロになってもかぶっているかも^^

| | コメント (6)

2009年9月25日 (金)

洋梨のケーキ

28821洋梨の缶詰を使ってケーキを作ってみました。
作り方は「フルーツ缶のケーキ」を参照してください。

今回、アーモンドプードルを買い忘れてしまったので、代わりにスキムミルクを使ってみました。
クリーミーなコクが出てなかなかでしたよ♪
ただスキムミルクを加えると、とても焦げやすくなります。
表面が焦げてしまったら半分にカットして、
側面を上にして盛り付ければOKです^^v

また牛乳の代わりに、コアントロー大1を加えても美味しいですよ♪

初めて作ったのに、味見は最終日の夕方になってしまいました。
・・・すいませんsweat01
それと・・・最終日のケーキにはベーキングパウダーを入れ忘れてしまいましたsweat01
水分の多いケーキは入れ忘れてもそれほど変わらないのですが、
食べ比べてみたら、やはりふんわり感が多少違いました。
最終日のお客様ごめんなさいm(_ _)m

来週は気を引き締めて頑張ります!

| | コメント (2)

2009年9月24日 (木)

レースとバラのクッション

28811お待たせしました。
クッションが届きましたよ〜♪

28741tea cozyさん一日違いでした。
残念!
28801_2 ご注文を頂いていたSさん、
28791_2 どれも皆素敵ですよ♪
お早めにどうぞ。

何日間かお休みがあったみたいで、
今回Aさんは頑張ってくださいました。

こんなにたくさん飾る場所がないよ〜!
どんなに探してもここしか見つかりませんでした。

錆びたアイアンの椅子と、
レースのクッションのミスマッチもなかなかかしら?

| | コメント (4)

2009年9月22日 (火)

ピンク色の空き缶

28711荒れ果てた庭のお手入れと、
たくさん買い込んだお花の植え込みを、
たった一日でやるのにはやっぱり無理がありました。
結局、空き缶のペイントは夜になってしまいました。

植え込まずにそのまま飾っても良かったのですが、
ピンクと紫のスカビオサを見ていたら、
ピンク色の空き缶に植えたくなってしまったのです。

今朝は早起きをして、空き缶にスカビオサを植え込みました。
優しいクラウディピンク色の空き缶に、
ピンクと紫のスカビオサがとても似合っています♪
やっぱり植え込んで良かった♪

アイボリーやモスグリーンにペイントしたことはありますが、
空き缶をピンク色に塗ったのは初めてです。
何だかクセになりそうです。

そろそろペンキも残り少なくなってきました。
今度ホームセンターへ行ったら、クラウディピンクのペンキを買って来なくちゃ^^

| | コメント (10)

2009年9月19日 (土)

嬉しい悲鳴

28661お花屋さんにやっとお花が入荷しました。
もちろん今までもお花は並んでいたのですが、
お気に入りの花には長い間お目にかかれませんでした。

お花の色は白やグリーンやブルー系で、
もちろん小さくて、
出来ればふわふわっと咲く感じのもの・・・
やっと今週からお花屋さんに並び始めたのです。

いよいよ秋のガーデニングのスタートです♪
でもこんなに沢山植え込むのは大変!
早起きをして頑張らなければ。

でもお花が沢山あるのやっぱり幸せ♪

| | コメント (2)

2009年9月17日 (木)

幸せのおすそ分け

28601ご近所のHさんからいつも嬉しい頂き物をします♪
庭で育てたラヴェンダーだったり、ミモザだったり・・・
今日はローズマリーをたくさん頂きました。

Hさんの庭は、小さなわが家の庭よりも更に小さな庭なのですが、
たくさんのハーブが伸び伸びと育っています。

時にはプチトマトやおもちゃかぼちゃ、里芋なども収穫できたりします。
グレーのウサギも飼っています♪
とてもナチュラルな暮らしをしているのです。

"シーン"を楽しむ庭もいいけれど、
自然の恵みと共にある庭もいいな〜♪
なんて思ったりします。

今日はたくさん頂いたローズマリーをいくつかの束に分け、
部屋のあちこちに吊しました。
部屋中がローズマリーの香りに包まれて、とても幸せな気分です♪

いつも"幸せのおすそ分け"をありがとう♪

| | コメント (2)

2009年9月15日 (火)

レース売り場が止まらない

28491 またまた歌の題名のようなタイトルになってしまいました。

28391_2 今度はレースのヘアーアクセサリーです。

レースのヘアーバンドにレース編みのシュシュ、
28421 ハンドメイドのくしゅくしゅバレッタやヘアゴムなど・・・
28411_2 海のコーナー(勝手に名付けてます^^)がレース売り場になってしまいました。

まだまだ数は少ないのですが・・・

お花のネックレスやお花のブレスレットなども飾りたいな〜
誰か作ってくれないかな〜

| | コメント (4)

2009年9月 8日 (火)

優しさに包まれて

28241お花屋さんへ行っても花が無く、
お庭の手入れをする気にもなれず、
なのでお庭は荒れ放題・・・
こんな週が何週続いているでしょうか?
毎年この時期を乗り越えるのは一苦労です。

そんな時でもダイニングの私の席からは、
アイボリーとバラ柄と夏でも元気な観葉植物が毎朝優しく迎えてくれます♪

柔らかな朝の光と大好きな雑貨達・・・
優しさに包まれてとても幸せな時間です。
好きなものに囲まれた生活・・・
毎日のことだから、とても大切にしたいです。

そろそろ秋のお花が出まわる時期です。
お庭のほうも頑張ります!

| | コメント (4)

2009年9月 5日 (土)

緑の中のランチと光の中のカフェ

昨日はKURAちゃんと一緒に久々のお外ランチでした♪
KURAちゃんは男っぽくて、
さっぱりとしていて、
一緒にいてとてもラクチンです♪
(ちなみに女性です^^)

車を走らせること1時間、
遠いようで意外と近かった、川場村に到着です。
残念ながら青空ではありませんでしたが、
果樹園を見おろす丘の上のcafe' "TiA Tree(ティア ツリー)"は、
とても気持ちの良いカフェでした♪

Img_11281_3 こんな天気なのに、
こんな山奥なのに、
とても沢山のお客様・・・

Photo_2 のどかな自然に囲まれて、
自然の恵みたっぷりのランチを頂く・・・
そんなお店は意外とありそうで無いのです。
だからちょっと遠くても訪れてしまうのでしょう。

実は川場村には、
もう一件寄りたい所がありました。
"渓山荘"という旅館です。
数年前、母と泊まりに来たことがあります。
古いものと新しいものとが上手く融合した、とてもお洒落な旅館です。

一番のお気に入りはコンサバトリーのカフェでした。
是非もう一度ここでお茶が飲みたくて訪れたのですが、
翌日の結婚式の準備で、
コンサバトリーはお色直し中でした。
でも隣接のラウンジで、
コンサバトリーを眺めながらお茶を頂くことが出来ました。
Img_11462 Img_11521
Img_11541 お庭のサルスベリが真っ盛りで、
それはそれは素敵でした♪

ここの結婚式はとてもおしゃれでロマンティックなんですよ♪
旅館でウエディング?
ちょっとミスマッチに思うでしょう!
それがとても素敵にコラボしているのです♪
もちろん実際に見たことはないのですが・・・

素敵なパンフレットの中から、ちょっとだけご紹介しますね♪
Photo_3

緑と柔らかな光に包まれて、
とても幸せな一日でした♪

| | コメント (4)

2009年9月 1日 (火)

あじさいのリース

28071もものママさんがあじさいのリースを届けてくださいました。
庭のあじさいで作ったんだそうです。
何て素敵なんでしょう♪
この辺でもきれいなドライになるんですね。
28101_2 あまりにも素敵だったので、ハーバルハウスの作家さんになって頂くようお願いしました。

「そんなつもりではなかったのです。
数もたくさんは作れないですし・・・」

うふふ♪
ハーバルハウスの作家さん達は皆同じことを言います。
控えめな人が多いのです。
そういう人こそハーバルハウスの作家さんにぴったりなのです。

みんなマイペースで作品を作っています。
何ヶ月も顔を見せない人もいます。
それでもいいのです。
作りたい時に、楽しみながら作るのが一番です。

でもみなさん!
だいぶ涼しくなってきたので、そろそろ制作活動を始めませんか〜

| | コメント (8)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »