« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

ラベンダーとマルシェかご

28051今日、久しぶりに洗車をしようと思ったら雨でした。
そんなことを思ったから雨だったのかしら???
仕方がないので車内の掃除をすることにしました。

最近、車内にラベンダーを置いています。
邪魔にならないよう、小さなマルシェかごに入れて吊しています。
今まで芳香剤とかは置いたことが無かったのですが、
ラベンダーの香りがとても自然で癒されます♪

こんな素敵なこと、どうしてもっと早く思いつかなかったのかしら・・・

ただ、ドライのラベンダーなので、車が揺れるたびにポロポロ落ちてしまいます。
今日は掃除機で車内のラベンダー掃除です。
ラベンダーを吸い込んだ掃除機は素敵な香りをまき散らしています。
しばらくお掃除のたびに、ラベンダーの香りが楽しめそうです♪

| | コメント (4)

2009年8月29日 (土)

ハーバルハウスのかごバッグ

Kagobag今、かごバッグが大人気ですね♪
ナチュラルファッションに限らず、かごバッグを持っている人が多いみたいです。

"かご"が身近にあるだけで、心癒されるのは私だけでしょうか?
ファッション的に可愛いのはもちろんなのですが、
かごバッグを持って歩いていると、
知らず知らずのうちに、みんな優しい気持ちになっているのではないでしょうか?

"かごバッグセラピー"でしょうか?・・・

ハーバルハウスのかごバッグはちょっぴりガーリーです♪
レースが付いていたり、ピンクだったり・・・

ナチュラルなお洋服を着て、
かごバッグを持ってお出かけしませんか?
それがたとえ近所のスーパーでも、きっといつもより楽しい気分になりますよ♪

| | コメント (6)

2009年8月27日 (木)

花柄のシェード

27901 最近は何故か花柄のシェードに縁があります。
出会ってしまう、とついつい購入してしまいます。

27921 薔薇やスミレやパンジー・・・
色は優しい感じのものが多いです。
このままドンドン増えてしまうのでしょうか?

27951もう これ以上出会いませんように!
いえいえやっぱり出会いたい!
27961

| | コメント (2)

2009年8月25日 (火)

初物です♪

27881今年出来たてのドライあじさいが届きました。
ライムグリーン、ブルーグリーン、パープルなど、
微妙に色が変化していて美しいです。

本当は自分の家の庭で収穫が出来たらいいのですが、
なかなか・・・

早速リビングのあちこちに飾ったら、
すっかり"秋"の雰囲気になりました。
今日は吹き抜ける風も"秋の風"です。

今年は夏らしい夏が無かった気がします。
このままもう秋なのかな〜

| | コメント (8)

2009年8月21日 (金)

プチ葡萄棚

27721変わった形のアイアンの棚受けを手に入れました。
特に使う予定は無かったのですが、
あまりにも珍しいデザインだったので、
ついつい購入してしまいました。

どこかに付けたいな〜
でもどこに付けよう・・・
ウロウロ、キョロキョロ、庭中を見渡しているうちにひらめきました♪
そうだ!
縦ではなく、横にして使おう!

黒かった棚受けをモスグリーンに塗り、
テラスの壁に取り付けました。
ハンギングバケツに植えた野ぶどうを絡ませて、
プチ葡萄棚の出来上がりです♪

私って天才?(^^)v

| | コメント (6)

2009年8月19日 (水)

ちっちゃ!

27771_2 以前、すぐに売れてしまって、写真に収めることが出来なかったら・ぷち・ぼぬーるさんのオーナメント、
数ヶ月ぶりにやっと届きました♪

小さいでしょう♪
可愛いでしょう♪

ミニチュアワールドにまたひとつ仲間が増えました。

27791_2 こちらはWさんの、ちっちゃな、ちっちゃなオーナメントです。
限界に挑戦!といった感じです。

どうしたらこんなに小さく編めるのでしょう。

二人ともミニチュアワールドに欠かせない、
大切な作家さんたちです♪

| | コメント (0)

2009年8月16日 (日)

デカッ!

27681またまた大きさのイメージを読み違えてしまいました。
宅急便のトラックから運び出される時、
思わず「デカッ!」と言ってしまいました。
すいません・・・
もう少し繊細できゃしゃなフラワースタンドを想像していたのです。

予定していた場所には大きすぎて置けませんでした。
どうにか見つけた置き場所は、リビングの窓の前でした。

う〜ん?
意外と良い感じかも♪

ハゲハゲ、サビサビのアイアンが、レンガ風の壁と妙に合っています。
それにかなり大きいので、いろいろと飾れそうです。

「結構良い買い物だったかも♪」

素敵な飾り場所を見つけた途端、いい気になる私なのです(^^)v

| | コメント (0)

2009年8月14日 (金)

微妙な色です

27671左側が、先日ご紹介した水色のシェードです。
右側が、今回購入したペパーミントグリーンのシェードです。
並べてみると色の違いがはっきりわかるのですが、
離してしまうと???

同じミルクガラスでも乳白色のものはよく目にしますが、こういう色は珍しいんだそうです。
そう言えばあまり見かけないかも・・・

このところフリフリでゴージャスなシェードばかり仕入れていたので、
シンプルなデザインが何だか新鮮です♪
特にグリーンのシェードの空間はとても優しい空間になりました。
ランプを変えるだけで、お部屋のイメージって変わりますよね♪

みなさんも、ランプシェードの着せ替えを楽しんでみてください。

| | コメント (6)

2009年8月12日 (水)

スペシャルチーズケーキ

Blueberryjamスペシャルと言っても、中身は「ケチケチチーズケーキ」と同じなのです。
少し大き目に切ったくらいで・・・
でもでも、ソースがスペシャルなのです。
庭で採れたブルーベリーで作ったのです。

台風の前日、雨の中で狩り採りました。
台風で、熟した実が落ちてしまうかも!と思ったのです。
でも台風の影響はほとんどありませんでした(ーー;)

せっかくなのでジャムを作り、ケーキに添えることにしました。
やっぱり一番合うのはチーズケーキかな♪
なので今週はチーズケーキなのです。

まだ半分残っているので、来週もチーズケーキになりそうです♪


| | コメント (2)

2009年8月10日 (月)

雨の中で

27521ほんとうに毎日すっきりしない日が続いていますね。
ちょっと太陽が覗いたかと思うと夕立がきて・・・
ここしばらく、雨が降らない日はなかったような気がします。

27531 雨降りと蒸し暑さの中、人間もバテバテですが、お花たちもかなり参っているようです。

27541 でもそんな中でも咲き続けているお花たちもいるんですよね♪
同じ時期に買って来た子達は、もうとっくにダメになってしまっているのに・・・
陽当たり?
風通し?
それともその子の生命力?

私も雨なんかに負けないぞ!

| | コメント (2)

2009年8月 8日 (土)

夏の小窓

27401こんなに鮮やかな花がハーバルハウスに咲いているなんて、気がつかない方も多いと思います。
裏庭の一番奥にあるサルスベリの、上のほうで咲いているのです。
サルスベリが大きくて、というより庭が狭くて、ちょっと下からでは見づらいのです。

でも二階の寝室の小窓から、とても良く眺めることが出来ます♪

うるさいくらいの蝉の鳴き声に、
鮮やかに咲くサルスベリの花・・・
夏を満喫できる小窓です。

| | コメント (4)

2009年8月 4日 (火)

清里・日帰り編

Img_10971 3日の月曜日、
日帰りで清里へ行ってきました。

本当はゆっくり行ってきたいのですが、
なかなか二人(主人と)の都合が合わず、
それでもどうしても行きたくて、
時々日帰りで行くことがあるのです。

日帰りのときにいつも訪れるレストランがあります。
清里牧場通りから少し入った、
モロアの森の中に建つレストラン「イゾルデ」です。

Ryouri お食事はもちろん美味しいので すが、
Img_10851_6 とにかくお庭が広くて気持がいいのです。 
Img_10821_5 敷地内には可愛らしい小屋や、
Img_10831_3 オーナーのお住まいと思われる、素敵なお家も建っています。
Img_10891_3 まるで絵本の世界を切り取ったかのようです。

Img_10921 もちろんおばあちゃん家も行ってきましたよ♪
Img_10931 前回は雪景色でしたが、
Img_10941 今回は夏の太陽が照りつける、とても暑い日でした。
Img_10951 でも平日だったせいか人も少なく、
静かでのんびりとした時を過ごすことが出来ました。

そして夜には今回のメインの目的だった「フィールドバレエ」を見に、
萌木の村へ向かいました。
Img_10981 「フィールドバレエ」は萌木の村の広場に特設ステージを作り、
野外で上演されるバレエです。
広場の木々や夜空の星、
森の中を駆け抜ける風と舞台、
そして客席までが一体となって、
幻想的な物語の世界が繰り広げられます。

今回は「くるみ割り人形」でした。
開演から15分、
それまでポツポツときていた雨が急に激しく降りだし、
上演は一時中断となりました。
どしゃ降りの雨の中、
上演再開を待つ観客たちはじっと待っていました。

Img_11121 若者達が集まるロックフェスティバルならともかく、
小さな子供達や年配の方達が、どしゃ降りの雨の中をじっと待っている光景は、
とても不思議で、感動的でもありました。

そして8時45分、タイムリミット丁度にぴたりと雨がやみました。
そして更に15分、大勢のスタッフの手慣れた作業により、
何も無かったかのように上演が再開されました。

Img_11171 美しい演技に素敵な衣装・・・
幻想的で夢のような時間はあっという間に過ぎていきました。
Img_11191 終了時間は大幅に遅れてしまいましたが、
とにかく中止にならなくて良かったです♪

もうちょっと清里が近かったらな〜
でもたまに来るからいいのかな〜?

とにかく元気をもらった一日でした♪

| | コメント (6)

2009年8月 2日 (日)

あなたはだ〜れ?

27141少し前の、
白いラタンチェアーがディスプレイされていた時とは打って変わって、
今はジャングルのような状態になっています。

最近は観葉植物が気になっていて、
珍しいものや素敵なものを見つけると、ついつい購入してしまうからです。

いちばん右、
鳥かごの奧に写っている植物は、シーグレープ(浜辺葡萄)と言います。
葡萄のような実が成って、実際に食べられるんだそうです。

27171 それよりもっともっと珍しい植物が、
いちばん手前、
上のほうから垂れ下がっている「フィロデンドロン」です。
ラベルには「フィロデンドロン・ブラックカーディナル」と書いてあったのですが、
どう見ても、葉っぱの感じや風情が違うのです。
黒い葉っぱの観葉植物や、
フィロデンドロンの仲間をいくら調べても、
この葉っぱと同じ物にはお目にかかれません。

あなたないったい誰なの?
どなたか知っていたら教えてください。

9月4日名前がわかりました。
「ピペル・クロカツム」コショウ科です。

| | コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

アイアンのゲート

27121アイアンのゲートを仕入れました。
デザインと錆び具合がとても素敵だったので、
つい仕入れてしまったのです。
後のことなどあまり考えずに・・・

27071 届いてみてビックリ!
想像以上に大きくて、重かったのです。
ど、どうしよう!
これを飾れるスペースなんて、ハーバルハウスにあったかな〜?

あっちもダメだし、こっちも無理だし・・・
移動するのも一苦労です。
でもどうにか定位置が決まりました。
フー・・・

やはりアンティークは味があります。
新しい物には出せない雰囲気があります。
永い年月を経て来たんだね〜♪
はるばるイギリスからやって来たんだね〜♪

最近アンティークのアイアンものにハマリつつある私です(^^)v

| | コメント (4)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »