« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

ミントブラウニー

27041見た目はチョコレートケーキとほとんど変わらないのですが、
チョコレートたっぷり、バターたっぷりですので、
かなりカロリー高いです。
なので何年も作っていなかったのですが、
久々に食べたくなってしまいました。

ミントの香りがほんのりして、
う〜ん、懐かしい〜♪

レシピは・・・
やっぱり簡単でした♪

カロリーを気にしない方、
是非作ってみてっください。

***ミントブラウニーの作り方***

oneガラスのボウルに、チョコレート160gと無塩バター100gを入れてレンジで溶かします。
途中何度か様子を見ながら、その都度ヘラでよく混ぜてください。
もちろん、湯煎で溶かしてもOKです。
two別のボウルに卵2個を入れ、ミキサーでかくはんします。
砂糖50gを加え、よく混ぜます。
threeonetwoを合わせ、ミルク大1も加えてよく混ぜます。
four薄力粉100gとベーキングパウダー小1をふるいながら加え、
細かくしたドライミント小1も加え、ヘラで切るように混ぜます。
fiveケーキ型に入れ、180℃位のオーブンで30〜40分焼きます。

冷めたら切り分けて、粉糖やミントで飾ってください。
ちょっぴり大人の味がするブラウニーです♪

| | コメント (4)

2009年7月29日 (水)

美味しそうなカリシア

26991観葉植物の「カリシア」が、
こんもりと茂ってあまりにも美味しそうだったので、
大きめなボウルに入れて、ダイニングテーブルに飾りました。

本当は、もう少し明るい場所に置かなければいけないのですが・・・

植物にとっていちばん居心地の良い場所と、
こちらが飾りたい場所、
一致しないことも多いです。
そんな時はやはり元気が無くなってきて、枯れてしまうことも多々ああります。

でもあまり臆病にならずに観葉植物を楽しみましょう♪
寒さに強い子弱い子、
お水が好きな子嫌いな子、
陽当たりが好きな子苦手な子、
最低の知識は取り入れて、
後はその子の生命力頼みです。

いまいち決まらない空間も、
植物を飾るだけでとても素敵な空間になったりしますよ♪
植物がある生活、
癒されます。
みなさんも、どんどん取り入れてみてください。

| | コメント (4)

2009年7月27日 (月)

レンガ積みにハマってます

26881トネリコの井戸?に始まって、
裏庭のベジタブルガーデンでしょ♪
道路沿いのプロヴァンスの壁に、
そうそう!
シークレットガーデンの花台もレンガを積んだのでした。

初めはただレンガを積み重ねただけと、それほど変わらないのでは?
と思っていたのですが、
いえいえ!
全く違うのです。

レンガとレンガをモルタルでつなぐだけで、
そこには"本物の空間"が生まれるのです。
"取り合えず"ではない"なんちゃって"でもない、
"本物"です。

そして、それはとても心落ち着くのです。
思わずそこに目が行ってしまいます。
静かな存在感です。

今度は何処に作ろうかな〜♪
よ〜く考えてからでないと大変です(^-^;

| | コメント (6)

2009年7月26日 (日)

小さな夏休み

Img_10611車でわずか40〜50分の所に、
カフェ「月木舎(つきもくしゃ)」はあります。
以前は「山猫軒」というカフェでした。

Img_10601 Img_10521 越生の山道をくねくねと走った奧の奧、
むか〜し昔のおばあちゃん家のような古民家がひっそりと建っています。

縁側に土間に畳みに障子に太い梁・・・
とても懐かしい空間です。

営業は土、日のみ、
カフェメニューもほんの少しですが、
この空間があれば十分です♪

Img_10551 すぐ前には小さな川が流れていて、
ザーザーという雨音のようなせせらぎに心癒されます。

深い緑にセミの声・・・
時間と空間を超えて、
何処かとても遠くに来たような、不思議な気持ちになります。

Img_10571 「山猫軒」のときは何度か訪れたことがあったのですが、
「月木舎」になってからは初めてでした。

山猫軒のトレードマークだった猫のアーチは無くなっていたけれど、
昔と変わらず、静かでゆっくりとした時間が流れいました。

ほんのひとときの"小さな夏休み"のようでした♪

Img_10641 帰り道、移転した山猫軒の前を通って、
お気に入りだった猫のアーチを写真に収めました。

| | コメント (2)

2009年7月25日 (土)

レアなシェード/追加画像

26761昨日お話した、シェードの追加画像です。
何だかかき氷を想像しませんか?
美味しそうです♪
じゃなくて、
涼しそうです♪
ハンドメイドの不揃いな形も暖かみがあります。

本当に素敵なものはお金では買えないもので、
本当に大切なものは目に見えないものかもしれません。
そんなことを心に留めつつも、
目に見えて、触れられる、小さな幸せを、
毎日コツコツ集めている私です。

| | コメント (0)

2009年7月24日 (金)

レアなシェード

26731最近"普通"では物足りなくなっています。
怖いです。
"レア"という言葉に弱いです。
つい最近も"レア"という言葉につられ、
シェードを購入してしまいました。

ひとつめはミルクガラスのシェードです。
何処にでもあるようなシェードなのですが、
実は水色なのです。
写真ではよく分からないのですが、
実際に見てもよく分からないか・・・
っていうことは自己満足?
よくあることです(;´▽`)
26671_2 ふたつめはオパールセントのシェードです。
中心のエメラルドグリーンからオパールセントのグラデーションになっています。
それはそれは美しいのですが、暗いと美しさが半分も伝わりません。
明日、追加の画像をUPしますね♪

さすがにこのシェードは今までのと値段も違いました。
かなりの予算オーバーでした。
でもどうしても欲しかった私は、何と2/3に値切ったのです。
今までの私には考えられない行動でした。
でも値切ってみるものです♪
あっさりとOKが出ました。
やったー!
それでも高いです(;´▽`)

| | コメント (2)

2009年7月22日 (水)

今年もブルーベリーが色づき始めました♪

26551 陽当たりがそれほど良くないのに、
1本しか植えてないのに、
今年もたくさん実を付けています♪

ここ数日でかなり色づき始めました。
お客様に「大きなブルーベリーですね。」と良く言われます。
そうなんです!とても良い子なのです。
でも私は収穫が大の苦手・・・
収穫前に大きな実が落ちてしまうこともしばしばです。

26521_2 もしハーバルハウスでブルーベリーの大きな実を見つけたら、
どうぞ遠慮なく摘んで食べてくださいね♪

| | コメント (6)

2009年7月19日 (日)

テラスの模様替え

26411 突然模様替えをしたくなりました。

ここはハーバルハウスでいちばん陽当たりの良い場所です。
お日さまが大好きな植物をもっともっと植えたくて、模様替えをすることにしたのです。

シークレットガーデンのいちばん奧にあった大きな鉢を、ゴロゴロ、ズルズル移動してきました。
めちゃくちゃ大きくて重かったです!
でもこの鉢ならたくさん植物が植えられます。

ラベンダーにユーカリにハナオレガノにローズマリー・・・
ぽってりとした鉢に塗り壁に太陽・・・
ちょっぴりプロヴァンスな気分になりました♪

| | コメント (4)

2009年7月17日 (金)

ラベンダーの香りに包まれて

26241オープン時間の直前、
癒しの空間を完成させるために、
チェックする項目が3つあります。

1つ目は音楽です。
優しい音色がピュアな気持ちにしてくれる、オルゴールのCDをかけます。
2つ目は照明です。
ペンダントライトやスタンドランプでムードのある空間をつくります。
3つ目は香りです。
アロマランプに、ラベンダーのエッセンシャルオイルを数滴たらし、
リラックス空間の完成です♪

26271_2 12年前にハーバルハウスをオープンしてからずっと、
ラベンダーのエッセンシャルオイルです。
とてもリラックスできます。
大好きな香りです♪

私は毎日この空間に居るせいか、気づかなくなってしまっているのですが、
「とてもいい香りがしますね♪」とおっしゃってくださるお客様が多いです。
もう家に香りが染み付いているのかしら?

26341 庭でラベンダーを育て、収穫し、お部屋にたくさん飾るのが夢ですが、
今の庭ではちょっと無理・・・

そこでプロヴァンスのラベンダーを仕入れました。
う〜ん、いい香り♪
幸せの香りです。

ちょっぴりプロヴァンスへ行ってみたくなりました。

| | コメント (2)

2009年7月15日 (水)

お花のネックレスとブレスレット

26171teaさんの初めての作品です。
お花のネックレスとブレスレットです。
作品の雰囲気や出来栄えはMuさんと通じるものがあるかしら?
決して"良い仕事"とは言えないのですが、
26191_2 "良いセンス"をしています。

お花はリネンでしょうか?
微妙な色味がとても素敵です♪
レースとの組み合わせも心そそられます。

どうして、今私がいちばん欲しいと思っていた物がわかったのかしら?
ブレスレットは早速ゲットしてしまいました。
リネンのワンピースにピッタリでした♪
ネックレスもゲットしたいけど、しばらく飾っておきます。
ドアのところにディスプレイしてある、コットンのワンピースにとても合っているのです。

でも売約済みにしておこうかな〜(^^)v

| | コメント (4)

2009年7月13日 (月)

ラベンダー色と桜色

25931_2昨日、ちょっとした食事会がありました。
数家族が集まるだけの小さな食事会だったのですが、
何を着て行ったらいいのか悩みました。
お花屋さんとスーパーへ行く服は持っているのですが・・・

色々考えて、
ラベンダー色のワンピースと桜色のストールをを選びました。
でもこれって、いつものファッションと色が違うだけみたい(;´▽`)

特別な日の「ナチュラルファッション」
みんなはどうしているのかな〜?

| | コメント (4)

2009年7月11日 (土)

おとな紫と渋ピンク

25691先日お客様から、
「おとな紫色のワンピースは仕入れないですか?」と尋ねられました。
おとな紫?ってどんな色かしら・・・

"紫"といっても色々あります。
ラベンダー色、葡萄色、スミレ色・・・
ダークパープル、グレイッシュパープル、渋紫・・・
色々と探しているうちに、
紫色の魅力にどんどんハマってしまいました。

たまたま見つけた"渋ピンク"のワンピースと並べてみたら、
何て素敵な色合いなんでしょう♪
お互いが引き立てあって、一色の時よりも断然良い感じです。

今まで白系ばかりだったクローゼットがちょっぴり華やかになりました。

これからしばらくはおとな紫と渋ピンクから目が離せそうにありません。

| | コメント (2)

2009年7月 7日 (火)

観葉植物の寄せ植え

25781きっかけは「フランスゴムの木」でした。
葉っぱの色と樹形があまりにも素敵だったので、
寄せ植えしてみようかな〜と思ったのです。

最近足繁く通っているお花屋さん「ハピネスグリーン」には、素敵な寄せ植えが沢山あります。
観葉植物の種類も豊富で、この辺ではあまり見かけないものも置いてあったりします。
先日購入した「ウンベラータ」や「シーグレープ」、そして今回の「フランスゴムの木」もみんな「ハピネスグリーン」さんです。

素敵な寄せ植えを目にしているうちに、私もやってみたくなってしまったのです。
小さな寄せ植えは何度か作ったことがありますが、こんなに大きなのは初めてでした。
寄せ植えのコツをお店の方に教えて頂きながら植物を選びました。
植物の大きさや葉っぱの形、色などのバランスを考えながら選んでいると、
いつもなら見向きもしない植物も気になり始め、世界がどんどん広がっていきました♪

25811 そしてお店の方と、先日購入した「ウンベラータ」の話題になりました。
「とても大きくなりましたよ〜♪」なんてのんきに言っていたのは最初だけ、
大変!
すぐに植え替えをしなければならないことが分かったのです。
「でもウンベラータが植わっているのは10号鉢、これを植え替えるとなるとかなり大きな鉢を買わなければならないし、どうせ買うなら素敵な鉢がいいし、どうせ植え替えるなら寄せ植えにしてみようかな〜」
と話が急展開し、そうなったら二階から下ろすのは大変だと分かり、早々のデビューとなりました。

25751_2 さすがにこれだけ大きな寄せ植えは、初心者向きではありませんでした。
でもどうにか形になった寄せ植えは、お部屋の中にあるグリーンのオアシスの様でした♪

そうだ!「ハピネスグリーン」では全部の寄せ植えに名前を付けていたな〜
私も付けてみようかな〜♪
ウンベラータの寄せ植えは「癒しの木」
フランスゴムの木の寄せ植えは「ムーンライトセレナーデ」
って、どこかで聞いたことがあるような・・・

| | コメント (6)

2009年7月 6日 (月)

アニメ「銀河鉄道の夜」

明日は七夕ですね♪
でもこのぶんだと、天の川は見られそうにないですね。

最近夜空を見上げたことはありますか?
いつも頭上に広がっているのに、
ゆっくり夜空を見上げることって、本当に少ないです。
でもこの映画を観た後は、きっと見上げてしまうと思います。

大好きな童話作家の「宮沢 賢治」さん
「風の又三郎」
「よだかの星」
「セロ弾きのゴーシュ」など、
素晴らしい作品が沢山あります。

ネーミングもとても個性的で、
「イーハトーブ」
「山猫軒」
「ジョバンニ」
「カンパネルラ」など、
一度聞いたら忘れられない、
そして聞く度にワクワクするようなネーミングが多いです♪

日本人なのに、しかも昔の人なのに・・・
宮沢 賢治さんの頭の中には、想像もつかない世界が広がっていたんでしょうね。

猫好きな私としては、
擬人化された猫が、多くの作品に登場するところにも共感できます。
きっと宮沢 賢治さんも猫が好きだったんだろうな〜

アニメ「銀河鉄道の夜」も、
登場人物は人間ではなく、ほとんどが猫です。
でも最初から「猫」を主人公にして書いたのではないだろうか?
と思えるくらい、ピッタリはまっているのです♪

主人公が住んでいる町も明らかに日本ではなく、
白壁と石畳が素敵なヨーロッパの町並みなのですが、
これがまたとても合っているのです♪

実際の天の川はしばらく見られそうにないですが、
「銀河鉄道の夜」を観て、
夜空にロマンを馳せてみてはいかがですか♪

08421 08481
08491

| | コメント (0)

2009年7月 3日 (金)

さよならシークレットガーデン

あっという間に今年も半分が過ぎてしまいました。
焦りますsweat01

すでに何人かの方にはお話しているのですが、
来年のお正月にシークレットガーデンを取り壊すのです。
フェンスを作って14年、
そろそろ限界のようです・・・

朽ち果てるまでこのままにしておこうかな〜
と考えたこともあったのですが、
やはり作り替えることにしました。

どうせ作り直すならすご〜く素敵な庭に・・・
と思うのですが、
なかなかプランが煮詰まりません。

今よりもっとたくさん植物を植え込みたい♪
出来ればお花が咲く明るい庭にしたい♪
でもちょっぴり秘密めいた空間にしたい♪
なんていろいろ欲張っているのでなかなかまとまらないのです。

今のシークレットガーデンを見られるのもあと半年・・・
一番素敵な季節を写真に収めました。

きっといつか、これ以上の庭にしてあげるからね♪

24471 24491_2




24511 24531

| | コメント (10)

2009年7月 1日 (水)

ユニ隠し?

お客様から本当に色んなことを教えてもらいます。
「森ガール」の次は、「ユニ隠し」だそうです。
ユニクロの服を、それとは分からないよう"カスタマイズ"することをそう言うんだそうです。
ワッペンを貼ったり、ペイントしたり、可愛いボタンやコサージュを付けたり・・・

25651 ハーバルハウス風は、やっぱりレースを付けることかしら♪
襟元や背中にレースのモチーフを縫いつけたり、
袖口や裾をボーダーレースで縁取ったり・・・
ちょっと手を加えるだけで、自分だけのお気に入りになりそうですね♪

お裁縫が苦手な人でも、アイデア次第でオリジナルの服が作れそうです。

早速私も挑戦してみようかしら♪

| | コメント (9)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »