« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

白いランタン

25621白いランタンをずっと探していました。
やっと見つかりました。
調子に乗って注文し過ぎました。
「足の踏み場もない。」とはこのことです!

でも大丈夫♪
姉妹店の「ヒルトップコテージ」があります。
ヒルトップはログハウスなので、梁がむきだしになっています。
なので幾つでも、ランタンを下げることが出来るのです。

お陰で、100個近くあったランタンもぜ〜んぶ飾ることが出来ました♪
ヒルトップすご〜い!

いくらランタンが好きだといっても限度がありますよね(;´▽`)
これからはもう少し考えて注文しま〜す。

でもやっぱりランタンの灯り、素敵です・・・

| | コメント (2)

2009年6月28日 (日)

ウンベラータの新芽

25471 ただ今密かにベッドルームでウンベラータを育てています。

背丈より少し大きめなものを買ったのですが、
この大きさだととても邪魔で、1階には置くスペースがないのです。
なので天井にとどくくらいになったらデビューさせる予定で、2階で育てているのです。

ウンベラータは成長が早いと聞いたのですが、全然伸びません。
誰だったか、私の「早く大きくなれ♪」プレッシャーに負けてるんじゃないの?って言ってました。
確かに(;´▽`)

でも最近になってようやく新芽が出てきました♪
とても幻想的です。
ウンベラータを育てている方にとっては見慣れている光景かもしれませんが、
透き通ったグリーンの葉っぱと、
それを包んでいる薄ピンクのサヤのようなものものとが、
何とも言えず芸術的で美しいのです。

天井まで届くにはまだまだ時間が掛かりそうですが、
こんな光景を毎回見られるなんて素敵です♪
枯らさないように、気長に見守りたいと思います。

| | コメント (2)

2009年6月26日 (金)

ケチケチチーズケーキ

25591パウンドケーキ作りに自信を喪失したため(もともと大した自信ではないのですが・・・)
今週は気分を変えてチーズケーキを作ることにしました。
これなら失敗しないですよね♪

チーズケーキはとても簡単なのですが、めったに作りません。
何故って、コストがすご〜く掛かるのです。
クリームチーズでしょ〜
サワークリームでしょ〜
生クリームでしょ〜

でも今週は大奮発です!
ただ、いつもは8等分するところを12等分しました。
やっぱりケチケチです(≧∇≦)

*****ベイクドチーズケーキの作り方*****

oneクリームチーズ250gサワークリーム100g(ケチケチの場合は無塩バター30gでもOKです)を耐熱の器に入れ、レンジで少し柔らかくします。
twooneをハンドミキサーでクリーム状に練り、砂糖70g、卵2個、生クリーム100cc、レモン汁大1、薄力粉大2(ふるいながら)を順番に加え、そのつどよく練ります。
ラム酒少々を加えてもおいしいですよ♪
threeクッキングシートを敷いたケーキ型に流し込み、180℃で30〜40分焼きます。

*あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。
 私は焼きたてのふわふわのも結構好きです♪
 お好みでどうぞ。

ねっ!簡単でしょ♪

| | コメント (2)

2009年6月24日 (水)

働く"かご"達

25451かごが大好きです♪

雑誌やクロス類を入れて、インテリアとして使うのも好きなのですが、
お買い物やお出かけのときに持ち歩くのも大好きです。

今回ご紹介するかご達は、
いつも大活躍しているかご達です。

手前左側のマルシェかごは、以前エコバッグとしてご紹介しましたが、
少々小さかったので、
今ではガレージに届いたCOOPの荷物の運搬専用に使っています。
お客様がいらっしゃるときに、冷凍食品だけ取りに行くこともありますが、
かごでしたら違和感がないですよね♪

右側のマルシェかごはいつもキッチンに置いてあります。
この中には更にお出かけ用のバッグやスケジュールノート、エチケット小物などが入っています。
いつも使うものがすぐ近くにある、というのはとても便利です。
お出かけのときはこのかごごと持って行き、車の中に入れておきます。
バッグがゴロゴロしなくていいですよ♪

後ろの大きなマルシェかごは現在のエコバッグです。
結構たっぷり入ります。
いつも忘れないように、車の中に入れてあります。
近所のスーパーへ行くときでも、プロヴァンスのマルシェへ行った気分になれるのです(*^-^)

マルシェかごのエコバッグ、お薦めですよ♪

| | コメント (6)

2009年6月22日 (月)

花オレガノ

25391毎日雨ですね〜
気分が滅入りますね〜
庭のお花も元気がないです。

25351 根腐れしたり、
カビがはえたり、
病気になったり、
虫が付いたり・・・

空梅雨なのも困るけど、
こう毎日だとちょっとうんざりです。

25311 唯一の救いは、
この季節、
爽やかな「花オレガノ」があることでしょうか。
ライムグリーンのお花を見ていると、
ちょっと元気が出てきます♪

ポピュラーな「ケントビューティー」に、
コロコロと可愛い「ロタンダフォーリア」、
小さな灯りが灯っているような「ハイライト」、
そして、「ディングルフェアリー」に「バックランド」など、
25431_2 最近では本当に色んな種類が出てきました。

でもこのライムグリーンのお花に見えるようなものは、
"苞葉(つとば)"といって花ではないのです。
本当の花は苞葉の間から咲く、薄紫色の小さなお花です。

25411_3 ライムグリーンと薄紫色・・・
何て素敵な組み合わせなんでしょう♪

「鬱陶しい梅雨を爽やかに過ごせるように。」と、
神様からのプレゼントのようです♪


| | コメント (2)

2009年6月21日 (日)

フリルのガラスシェード

25251ハーバルハウスでは何故かランプシェードがよく売れます。
ほんの数日、いえ数時間しか飾られていないこともあります。
注文を頂いてから探したりするので、
他のお客様の目に触れないこともあります。

写真に残しておかないと忘れてしまいます。

25271 最近よく注文を頂くのは、フリルがたっぷりのシェードです。
もちろんアンティークです。
オパールセント(乳白)ガラスと繊細なフリルとの組み合わせが、
何とも言えず美しいです♪

このデザインのものはフランス製が多いようです。
なので到着まで1ヶ月近くもかかったりします。
はるばる遠くからやって来たシェードを、ゆっくり眺めていたいけど、
お客様が待っています。

今回は特に素敵なシェードが手に入ったので、しばらく居てくれるといいな〜
でも無理だろうな〜

| | コメント (2)

2009年6月19日 (金)

森ガール?

25221「森ガール」
最近よく耳にします。
「森にいそうな女の子」のことを、
そう呼ぶんだそうです。
知らなかった〜!
私のファッションもそうらしいのです。
”女の子”のところはちょっと???
ですが・・・

気になるので、
定義を調べてみました。
たくさんあるのですが、
結構あてはまるものが多いです。

*ゆるい感じのワンピースが好き
*素材にはこだわりたい
*ポンチョやボレロが好き
*古いものに魅力を感じる
*靴は基本ぺたんこ
*重ね着好き
*パフスリーブにきゅんとする
*童話が好き
*色白
*ガーリー
*カフェでまったりするのが好き
*カメラ片手に散歩をするのが好き
*雑貨やさん巡りをついついしてしまう
*好きなものはついついコレクションしてしまう
*手作りが好き
*やわらかい雰囲気がでてる女の子
*透明感のある女の子
*常にゆるい雰囲気をだしている

って私のことじゃん!
と思った方も多いのではないでしょうか?

今まで雑貨好きな人達のファッションは、
雑貨やさんの片隅にさりげなく飾られていましたが、
最近ではファッションがメインになりつつあります。
「衣」「食」「住」をトータル的に楽しむ人達が増えてきたということですね♪

「森ガール」大歓迎です♪
みんなでハマリましょう♪

| | コメント (4)

2009年6月16日 (火)

ちょっぴりロマンティックに

25171椅子が変わるだけで空間のイメージはかなり変わります。

下駄箱の上に白い籐の椅子を置いてみました。
バスルームの椅子と色違いです。
ちょっと小さめです。
照明も薔薇柄にしてみたりして・・・
ちょっぴりロマンティックになりました♪

今日も夕方から雨と雷で、何だか気分が滅入ります。
こんな時はムードのある照明を点けて、
ジャズピアノのCDをかけて・・・

癒されます・・・

| | コメント (4)

2009年6月14日 (日)

アイアンのガーデンチェアー

25111気に入ったガーデンチェアーって、なかなか無いですよね。
ハーバルハウスにはアンティークのや、そうでないのや、ガーデンチェアーがあちこちに置いてあるのですが、すべて非売品なのです。
でも今回、幾つか仕入れることが出来ました。
背もたれがハートのデザインになっていて、なかなか可愛いです♪

アンティークでは無いのですが、新品でもありません。
ちょっと色が気に入らなかったので、クラウディピンクとソフトアイボリーに塗ってみました♪
クラウディピンクに塗った2脚はハーバルハウスで使います。
残りの3脚は販売する予定です。

いくらにしようかな〜
やっぱり安いほうがいいですよね。

| | コメント (4)

2009年6月12日 (金)

アンティークミシン

25031アンティークの手回しミシンがやって来ました。

これをひとつ飾ったら、照明も変えたくなりました。
アンティークレースも似合いそう♪
結局、すっかりディスプレイを変えてしまいました。

最近、より大人っぽいアンティークに心惹かれます。
繊細で、
上品で・・・
ほんの少しづつですが、確かに変わってきています。

数年前は"プロヴァンス"に夢中でしたが、
去年は"パリ"がとても気になりました。
そして今年はとっても"イギリス"な気分なのです♪

でもこのミシンはどうも日本製のようなのですが・・・

| | コメント (4)

2009年6月10日 (水)

たぶん「ミケリテ」

24891デッキのフェンスに絡みながら、
ダークレッドのクレマチスが咲きました♪
そう言えば2年程前、
この辺りにクレマチスの苗を何株か植えた記憶があります。
あまり種類とか気にせずに、
ラベルの写真だけで選んで適当に・・・
すっかり忘れていました。

思いがけず、こんな可愛い花が咲いてくれて感激です♪
でもあなたはだ〜れ?
そうだ!確かお客様から頂いたクレマチスのカタログがあったはず。
え〜と、あった!
たぶんこれだ!
ヴェセチラ系の「ミケリテ」
写真ではかなり紫がかっているけど、咲き始めはダークレッドだし、
花の大きさも、10cm位の中輪だし・・・

いつも白っぽい花が多いけど、
こんな色のお花もたまにはいいな♪
アンティーク風にペイントしたフェンスにぴったり♪
と、ひとりで感激していたら、
今日たまたま遊びに来てくれた元職場(お花屋さん)の同僚が、
同じことを言って感激していました。

こんな片隅に咲いている花を見つけてくれて、
そして感激してくれて、
何だかとても嬉しくなりました。

「ミケリテ」植えて良かった♪

| | コメント (6)

2009年6月 8日 (月)

夜の庭

家事をして、お店の準備をして、お庭の手入れをして・・・
一日があっという間に過ぎていきます。
近頃そのスピードがますます速くなっているような気がします。

特に月曜日はやることがいっぱい!
気がつくともう日が沈みかけていて、気持ちだけがあせっています。

24931 庭仕事もようやく終わりが見えてきて、
ふと気がつくと、辺りはもうすっかり日が暮れていました。

下の沼で鳴いているカエルの声がゲロッ、ゲロッ、ゲロッと聞こえてきます。
それ以外はシーンと静かです。
風もなく、気持ちのいい夜です♪

24991 暗闇とその中に浮かび上がる暖かな灯りが、
ちょっと前まであせってイライラしていた気持ちを優しく包み込んでくれました。

やっぱり夜の庭が大好きです♪
昼間の庭ももちろん好きですが、
ほんの一瞬でも現実を忘れて、おとぎの世界へと連れて行ってくれる"夜の庭"
ずっとこのままこの"時"が続けばいいのにな〜なんて思ったりもします。

でも現実はそういう訳にはいかず・・・
ワー!
夕飯を作らなければ!

| | コメント (6)

2009年6月 6日 (土)

思い出の引き出し"Penguin Cafe"

むか〜し昔、吉祥寺に「Penguin Cafe(ペンギンカフェ)」というカフェがありました。

薄暗くてレトロな店内には、
使いこまれたアンティークのテーブルと椅子が置かれ
ちょっぴり都会の香りがする、お洒落な空間でした。
まるでニューヨークみたい♪(行ったことはありませんが・・・)
今思えば、最近ちまたで流行りの"Cafe"の原点だったのではないでしょうか?

吉祥寺までは決して近くはなかったのですが、
主人と二人で何度か訪れた記憶があります。

ペンギンカフェには雑貨屋さんもありました。
同じビルの1階だったのか、違うビルだったのか、よく覚えていないのですが、
ペンギンマークの入った食器やステイショナリーを売っていました。

24861 ちょっとした家具も売っていたようです。
その時に買った折りたたみのパイプスツールが、
20年以上経った今も、毎日大活躍しています。

当時のお店の様子はだんだん忘れかけていますが、
このスツールを見る度に、
ワクワクしながら吉祥寺まで出かけていった、
懐かしくて、きらきらした思いが蘇ってきます。

"好きなもの"は歳とともに、少しずつ変わってきますが、
何年経っても変わらないものもあるんですね♪

"ムダ"を捨て去っているけれども、
なぜか暖かさを感じる・・・

そんな「Penguin Cafe」に感動した思いは、
ずっと変わらずにしまっておきたいです。

| | コメント (4)

2009年6月 4日 (木)

エバンジェリン

24751_2 シークレットガーデンのパーゴラの上では"エバンジェリン"が花盛りです♪

下からはほとんど花が見えないので、脚立に上って撮影しました。
せっかく咲いていても、誰にも見てもらえないなんて・・・

せめて写真だけでもと思ったのですが、ピンクを上手く表現するのは難しいみたいです。
本当はもっと濃いピンクです。
中心へ行くほど白くなります。
小さな一重のバラで、まるで妖精のように可愛らしいです♪

でもでも、とても強健だったみたいです。
24781 シークレットガーデンの、
あまり陽当たりの良くない場所で、鉢植えになっているのですが、
ツルを何メーターも伸ばし、
パーゴラの上を、四方八方へと這っています。

二年前に撮影したときは、柱に絡んで可愛く咲いていたのに・・・
もうどこで剪定したらいいのやら!
お手上げです。
もう伸びるところまで伸びてちょうだい!

お客様の中には、"ツルバラの屋根"なんて素敵♪
と言ってくださる方もいらっしゃいます。

まあ、そういうことにしておきましょうか。

| | コメント (5)

2009年6月 3日 (水)

インカビレア

24691先々週、寄せ植え用にと買って来た薄ピンクの背の高い花*
先週、お客様に名前を聞かれたのですが、
全く覚えていませんでした。
とても素敵なのに・・・

でも運のいいことに、
先週末もお花屋さんに入荷していました♪
今回は寄せ植え用だけではなく、
ちょっと多めに買って来ました。
(と言っても6個ですが・・・)

名前は「インカビレア」でした。
宿根草です。
暑さには強いみたいですが、
寒さにはちょっと弱いようです。

葉っぱがとても繊細で、
全体にそよそよしていて涼しそうです♪
ポツポツと、お花が咲いている風情も素敵です♪

薔薇の鉢に3ポット入れてみたら、
何て素敵なの〜♪
やっぱり植え込んじゃおうかな〜♪

| | コメント (2)

2009年6月 1日 (月)

リネンとレースとバスケット

一年に何回か、Muさんから作品が届きます。
同じ県内でもちょっと離れているので、宅配で届くことが多いです。
フタを開ける時はワクワクします♪
何が入っているのかな〜

今回はリネンとレースを使った作品でした。
カゴと組み合わせたり、アルバムに縫いつけたり・・・
Muさんらしい発想です♪

私が言うのもなんですが、
Muさんは決して器用なほうではないと思います。
でもとても斬新な作品で、私は大好きです♪

そしてレースにはとてもこだわっています。
豆にアンティークフェアーなどに足を運んで、
安くて、味のあるレースを買い集めています。

仕事をしているので、
本当に少しづつしか作れないと思いますが、
楽しみながら作ってくださいね♪

Muさんから届いた"小さな夏"のお陰で、
ハーバルハウスのディスプレイもちょっぴり変わりました♪

24621 24631 24651 24661

| | コメント (4)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »