« ウンベラータ | トップページ | ミニチュアコーナーとグリーン »

2009年5月 4日 (月)

イカのマリネ

22821久しぶりに「イカのマリネ」を作りました。
簡単で美味しいので、以前はよく作っていました。
"ポットラックパーティー"のときの定番でした。

ローズマリーだけで風味付けをすることが多いのですが、
たまたまコモンセージの苗が手に入ったので、作ってみようかな〜って・・・
ハーブ嫌いの主人もイカのマリネは食べてくれます。
ワインととても合うんですよね♪

いつもながらとても簡単です。
是非一度作ってみてください。

***イカのマリネ***

one輪切りにしたイカ(するめイカ)約500gは,
 酢大1を加えた湯でさっと茹でておきます。
twoオリーブオイル大2で、ニンニクのみじん切り一かけ、
 タマネギの薄切り一個分を炒めます。
 しんなりしてきたら、セージとローズマリー各2本を加えさっと炒めます。
 酢80cc、水50ccも加えてさっと煮て、塩、コショウで濃いめに調味します。
three茹でておいたイカにtwoのマリネ液をあえます。
 冷めたら冷蔵庫に入れ、できれば3時間以上おきます。

翌日のほうが味がなじんで美味しいですよ♪

|

« ウンベラータ | トップページ | ミニチュアコーナーとグリーン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウンベラータ | トップページ | ミニチュアコーナーとグリーン »