« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

ロージーの庭

24571一度手放してしまった「ロージーの庭」を、
どうしてもまた見たくなってしまいました。

ガーデニングを始めて十数年、
色んなお庭に心ときめきましたが、
やはりナチュラルな庭はホッとします♪

現実には狭かったり、陽当たりが悪かったりで、
絵本の様には行かないけれど、
気持ちはいつも「ロージーの庭」です♪

24581 24591 24601 「ロージーの庭」のなかで、とても大好きなシーンがあります。
真夏の昼下がり、
スイカズラが絡まるあずまやの前で、
スイカズラの香りに包まれながら、
ロージーが昼寝をするシーンです。

このシーンに憧れて、裏庭をコツコツ作りました。
"なんちゃってドア"に、
"なんちゃってファーム"ですが、
何となくこのシーンを感じることができます。

お花好きなおばあちゃん、
のどかな田舎の風景、
ハーブのある生活・・・

私の大好きと憧れがぎっしり詰まった素敵な本です♪

| | コメント (2)

2009年5月29日 (金)

ニュードーン

24551ここ何日か降り続いている雨で、
すっかり薔薇も傷んでしまいましたね。
雨降りの前に、「ニュードーン」を撮影しておいて良かったです♪

「イリスの庭」ではとても見事に咲いている「ニュードーン」ですが、
わが家のはとても"はかなげ"です。
そこがいいと言ってくださるお客様もいらっしゃいますが、
やっぱりもう少しだけ陽当たりが欲しいです。
でも無い物ねだりをしても仕方ないので、
日陰が似合う、しっとりとした庭造りをがんばります。

明日もまだぐずつくみたいですが、
庭作業の日なので、カッパを着てでもやらなければ!
どしゃ降りになりませんように。

| | コメント (6)

2009年5月27日 (水)

スモークツリー

24011引っ越して来てすぐに植えた「スモークツリー」
十数年間、一度も花が咲きませんでした。
でも今年、やっと一輪だけ花を付けたのです♪

植えてから何年かは、
あまりのお行儀の悪さに、
バシバシ枝を剪定していたのですが、
そのせいで咲かないのかな〜と思い、
ここ何年かは剪定もせずに、伸び放題にしていたのです。

24361_2 それにしても「スモークツリー」は本当にお行儀が悪いです。
幹は根元から斜めに伸び、
枝は思い切り横に張りだし、
さらに、毎年新芽がすごい勢いで、
横へ横へと伸びていきます。
「スモークツリー」の植えてある場所が階段の上でなかったら、
もうとっくに切られていたことでしょう。

でも運の良いことに、
うまい具合に階段の上に覆いかぶさるように伸び、
緑のトンネル状態になっています。
まあそれだけでも気持ちがいいのですが、
これに花をたくさん付けてくれたら、どんなにか素敵でしょう♪

そんな日がやって来ることを夢見つつ、
毎日、緑のトンネルをくぐっています。

| | コメント (8)

2009年5月25日 (月)

ひん死の「ブラッシュノアゼット」が咲きました♪

24381この春、根元を虫に食べられてしまった「ブラッシュノアゼット」
気がついたときには根元にポッカリ大きな穴が空き、
周りの皮だけで、かろうじて命をつないでいました。
虫は退治したのですが、
しばらくしても葉っぱが元気にならず、
このまま枯れてしまうのかな〜と思っていました。

でもでも咲いたのです♪
葉っぱは相変わらず元気がないのですが、
可愛い花をたくさん咲かせました。
スゴイ生命力です!
感激です!
24421_2
「ブラッシュノアゼット」はハーバルハウスの "顔"とも言える花です。
お客様を一番最初に迎えてくれる花です。
もっと大切にしなければ・・・

お水をちゃんとあげているのに、葉っぱに元気がなかったら、
虫(たぶんカミキリムシの幼虫)に食べられているかもしれませんよ!
バラ、クレマチス、アジサイ、ブドウなどがよく食べられます。
時々根元をチェックしてみてください。


| | コメント (4)

2009年5月24日 (日)

岩蔵温泉の儘多屋さん

0181 母と二人で"国バラ"へ行った帰りに、
岩蔵温泉の儘多屋(ままだや)さんに一泊しました。
0121 0131 岩蔵温泉は青梅市にあります。
日帰りでも楽勝の距離なのですが、
せっかくなので温泉にでも入ろうかな〜って♪
バラのお庭も素敵なのですが、
しっとりとした和風のお庭や、
古い日本の建物も大好きなのです♪

白壁に、黒光りした太い柱や梁がとても落ち着きます。
インテリアも洗練されていて、
オーナーのセンスの良さがうかがえました。
客室の窓一面緑に覆われ、
0111_4 窓の下には川が流れていました。
もちろん!温泉もお食事も最高でしたよ♪

高速を使えば"すぐ"の所に、
こんな素敵な温泉があったんですね〜♪
0141_2 時々息抜きに来ようかしら♪
0161 0151

| | コメント (2)

2009年5月21日 (木)

シューネプリンセスとピーチプリンセス

24261今、玄関の正面に「シュネープリンセス」が咲いています。
ポリアンサローズなのであまり大きくならず、
カップ咲きでとても可愛いです♪
色といい、形といい、そして強いところといい、
とてもハーバルハウスっぽいバラかな〜♪
って、勝手に思っています。

24341 そのすぐお隣では「ピーチプリンセス」が咲いています。
色は写真よりももう少し濃いピンクです。
やはりポリアンサローズなので、
大きさや葉っぱの感じは「シューネプリンセス」によく似ています。

昨年はふた鉢あったので、
陽当たりの良いところで咲いていた、色の濃いほうをお客様にお譲りしたのですが、
今年はお嫁に行った子のほうが、淡い色で素敵に咲いているそうです。
ハーバルハウスよりも陽当たりは良いそうなのですが・・・
陽当たりと色は関係ないのかな〜?

でもどちらもとても可愛いです♪

| | コメント (2)

2009年5月20日 (水)

カレンとエブリン

24131今年は「カレン」が綺麗に咲いています♪
陽当たりも風通しもいい所に植えているので、とても気持ち良さそうです。
フロリバンダ系なのであまり大きくならず、四季咲きでとても可愛いです♪
アプリコットというよりは、オレンジに近いです。

中輪で一重というところがハーバルハウスらしいでしょ♪

24051 裏庭の一番奥では「エブリン」が咲いています。
どうしてもイングリッシュローズらしいバラを植えたくて、
大輪、ロゼッタ咲きの「エブリン」を植えました。
でも陽当たりがイマイチのこの場所ではやはり無理があったみたいで、
細枝に大きな頭が重たそうです。

どうしても下を向いてしまうので、
かなり下からの撮影です。

こんな場所でも咲いてくれてありがとう♪

| | コメント (2)

2009年5月18日 (月)

斑入り木イチゴと斑入りノブドウ

"国バラ"へ行った帰りに、母と一緒に"さにべる"へ寄りました。
いつになく商品がたくさん入荷していて、欲しい物ばかりでした。

そんな中で、母が斑入りの葉っぱを見つけました。
"斑入りの木イチゴ"と書いてありました。
素敵だし、とても安いので、母が買い物カゴの中にたくさん入れていました。
でもどう見ても"斑入りのノブドウ"なのです。
でもノブドウにしては安すぎる!
きっと札を付け間違えたんだ!

丁度通りかかったお店の奥様に伝えたら、
「あら本当だわ、付け間違えたみたい。」
でも調べてみたら、やっぱり木イチゴだったのです。
お店の方も間違えるくらい似ていたのです。

でも木イチゴにはとても鋭いトゲがあるので気を付けてくださいね。

23932 23952
母は"斑入り木イチゴ"を畑の縁に植えるんだそうです。
それからバラやラベンダーも植えようかな〜って・・・
"国バラ"に刺激されたみたいです。
「これから頑張ってナターシャのような庭にするんだ!」って・・・

それって"ターシャ"なんですけど・・・

| | コメント (4)

2009年5月17日 (日)

バラと小花のガーラント

西武ドームの「国際バラとガーデニングショー」
へ行って来ました。
今回で5度目です。
毎回行ってもほとんどバラは見ずに、お庭ばかり見ています。
あまりにも沢山のバラがあり過ぎて、バラ酔いしてしまうからでしょうか?

本当は今日、
「国際バラと・・・」の紹介をする予定だったのですが、
撮影を失敗しました!
お出かけ用に新しいデジカメを買ったのですが、
カメラモードではなく、動画モードで撮ってしまったのです。
取説をいつもろくに読まないからですね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
主人が出張から帰ってくるまではお手上げです・・・

"代わりに"と言ってはなんですが、
とても素敵なバラをご紹介します。
Oさんことhanatumiさんの"バラと小花のガーラント"です♪
23001 23021_2 この形とこの色合い・・・
何だかホッとします♪

hanatumiさんのバラだったらどんなに沢山あってもいいのに、
ひとつひとつ手作りなのでそんなに沢山は作れません。
それにファンの方がいらっしゃって、
すぐに売れてしまいます。
でもたとえ短い期間でも、
hanatumiさんのバラを見ていられる時は幸せです♪

今度はどんなバラが届くのかな〜
楽しみにしていますね♪

P.S
「国際バラとガーデニングショー」の記事はもう少々お待ちください。

| | コメント (11)

2009年5月13日 (水)

古株のアジサイと新入りのアジサイ

23661先日ご紹介した"ツルアジサイ"の花がはじけました。
"咲いた"と言うよりは"はじけた"と言う表現がぴったりです♪
幾つか花らしきものは咲いているのですが、
それ以外はたんぽぽのようにはじけています。
こんな花だったんですね〜
ちょっとアジサイっぽくないですね〜
でもなかなか珍しいかも♪

23571_2 今年新しく仲間入りしたアジサイは、
ヤマアジサイの"伊予獅子てまり(イヨジシテマリ)"です。
てまりのような形をした薄ピンクの花が、あまりにも可愛かったので、
ついつい買ってしまいました。

ハーバルハウスの庭はアジサイだらけです!
そして毎年どんどん大きくなっています。
ど〜しよう!

| | コメント (6)

2009年5月11日 (月)

涼しげな花と葉っぱ

23502ブルー系の花や薄紫系の花はちょっぴり涼しさを運んで来てくれます♪
あらためて庭を見まわすと、
ブルー系や紫系の花の何と多いこと!
この時期は無意識にこういう色をチョイスしているみたいです♪
23521 23741 23761 23841
「コンボルブルス」に、
「キャットミント」に、
「宿根ロベリア」は、
毎年必ず買ってしまいます。
この時期庭で咲いている花も、やはり紫系が多いです。
雑草と紙一重の「タツナミソウ」や「サギゴケ」も紫系ですね。
23511
花だけではなく、涼しげな葉っぱも魅力的です♪
ライム色の葉っぱやブルーがかった葉っぱはとても爽やかです♪

この時期大人気の「花オレガノ」
23611 23681 知る人ぞ知る「ロータス・ブリムストーン」
日陰が大好きな「コンテリクラマゴケ」
私のお気に入りの葉っぱたちです。

本格的な暑さが来る前の、
ほんのつかの間の爽やかな季節・・・
楽しみたいです♪

| | コメント (6)

2009年5月 9日 (土)

アイアンチェアーの花台

23341椅子のある風景が大好きで、
お庭のあちこちに椅子を置いています。
特に錆びたアイアンの椅子に出会ってしまうと、
もう欲しくて欲しくてたまらなくなってしまいます。
なのでハーバルハウスの庭には、
アイアンチェアーがやたらに置いてあります。
23381
でも座るためではないのです。
とても居心地良さそうな場所に置かれた椅子の上は、
お花にとっても居心地の良い場所です。
なのでアイアンチェアーは花台なのです♪
それにアイアンチェアーは決して座り心地は良くないですよ。
固くて、冷たくて・・・
やっぱり花台向きです♪
23391
何でも手放してしまう私ですが、
アイアンチェアーは手放せません!
それぞれの庭の"フォーカルポイント"というか、
"顔"なのです。
アイアンチェアーが欲しいと言うお客様のために、
結構探しているのですが、
なかなか出会うことが出来ません。
出会えたとしても、
やっぱりハーバルハウスの子になっちゃったりして・・・^^v
23401
す、すいません!
頑張って探します。
23251

| | コメント (8)

2009年5月 8日 (金)

アンティークミラーとビーズシェード

23081ゴールデンウィークの後半は雨の日続きで残念でしたね。
せっかく茂ってきた葉っぱもうなだれて、お庭鑑賞にはイマイチでした。
でもこんな日は暖かな灯りがとてもロマンティックで、
お家の中でまったりと過ごすのがいちばんです♪

昨日のコメントでChouChouさんが、
リビングのアンティークミラーとビーズのシェードに感激してくださったので、
やっぱり紹介することにしました。

ちょっと前に載せた写真とほとんど同じなのですが、
ミラーとシェードが替わっているんですよ。
以前紹介したミラーは嫁ぎ先が決まってしまったので、
次のミラーを探していたら、
偶然にも同じような雰囲気のミラーに出会ったのです。
大きさはほとんど同じなのですが、脚のデザインが違います。
良かったら見比べてみてください。

ビーズのシェードはダイニングのコーナーに下がっていたものです。
そちらは"海"をイメージしたコーナーだったので、
シェードのイメージもクリアで爽やかだったのですが、
リビングに、しかもアンティークミラーと一緒に飾ったら、
同じ物とは思えないくらいシックでゴージャスになりました。
"相乗効果"でしょうか?
雨降りの暗い日はシェードの灯りがとてもロマンティックで、
ここ数日、とても幸せな気分でした♪

ふたつ目のミラーも嫁ぎ先が決まっているのですが、
次のが見つかるまで待ってくださるって・・・
ひとりでも多くの方に"小さな幸せ"を分けてあげたいからって・・・(涙)
ありがとう♪
また頑張って探します!

| | コメント (4)

2009年5月 5日 (火)

ミニチュアコーナーとグリーン

22851_2先週、Kさんことら・ぷち・ぼぬーるさんが、
レース編みの作品をいくつか届けてくださいました。
ベビーシューズにボンネットに・・・
中でもミニチュアサイズの洗濯物はめちゃくちゃ可愛かったです♪
最近仲間入りしたチビクマちゃんと一緒に写真を撮ろうかな〜と思っていたら、
飾ったそばから売れてしまいました。
なので写真には写っていません。
仕方がないので"お絵描き"しました。
でも実際はもっとずっと可愛かったです♪

ら・ぷち・ぼぬーるさん、
またよろしくお願いします♪

22941 ミニチュアコーナーのディスプレイはとても難しいです。
ひとつひとつはとても可愛いのに、
全体をまとめるのはとても大変!
とりあえずグリーンが足りないな〜と思い、
ベンジャミナのミニチュア版「フィカス・ニコル」を飾ってみました。
ミニチュアサイズのグリーンはなかなか無いので、
やはり手を掛けないとダメみたいです。

う〜ん!
課題はまだまだ山積みです。
そのうちにまた何かひらめくかも♪

| | コメント (6)

2009年5月 4日 (月)

イカのマリネ

22821久しぶりに「イカのマリネ」を作りました。
簡単で美味しいので、以前はよく作っていました。
"ポットラックパーティー"のときの定番でした。

ローズマリーだけで風味付けをすることが多いのですが、
たまたまコモンセージの苗が手に入ったので、作ってみようかな〜って・・・
ハーブ嫌いの主人もイカのマリネは食べてくれます。
ワインととても合うんですよね♪

いつもながらとても簡単です。
是非一度作ってみてください。

***イカのマリネ***

one輪切りにしたイカ(するめイカ)約500gは,
 酢大1を加えた湯でさっと茹でておきます。
twoオリーブオイル大2で、ニンニクのみじん切り一かけ、
 タマネギの薄切り一個分を炒めます。
 しんなりしてきたら、セージとローズマリー各2本を加えさっと炒めます。
 酢80cc、水50ccも加えてさっと煮て、塩、コショウで濃いめに調味します。
three茹でておいたイカにtwoのマリネ液をあえます。
 冷めたら冷蔵庫に入れ、できれば3時間以上おきます。

翌日のほうが味がなじんで美味しいですよ♪

| | コメント (0)

2009年5月 3日 (日)

ウンベラータ

22761素敵な暮らしをされている"青柳 啓子"さんのお家のように、
大きな"ウンベラータ"を置きたいけれど、
とてもそんなスペースはありません。
代わりに小さなウンベラータを飾ってみました。
小さいけれど存在感バッチリ♪
ちょっぴり夏っぽい雰囲気になりました♪

そう言えば、smartclothingの八須さん、
ウンベラータに出会えたのかな〜?
smartclothingは天井が吹き抜けているし、広いし、
置く場所には困らないですよね♪
お店へ行く度に大きなウンベラータに会えたら素敵だろうな〜♪

頑張って探してくださいね!

| | コメント (2)

2009年5月 1日 (金)

最後のサボンラック

22661スミレにスズランにパンジーにワスレナグサ・・・
サボンラックに描いてくださった"rose.M"さんの絵は、
どれも皆優しくて、眺めているだけで幸せになれます♪
四つ目、最後のサボンラックには何を描いてくれるのかな〜?
と、楽しみに待っていました。

届いたサボンラックには一重のバラが描かれていました。
そうそう!
この子がいたのを忘れていました。
rose.Mさんが描く、"一重の架空のバラ"
優しくて、控えめで、ちょっぴりノスタルジックなのです。

どこに飾ってあげようかな〜♪
やっぱり白い板壁が似合うかな?
この子を飾るために、ちょこっとだけ玄関ポーチを模様替え。
誰も気付かないほどのプチプチリフォームだったのですが、
私にとっては幸せの空間がひとつ増えました。

rose.Mさんも「サボンラックに絵を描いているときはとても幸せだった♪」
と言っていました。
こんな"小さな幸せの輪"が、どんどん広がっていったら素敵です♪

これからも"幸せ探し"頑張りますね♪

| | コメント (6)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »