« クレマチス"グリーンアイス" | トップページ | 野菜のマリネ »

2009年3月24日 (火)

ハーブとの出会い

12071_2 二十数年前、
新し物好きの友人が、
ハーブの教室へ一緒に通おうと誘ってくれました。
「ハーブって何?」
ドラマ「北の国から」で、ラベンダーくらいは知っていましたが、
何となく"香りのする植物"くらいの知識しかありませんでした。
ハーブの苗なども、普通の花屋さんでは売っていない時代でした。
12141_2
その頃、東京大学の裏にあったハーブショップ「ハーバートハウス」へ、
月に二回、一年間、友人と通うことになりました。
医学博士、管理栄養士としてご活躍の、本多 京子さんのお店でした。

12201 生のハーブを使ってお茶を入れたり、
ドライハーブ入りのケーキを作ったり、
エッセンシャルオイルで化粧品を作ったり・・・
クリスマスにはハーブの詰め物をした七面鳥の丸焼きも作りました。
何もかもが初めてのことばかりでした。
ハーブのパワーを少しづつ知っていくうちに、
すっかりハーブの魅力の虜になってしまったのでした。
12221
別にハーブを使わなくても、
生活をする上で何の支障もありませんが、
ハーブとつながっている生活は、
不思議の国とつながっている様です♪

ハーブの香りが漂う空間で暮らし、
いつもの料理にハーブをひとつまみ・・・
ほんの少し、生活にハーブを取り入れるだけで、
なんとなくおしゃれで、怪しげで、楽しくなってしまいます。
「魔法使いみたい!」
と、思ったりもします♪

そんな感覚を最近忘れていたような気がします・・・
初心を思い出して、
またハーブの不思議の世界とつながりたいです♪
だって「ハーバルハウス」なのだから・・・

|

« クレマチス"グリーンアイス" | トップページ | 野菜のマリネ »

コメント

ハーバルさん、こんばんはnote
ハーバルハウスの原点はハーブだったのですねshine
魔法のスパイスは毎日の生活をどれほど潤わせてくれることでしょう。
確かに、ハーブが無くても生きてはいけるけど、あればより豊かな気持ちになれるのですから、やっぱり必要不可欠ですよねlovely
一年もお勉強されたらもう、スペシャリストですね!
「魔法のハーブ使いハーバルさん」の魔法にかかりに伺わなくっちゃ〜〜〜happy01

投稿: まみりむ | 2009年3月24日 (火) 22時53分

まみりむさんこんばんは☆

スペシャリストだなんてとんでも無いですcoldsweats01
感動と感心だけで、あっという間に過ぎた一年でしたhappy02

ハーブの世界は本当に奧が深いですthink
ほんの少しづつでも、毎日の生活に取り入れたいですshine

投稿: ハーバル | 2009年3月24日 (火) 23時23分

ハーブ、たしかに、たまにちょっとお料理に使ってみたりアロマエッセンスを使ってみたりなくらいですけど、
「魔法使いになったみたいな」不思議な気分になって楽しい気持ちや穏やかな気持ちになるの、分かる気がします~~clover
すてきなお勉強されたんですね。
私もしてみたいな。

投稿: tea | 2009年3月25日 (水) 14時58分

teaさんこんばんは☆

今はハーブ関係の本がたくさん出回っているので、
それらを参考に色々と学ぶことが出来ますねshine
私もスクールで勉強したことはすっかり忘れてしまったので、
本を見ながら実践していますcoldsweats01
やっぱりお料理関係が多いかな〜smile
おいしくて簡単なレシピがあったらご紹介しますねheart04

投稿: ハーバル | 2009年3月25日 (水) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クレマチス"グリーンアイス" | トップページ | 野菜のマリネ »