« ミルクケーキ | トップページ | オリーブの木 »

2009年3月 4日 (水)

粉をふるうときの裏ワザ

ケーキの作り方を紹介するときに、
「粉類を合わせてふるっておく」と、書いていましたが、
嘘でした。
ほとんどの本にそう書いてあったので・・・
本当は、粉類を加えるときに、ふるいながら加えるのです。
その方が、洗い物が少なくてすむでしょ♪
しかも、裏ワザを使っていました。

だいぶ前に「伊東家の食卓」という番組で紹介していた裏ワザを、
更にレベルアップさせて、
とても使える裏ワザを考えたのです♪

Cocolog_oekaki_2009_03_04_19_23

出来れば、持ち手の付いたザルに粉類をいれます。
粉の上にコップなどをかぶせて、粉をかき集めながらグルグル円を描きます。
ものすごい勢いで粉類が落ち、
あっ!という間にふるうことが出来ますよ♪
とても使える裏ワザですので、是非お試しください♪

「ハーバル家の食卓」でした♪

|

« ミルクケーキ | トップページ | オリーブの木 »

コメント

いつも楽しみに読んでいます。うちPCは、家族4人でフル活用。もう容量もいっぱいで、立ち上がりも遅く、使いたいときは皆 同時でね・・でも今はひとり(^.^)うれしい!!
粉ふるいの技ですね!いつも手を入れてかき混ぜて早く落としていたので手は粉だらけ。コップ使ったら驚きの速さ。もう一生この方法でやるわっ!! 明日ミルクケーキつくってみます。

投稿: i | 2009年3月13日 (金) 19時36分

iさんこんばんは☆

私もこの方法を知るまでは、
粉の入ったふるいを手でトントントンってcoldsweats01
結構周りに飛び散ってしまうんですよねhappy02
この方法でふるうようになってからは、
ケーキ作りがとても楽になりましたnotes
ホント!伊東家に感謝です♪

iさんにも知っていただいて良かったですheart04
他の方にも是非教えてあげてくださいねwink

投稿: ハーバル | 2009年3月13日 (金) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミルクケーキ | トップページ | オリーブの木 »