« ブローチコレクション | トップページ | キッチンの窓 »

2009年2月14日 (土)

15年ぶりの飛駒

"飛駒"という場所を知っていますか?
足利から車で30分位、山あいを走った所にあります。
15年ほど前、この辺りに家を建てようかと思い、
何度も何度も通った場所です。

本当にな〜んにもない場所なのですが、
カフェ ブロッサム」と、昔はレストランだった「ドンキホーテ」というお店があります。

06651_2 「カフェ ブロッサム」は雑誌のお店紹介で偶然見つけました。
林に囲まれたテラスでお食事が出来ることを知り、
当時住んでいた街から何時間も掛けて訪れたのでした。

06591 建物はログハウスで、家の中では大きなストーブが燃えていました。
吹き抜けも気持ちが良く、
手摺りだけのオープンな二階は、とても開放的でした。

我が家の設計のルーツはこのお店にあります。
区切りの無い玄関、薪ストーブ、吹き抜け、オープンな二階、そして、トイレと一緒のバスルーム・・・

このお店に出会えて良かったです♪

06781 もう一件のお店「ドンキホーテ」は、「カフェ ブロッサム」の目と鼻の先にあります。
昔はレストランだったのですが、
今はおいしいコーヒーとケーキが頂ける喫茶店です。

06701

静かな音楽が流れる店内で、
おいしいコーヒーを飲みながら、冬枯れの長閑な景色を眺め、
ゆったりとした時間を過ごす・・・
何という贅沢でしょう♪

15年前、そんな飛駒に住みたくて、土地を探していたのです。
でも、あまりにも遠すぎました。
街からも、仕事場からも、そして大好きな信州からも・・・

そんな思い出のある二軒のお店が、まだやっていることを知り、
今日、本当に久しぶりに主人と二人で訪れたのでした。

周りの様子は少し変わってしまいましたが、
笑顔で迎えてくださったご主人たちは相変わらずダンディーでした♪

06821 飛駒の帰りにちょっと足利の街に寄ってみました。
足利学校の駐車場に車を止め、
ばん阿寺の表参道近辺を散策しました。

古い建物や、風情のあるお店が何件かあり、
とても素敵な一画です♪

そんな中で、私好みの「anitap」とう雑貨屋さんを見つけました♪
床屋さんを改装したというその店は、
とてもレトロでスタイリッシュでした。

モールガラスのはまった窓や鏡を上手に利用した飾り棚、
流し場の古いタイルや大きな陶器のシンク・・・
本物のアンティークの空間が、とても見事におしゃれな空間に生まれ変わっていました。

残念ながら店内の撮影は出来なかったのですが、
しっかりと目に焼き付けてきました♪

また何年か経って飛駒や足利を訪れたときに、
これらのお店が変わらずそこに居てくれたらいいな〜♪

|

« ブローチコレクション | トップページ | キッチンの窓 »

コメント

 ハーバルさん おはようございます♪
とっても素敵なカフェですねheart01
ハーバルさんのお家の原点なんですねsign01
中はストーブで暖かく、天気のいい日はテラス席で木々を見ながらランチを・・・
なんて素敵なところなんでしょうshine
足利は以前に行った事があり町並みが素敵なところという印象が残っています。
ハーバルさんの日記を見て行きたくなってしまいましたlovely
 今度主人と行って見ますね。。。

投稿: アップル☆ | 2009年2月15日 (日) 07時56分

アップル☆さん、おはようございます♪
今日も暖かくていい天気ですねsun

飛駒のカフェは今流行りのおしゃれなカフェとは違います。
ただただのんびりしたい人にお勧めですwink

足利の街は素敵ですよね♪
森高 千里の「渡良瀬橋」を聴く度に思い出していますconfident

投稿: ハーバル | 2009年2月15日 (日) 08時22分

ハーバルさん、こんばんはnote
飛駒も足利も未知の世界です!
ハーバルハウスのルーツがこんな素敵なカフェだったなんて、今のハーバルハウスは成る可くしてだったのですね〜!!
画像で見るだけでも素敵さが伝わってきますlovely
色々な所にそれぞれの人の素敵な隠れ家があるのですねhouse
それはある意味心の拠り所だったりしますよね。
そんな所こそ変わらずにいつまでもそのままそこに在って欲しいですねheart04
あの”渡良瀬橋”はこんな風景の中にあったのですね。。。

投稿: まみりむ | 2009年2月15日 (日) 18時57分

すてき~、すてき~~heart04
こんな素敵な、静かな場所があるのですね。
観光地~というよりも、こういう場所を見つけたときのほうが、なんとも嬉しくなってしまいますよね。
なんたって、バレンタインな日にデートがすてきと思いましたlovely
なにをかくそう、足利はわたし、かつて傷心日帰り旅行(笑)にこっそり訪れた場所なので、大して巡ってないけれどとっても思い出深いんですよ~。もちろん頭の中のBGMは渡良瀬橋でした。coldsweats01
また行きたくなりましたbud

投稿: tea | 2009年2月15日 (日) 23時37分

まみりむさん、おはようございます♪

足利はともかく、
飛駒を知っている人は少ないと思います。
山に囲まれた静かな場所で、
ほとんど家が無いのですcoldsweats01
こういう場所を好んで家を建てるという人は、やはりちょっと変わっていますsmile
そこで土地を探していた私たちも変わり者?
・・・ですねhappy02

私たちは普通の場所よりも、
変わった場所を好むみたいですbleah

確かに、今住んでいる場所も普通ではないですcoldsweats01

投稿: ハーバル | 2009年2月16日 (月) 10時20分

teaさん、おはようございます♪

デートだなんてcoldsweats01
たまたま、主人の都合のいい日がこの日だったのですhappy02
でも、主人も大好きな場所だったので、
めずらしく積極的でした♪
ただ、お目当ての"ストーブで焼くローストビーフ"は冬眠中で残念でしたcoldsweats02

足利に寄ろうと言い出したのも主人です。
前に寄った時に、
「BIGI」でTシャツを買って、とても気に入ったんだそうですlovely
今回も買いたかったみたいなのですが、
「BIGI」が見あたりませんでしたcoldsweats02
でも、代わりに素敵な雑貨屋さんと出会えて良かったです♪

足利はteaさんにとっても特別な場所だったのですねheart04
私もそれほど詳しくはないのですが、
素敵な場所を知っていたら教えてくださいねwink

投稿: ハーバル | 2009年2月16日 (月) 10時46分

こんにちは、ブロッサムに行ってきたのですね。
1ヵ月前に見た景色がこのブログで見られて嬉しいですwink
私もおんなじアングルで写真を撮ってきました。
あのダンディーなご主人にも会われたのですね。
素敵に歳を重ねているご夫婦ですよね、ちょっとあこがれますconfident
あそこにいると「生活する中で本当に大切な物ってなんだろう?」って
考えちゃったりするのは私だけでしょうか?

シンプルにスローに生活するって簡単そうで難しいですよね。

今日は風が強いですね、
栃木も毎日この時期は強い風が吹き、カタクリが咲く季節を
待ちながら、あのふもとの町で過ごしていた頃を思い出します。
そうそう、ちょっと素敵なサイトがあるので
見てみてください。もしかして、ご存知かも
しれませんね。ハーバルさんは最近、ネット好きなようですから・・・smile
アンティークの素敵なスケールも見つかるかもしれませんよwink
http://petitsimon.web.fc2.com/

投稿: rose.M | 2009年2月16日 (月) 13時57分

rose.Mさん、こんばんは☆

こんな偶然てあるんですね♪
rose.Mさんと、思い出の場所が同じだなんて!
このことを知ったときには、本当にびっくりしましたheart02
そして今は、同じ町に住んでいて、同じ"好き"がたくさんあって・・・
よほど、rose.Mさんとは縁があるんですね♪

これからもよろしくお願いしますheart04

投稿: ハーバル | 2009年2月16日 (月) 20時07分

足利の産です。故郷を出て東京に暮らして、もう40年にもなります。東京に居を構え、お墓もこっちになりました。足利とも縁が切れて久しく、先日帰ったら、足利は寂れに寂れていましたが、妙に懐かしくて、あの頃“ど田舎”だったけれど、とても静かでメルヘンチックな飛駒にでも家を買っておくかとくぐっていたらこのページに出会いました。手前の名草もいいんですが、どうせならそのまた奥の飛駒かなって。

投稿: 栃の木 | 2009年3月 5日 (木) 15時48分

栃の木さんこんにちは♪

どうして飛駒が好きなんだろう?
と、考えてみたら、
「カフェ ブロッサム」と「ドンキホーテ」さんがあるからかな〜
と思いました。
どちらのご夫妻も、
とてもこだわりを持って暮らしていらっしゃるように思えるのです。
趣味や暮らし方、生き方など・・・

日本には、自然に囲まれた場所はたくさんありますが、
こだわって住んでいる人達がいる場所って、
そう多くは無いのかもしれません。

飛駒には住みませんでしたが、
居心地のいい場所探しはこれからもずっと続きそうです。

投稿: ハーバル | 2009年3月 5日 (木) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブローチコレクション | トップページ | キッチンの窓 »