« ビーズのシェードとガラスのシェード | トップページ | アンティークスケール »

2009年2月10日 (火)

月桂樹(ローリエ)

10301我が家の裏庭にある月桂樹は、
植えてからもう10年以上も経つというのに、
まだ2メートルちょっとしかありません。
下がガレージになっていて、土の深さが30センチ位しか無いからだと思います。
普通に地植えにしていたら、
今頃はきっと、二階の屋根より大きくなっていたと思います。
月桂樹の成長はとても早いのです。
10331

今日は久しぶりに葉っぱを収穫しました。
上の方の枝を何本か切っただけなのですが、
お料理に使うには十分過ぎる量になってしまいました。

何本か束ねてキッチンに吊し、
調理に使う都度、そこから収穫します。
残りは使い切れないのでおすそわけです。
欲しい方はご自由にお持ちください♪

|

« ビーズのシェードとガラスのシェード | トップページ | アンティークスケール »

コメント

こんばんはnote
ローリエいいですねshine我が家の庭にも植えてみたいけど…成長が早いとなるとsweat01
我が家のユーカリも小さな苗木を地植えしたのに、2年位で見上げる高さまで成長しましたcoldsweats02このままだと大変かしらsign02
ハーバルさんお勧めの植木あったら教えてくださいnote

投稿: のの | 2009年2月10日 (火) 21時04分

ののさん、こんばんは☆

そうですね、ユーカリもかなり大きくなりますよcoldsweats01
早め早めに剪定した方がいいですよ。

それに比べて"オリーブ"はあまり大きくならないのでお勧めです♪
それから、落葉樹でよければ"ブルーベリー"はぜひ植えてみてくださいheart04
お花もかわいいし、収穫の喜びもあるし、紅葉も楽しめます♪

"木"はいいですよね〜heart04
お花も好きだけど、
"大きな木の下でティータイム"が、
私のいちばん好きなお庭のシーンですshine

投稿: ハーバル | 2009年2月10日 (火) 22時17分

月桂樹!!ウチにもありました~
が、建て替えのとき印をしておかなかったら
キレイに剪定され、どこかに持っていかれちゃった・・・・

かなり大きくなってたのにガッカリ・・・

私が買ってきたものだからよけいにショックでしたweep

投稿: すみれん | 2009年2月11日 (水) 09時32分

すみれんさん、こんにちは♪

それはショック!ですね。
でも月桂樹はすぐに大きくなるので、
また植えてみてはいかがですか?

月桂樹の木の下でティータイムcafe
なんて素敵ですよね♪
もちろん薔薇のティーセットでwink

投稿: ハーバル | 2009年2月11日 (水) 10時09分

こんにちは。
いつも楽しそうで良いですね。
ところで、ハーバルさん(この呼び方良いのでしょうか)は学生時代、よく勉強はされてましたか?
今、もう一度やり直したいと思うことはないですか?
私はあります。

投稿: ユウユウ | 2009年2月11日 (水) 13時59分

ユウユウさん、こんにちは♪

そうですね・・・
高校時代までの勉強にはあまり魅力を感じませんでしたcoldsweats01
でも、デザイン学校(インテリア)時代は結構頑張ったと思いますgood
好きで入った学校なので、一生懸命になれたんでしょうね♪

もう一度やり直すことは出来ないので、
自分の好きな勉強をこれから始めたらいかがですか?
やっぱり好きじゃないと楽しくないし、
身にも付かないですよねthink

何歳でも遅すぎるということはないと思います。

何かを学びた〜い!
という気持ちがあるのは素敵なことですよねshine

投稿: ハーバル | 2009年2月11日 (水) 17時29分

魅力を感じませんでしたっていうフレーズ、良いですね。
頂きます。

投稿: ユウユウ | 2009年2月12日 (木) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビーズのシェードとガラスのシェード | トップページ | アンティークスケール »