« 窓辺のプチリフォーム | トップページ | 玄関ポーチのプチリフォーム »

2009年1月19日 (月)

バスケットと春の花

 08901_2 08921_2 最近バスケット植えが気になります♪

素焼きの鉢に比べると、
とても寿命が短く、すぐに朽ちてしまいます。
でも何だか優しい感じがしませんか?

寒々しいガーデンのテーブルの上に、
ちょこんと置くだけで、
ホッheart01と心が和みます。

少しでも長持ちさせるために、
バスケットの内側はビニールで覆いましょう。
水抜き用の穴を何カ所か開けて、後は普通に植えて下さい。

ドライの山ゴケで土の部分を覆ったら、一層春らしくなりますね♪
マルチング効果もありそうです。
風に飛ばされないように、Uピンで押さえるのを忘れずに!

今年は色んな寄せ植えに挑戦してみようかな♪
今のところやる気満々!

|

« 窓辺のプチリフォーム | トップページ | 玄関ポーチのプチリフォーム »

コメント

こんばんは。
日中は暖かな陽気だったのに、夕方から冷たい北風に変わり、一気に真冬になっちゃいましたね。
私も今日はコランダーにアリッサムを植えたりと楽しんでました。
春・・・っていったらやっぱり
「バスケット」ですね。
女の子チックでラブリ~~
heart02
ドライの山ゴケはイイですね。
私も試してみま~すhappy01

プチリフォームなさったのですね。早く見てみたいです。
また近いうちにおじゃまさせて
いただきますpaper

投稿: ヒナ☆モナ | 2009年1月19日 (月) 22時18分

ヒナ☆モナさん、こんにちは♪

う〜ん・・・
コランダーもなかなかいい器ですよね♪
私はよくハーブの寄せ植えをします。
コランダーを逆さにして、
ランプのシェードにしてる人もいましたね〜
色々と使えていい子ですhappy01

何だか色んな物に植えたくなりましたsmile

投稿: ハーバル | 2009年1月20日 (火) 11時48分

ハーバルさん、こんにちは!
今日はどんより曇り空なので、私はぬくぬくおこたでチクチクタイムを楽しんでいますnote
バスケットってほんとに何を入れても絵になりますよね!
私も昔、ずいぶんと長いこと、嵌っていました〜!
特に、アイボリーやブルーグレーがお花をきれいに見せてくれる様です。
ヒアシンスちゃんの寄せ植え、可愛い〜lovely
山ゴケのマルチングはナイスアイディアですね!
瑞々しい緑が春らしくて、なんだかウキウキしてきますheart04
早速真似っこさせていただきますねhappy01

投稿: まみりむ | 2009年1月20日 (火) 13時24分

まみりむさん、こんにちは♪

アイボリーもブルーグレーも大好きな色ですheart04
いろんな色に塗ってみるのもいいですね♪
何だか今年は寄せ植えの気分ですwink

でもまみりむさんはいいですね♪
お家の中でも楽しめることが沢山あって・・・

私もコタツで楽しめる業が欲しいですhappy02
コタツは無いけどcoldsweats01

投稿: ハーバル | 2009年1月20日 (火) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 窓辺のプチリフォーム | トップページ | 玄関ポーチのプチリフォーム »