« 今年もよろしくお願いします♪ | トップページ | バテンレースのパラソル »

2009年1月 2日 (金)

ふるさと再発見♪

昨年の11月に初めていらしてくださったLilyさんは、
私の実家から数分の所に住んでいらっしゃいました♪
元々はこの辺の方ではなく、ご主人のふるさとに越して来たのだそうです。
イギリス暮らしも経験していて、とても素敵な人でした♪
ブログを教えて頂いたので、早速拝見してみてビックリ!
私の実家と同じ町に住んでいるとは思えないくらい素敵な暮らしなのです!

私は今まで、田舎には何も無いと思っていました。
でも何も無いどころか、沢山のものがあることに気づかされました。

四季の移り変わりを教えてくれるなだらかな山々、
緑の谷間をゆったりと流れる鏑川、
城下町の桜並木・・・

あまりにも当たり前に自分の周りにあったので、そのすばらしさに気が付かなかったのです。
でも他からいらしたLilyさんがブログの中で、
「美しい町♪」だって!
ドキッ!っとしました。
毎年何回か田舎に帰っていますが、町の中をぶらぶらすることってあまり無かったかも・・・

いつもなら実家のコタツで過ごしてしまうお正月ですが、
今年は元日から無料開放しているという「富岡製紙」へ行ってきました。
(もちろん歩いてです♪)
世界遺産の候補に挙がっているとかで、少々町も盛り上がっています♪
世界遺産になるかどうかはわかりませんが、ふるさとを再発見する良い機会にはなったと思います。

ほんの一部ですがご覧下さい。

113311 113321

113331

|

« 今年もよろしくお願いします♪ | トップページ | バテンレースのパラソル »

コメント

ハーバルさん、こんにちは!
見慣れた風景ってつい見過ごしがちですよね。
毎日その中に埋もれて暮らしていたら余計ですね。
でも、外から新しい風が吹いて、見直せるチャンスも思いがけずにあったりすると、再発見、再認識できますね!
ハーバルさんの故郷もきっと素敵な所なんですね〜。
私は父が転勤族だったので、故郷と呼べる場所がありません。。。
結婚してやっと、夫の故郷を共有?できるようになりましたが、想い出までは共有できませんものね〜。
素敵な故郷をお持ちのハーバルさんが羨ましいですlovely

投稿: まみりむ | 2009年1月 2日 (金) 16時01分

まみりむさん、こんばんは☆

この歳になってやっと故郷の良さが解ってきたような気がしますconfident
今までは何となく避けていたような気がするのですが、
ちょっと向き合ってみようかな〜ってwink

自然に囲まれた故郷が素敵なのはもちろんですが、
そこには思い出が詰まっているんですものね♪
格好悪い思い出も沢山あるけれど、
それらも今となっては懐かしいかなconfident

時々中学校時代の同窓会の通知が送られて来るのですが、
まだ一度も出席したことがありませんcoldsweats01
次回は出席してみようかなheart04

投稿: ハーバル | 2009年1月 2日 (金) 18時32分

ハーバルさん、あけましておめでとうございます。
新年早々私の拙ブログをご紹介くださって恐縮です。coldsweats01
元日はこちらに帰っていらしたのですね。
富岡製糸工場は私も好きで、まだ世界遺産の暫定リストに載る前にはよく訪れていました。明治の初めにここにフランス人が来ていたのだと思うと、とてもロマンを感じます。

東京の喧騒の中で生まれ育った私にしてみれば、こちらはまるでパラダイスです。
毎日の散歩で幸せを感じています。happy01
ハーバルさんとは一度しかお会いしていませんが、おっとりと穏やかなお人柄はやはり、このような環境でお育ちになったからなのでしょうね。
これからもハーバルさんのふるさとの良いところを紹介していきますのでどうぞよろしくお願いします。

投稿: Lily | 2009年1月 3日 (土) 21時34分

Lilyさん
明けましておめでとうございます♪

Lilyさんのブログは時々覗かせてもらっていますhappy01
Lilyさんのような方があの町に住んでいるなんて信じられず、
また、Lilyさんが故郷を紹介しているブログを、私が見ているというのも不思議な気持ちですconfident
私の知らない素敵な所が沢山あるんですねnotes

これからも時々覗かせてもらいますねwink
ハーバルハウスへもまたいらしてくださいheart04

投稿: ハーバル | 2009年1月 3日 (土) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もよろしくお願いします♪ | トップページ | バテンレースのパラソル »