« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

ナチュラルガーデニング vol7

093614年前、創刊号?でお世話になった学研の
「ナチュラルガーデニング」
今日発売のvol7でも我が家の庭を紹介していただきました。
09282
4年前と変わったような、変わっていないような・・・
ジャンクでうっそうとした感じは相変わらずですね。
09291
今回は冬の庭で、しかも夕方からの撮影でしたので、いっそう渋み?を増しています。

ハーバルハウスはともかく、今回の号はおすすめですよ♪

私が今いちばん訪れてみたい浜松のお庭、
「La rose des vents」さん

前から気になっていた福井県の、
「Poo Woo Loo」さん

大好きな友人のお家
「まほうのおーぶん」さん

などが紹介されていて、
見応えたっぷりです♪
09331
これからの庭作りのヒントを頂くこともできました。
やはりエフジー武蔵さんはスゴイです!

これからも、雑貨好きなガーデナーのための本作り、
期待しています♪

| | コメント (14)

2009年1月27日 (火)

球根、バスケット、苔・・・ハマってます♪

09131最近の気分は"花"です♪
特に球根の花は可愛いな〜って♪

球根の花は花期が短いので、
鉢植えで楽しむことはあまり無かったのですが、
春の香りを届けてくれるこの子達にぞっこんです。
またバスケットと苔の何と似合うこと♪
"土手の春"を連想してしまいます。

球根の花に限らず、
最近は"花"を購入することが多くなりました。
前は葉っぱだったのですが・・・

本当の春が来たときには、
庭中花だらけになりそうです♪

| | コメント (4)

2009年1月26日 (月)

ニットのケープとボレロカーディガン

いつもティーコゼやエプロンを作っているAさんが、
冬になると編み物をします。
前回はモチーフつなぎのちびストールと、
指無し手袋を納品してくださいました。
とても人気で、あっ!という間に売れてしまいました。

今回はちょっと力が入っていて、
ケープとボレロカーディガンを届けてくださいました♪

09011 生成りのケープは、先日紹介したバテンレースのワンピースにぴったりでした♪
まるで合わせて作ったかのようです。
でも彼女はパソコンができないので、
このワンピースのことは知らなかったのです。
好きなものが一緒ということですね♪

09111 もう一枚のボレロカーディガンは、かなりグレイッシュな水色です。
きれいな色♪
ミルク色のワンピースにとても似合いました。

こんなファッションでお出掛けしたら楽しいだろな〜♪

| | コメント (4)

2009年1月25日 (日)

ガラスがたくさん入荷しました♪

今年初の大量入荷でした。
ガラス製品に、ブリキに、陶器の鉢に、アイアンの置物・・・
でもダントツ、ガラス製品が多かったみたいです。

リビングのテーブルの上や床の上まで、
毎度のことなのですが、商品で埋め尽くされます。
「我が家がきれいなのはオープンしている3日間だけだね。」
と、主人によく言われます。
確かに・・・

でもそんなにたくさんの商品も、
陳列の天才?の手に掛かると、スッとインテリアに溶け込んでしまいます。
今回はリビングに飾る商品がほとんどだったのですが、
気合いを入れてディスプレイをしていたら、
在庫にするはずだった分まで飾ってしまいました。

う〜ん
ちょっとガラスだらけになったような気もするけど・・・

08981
でも馴染みすぎていて、
どこが変わったのか解らないと思いますよ(^^)v

| | コメント (6)

2009年1月24日 (土)

下駄箱の上のシャビーガーデン

08731下駄箱の上の、ちょっと高い所にあるスペースなのであまり目立たないのですが、
結構お気に入りのコーナーです♪

ペンキの剥げた窓に錆びたホーローのジャグ、
マルシェカゴにオイルランプにエレンダニカ・・・
好きな物をギュっと詰め込んだ感じです♪

お部屋の中なのですが、眺めているだけで、
何とな〜くテラスでくつろいでいるような気分になります。
すぐ上に天窓があり、光が降り注いでいるからでしょうか?

"部屋の中なのに庭を感じる空間"
"外なのに部屋の中に居るような空間"

この家に越して来てからず〜っと追い続けているテーマです。

| | コメント (4)

2009年1月23日 (金)

シルバーメタル

08681_2 あなたはいったい何者?

買った時は「ポトス」の様でした。
葉っぱの形といい、大きさといい・・・
ただ、色は名前の通りシルバーメタルでした。
でも、伸びてきたらちょっと風情が違う!
どちらかというと「オキシカルジューム」に似ているかな?

何々?「フィロデンドロン属」?
何だか舌を噛みそうな名前です。
やっぱり「オキシカルジューム」と同じ仲間でした。
「セローム」も「クッカバラ」も同じ仲間でした。

と、言うことは丈夫ですね♪
もっとたくさんお花屋さんに出回ればいいのに!
だいぶ前にこの子を購入して以来、お花屋さんで見かけることはありません。

天窓に向かって伸びてしまったため、
とても暴れた形になってしまいましたが、
本当は垂れ下がるように伸びて素敵なんですよ♪

お花屋さんで見かけたら、是非一鉢育ててみてください。
おすすめですよ♪

| | コメント (2)

2009年1月21日 (水)

バテンレースのキャミワンピース

07841 07861とても素敵なキャミワンピースに出会いました♪
バテンレースのテーブルクロスで作ったんだそうです。
そう言われてみると何となく・・・

それにしても上手に作りますよね♪
柄のデザインがとても生きています。
どちらを前にしてもいいので、
2通りの着こなしが楽しめます。

"コットン、生成り、レース"
永遠の乙女?には欠かせないアイテムですね♪
乙女心をくすぐるようなこのワンピースは、
完璧、衝動買いでした!
眺めているだけでワクワクします。
着るのはもったいない?かも・・・

しばらく飾って楽しみます♪

| | コメント (6)

2009年1月20日 (火)

玄関ポーチのプチリフォーム

08951どこをリフォームしたかわかりますか?
板張りだった屋根を剥がして波板を取り付けたのです♪
ちょっと写真では波板がわかりづらいのですが・・・

この空間に立つと違いがよ〜くわかります。
以前よりもずっと明るいのです。
上からの光ってとても気持ちがいいです♪
上部の棚にも光が当たるようになったので、早速グリーンを飾ってみました。
ハーバルハウスに来たときにはその違いを是非体感してみてください。

ところで、前の玄関ポーチは覚えていますか?

| | コメント (6)

2009年1月19日 (月)

バスケットと春の花

 08901_2 08921_2 最近バスケット植えが気になります♪

素焼きの鉢に比べると、
とても寿命が短く、すぐに朽ちてしまいます。
でも何だか優しい感じがしませんか?

寒々しいガーデンのテーブルの上に、
ちょこんと置くだけで、
ホッheart01と心が和みます。

少しでも長持ちさせるために、
バスケットの内側はビニールで覆いましょう。
水抜き用の穴を何カ所か開けて、後は普通に植えて下さい。

ドライの山ゴケで土の部分を覆ったら、一層春らしくなりますね♪
マルチング効果もありそうです。
風に飛ばされないように、Uピンで押さえるのを忘れずに!

今年は色んな寄せ植えに挑戦してみようかな♪
今のところやる気満々!

| | コメント (4)

2009年1月17日 (土)

窓辺のプチリフォーム

08811以前ここには、掃き出しの窓の大きさに合わせて、
奥行き10cm位の棚がはめ込まれていたのを覚えていますか?
小さな棚には小さな雑貨がよく似合い、
アンティークのガラス瓶やミニサイズのグリーンが、
なかなかいい雰囲気を作っていました。

でも突然、もっと緑溢れる空間にしたい!
と思い立ち、棚を外してしまいました。
この窓辺は陽当たりがいいので、
植物をディスプレイするのにもってこいの空間なのです♪
家の中にはめったに置かないお花も飾ってみたりして♪
"リトルレディー"という名前のゼラニュームです。

う〜ん気持ちいい♪
楽しすぎ!
幸せすぎ!
の、今週でした♪

| | コメント (8)

2009年1月16日 (金)

紅茶のケーキ

08761今週と来週は「紅茶のケーキ」です。
"アールグレー"さえあれば簡単に作れます。
お好みのドライフルーツを加えて作ってみてください♪

〜〜〜紅茶のケーキの作り方〜〜〜

one熱湯50ccにアールグレー大2/3を入れ3分間蒸らし、紅茶のエキスを抽出します。これに牛乳を加えて50ccにします。
two薄力粉120gにベーキングパウダー小1を加えふるっておきます。
three無塩バター(又はマーガリン)80gに砂糖80g、卵2個を順番に加えて、ハンドミキサーでよく混ぜます。
fourthreetwooneを交互に加え、ゴムベラでさっくりと混ぜます。
アールグレーの葉っぱ大2/3、細かく刻んだドライアプリコット50gも加えます。
(葉っぱの感触が気になるようでしたら、ミルなどで細かくしておきます。)
fiveクッキングシートを敷いたパウンド型に入れ、
中央からきれいに割れるように、ひとつまみのバターを一直線に乗せ、
160〜180℃のオーブンで30〜45分焼きます。

アールグレーだけでもおいしいのですが、
私は酸味のあるアンズとの組み合わせが大好きです♪
添えるジャムもアンズがお勧めです♪

| | コメント (4)

2009年1月15日 (木)

野鳥がいなくなった?

08601_2

キャサリンの真似っこをして、
ひまわりの種とピーナッツのリースを庭に吊してみました♪

しばらくして"シメ"というアトリ科の鳥がやって来ました。
北海道やサハリンからやって来る冬鳥だそうです。
こんなに小さな体で、そんなに遠くから飛んでくるんだ〜!
すごいね〜♪

でも何年か前でしたら、
すぐにシジュウカラがやって来てひまわりの種をついばんでいたのですが、
今年は全然姿を見せません。
そう言えば、
ウグイスもメジロも姿を見ないな〜
替わりにガビチョウの声をよく耳にします。
この辺では外来種のガビチョウが数を増しているんだそうです。

中国から日本に持ち込んでしまったのは人間のせいだし、
ガビチョウだって一生懸命生きているのですが、
複雑な気持ちです。
そのうちウグイスの鳴き声が聞けなくなってしまうのかな〜?

| | コメント (7)

2009年1月14日 (水)

今年も咲きました♪

08561玄関前のクリスマスローズが今年も可愛く咲いています♪
名前の通り、昨年のクリスマスの頃から咲き始めました。

下向きの真っ白な花が、
枯れ枯れの庭にはとても不似合いで、
そこだけ季節が数ヶ月も先を行ってしまった様です。

どうしてこんな寒い時期に開花するんだろう?
虫なんて飛んでないよ!
不思議な花です・・・

| | コメント (6)

2009年1月12日 (月)

「あなたに逢えるその日まで」

10年近く探していた映画にやっとめぐり逢えました♪
題名もわからず、ストーリーもうろ覚えで、
でもどうしてももう一度見たくてずっと探していたのです。

インターネットでも何度か探したのですがなかなか見つからず、
今回は本腰を入れて探してみました。
キーワードは"アパート 取り壊し 中庭 噴水"でした。
今回ほどインターネットに感謝したことはありません。

ストーリーは、
「運命の相手がすぐ近くにいるのに、
なかなかめぐり逢えずすれ違ってばかり、
最後には出逢えてハッピーエンド。」
と、どこかで聞いたことがあるようなお話なのですが、
中盤から舞台となるアパート「ラ・フォーテュナ」を、
どうしてももう一度見てみたかったのです。

08141_2 主人公が「ラ・フォーテュナ」に足を踏み入れた途端、
それまでの、ラブコメディーらしいストーリーの流れがガラッと変わった気がしました。

08151_2
噴水がある中庭を取り囲んで、
石造りのアパートが建っています。

08191_2
08501_3 それぞれ個性的なデザインで、
テラスにイスとテーブルを置いて、
お茶を飲んだり、編み物をしたり・・・

08361_3
夜の噴水はライトアップされて、
それはそれは、溜め息が出てしまうほど美しい光景でした♪

08341_2 一歩外に出れば喧騒の町並み、という現実があるのですが、
そこだけは、時間がゆっくり流れているような別世界があるのです。

建物のパワーってスゴイです!
人の価値観や生き方まで変えてしまうのです。

こんなアパートに住みたいです♪

でもそれは無理なので、
せめてそのエッセンスだけでも取り入れたいです。

| | コメント (4)

2009年1月 9日 (金)

スコーンとクロテッドクリーム

077113日間限定"スコーンの日"も無事終了しました。
ちょっと形は不細工でしたが、どうにかスコーンらしきものは焼けました^^

やっぱりクロテッドクリームはスコーンにぴったりですね♪
クロテッドクリームのおいしさに助けられたような気がします。

翌日の朝、余ったスコーンをトースターで暖めて朝食にしました。
朝は柔らかいパンしか受け付けない主人が「おいしい♪」と言って、
ぺろっと食べてしまいました。
「これなら時々食べてもいいよ♪」って・・・
年に一度しか焼く予定はないのですが・・・

とても基本的な作り方ですが、ご紹介しますね♪

〜〜〜〜〜〜スコーンの作り方(12個分)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

one薄力粉250g、ベーキングパウダー小2を合わせてふるっておきます。
 これに砂糖大2,塩小1/4をスプーンで混ぜます。
two1センチ角くらいにしたバター80gを指でつぶしながら粉に混ぜ込み、
 粉チーズ状態になるまでよく混ぜます。
three卵1個、牛乳80ccを加え、こねながらよく混ぜます。
 ひとかたまりにし、ラップをして30分休ませます。
four打ち粉をした板の上で1,5センチくらいに伸ばし、
 直径5センチくらいの型でくり抜きます。
 この作業を繰り返して10〜12個くり抜きます。
fiveクッキングシートを敷いた天板に並べ、
 いつもよりも20℃くらい高い温度で12〜15分焼きます。

おいしそうな焼き色がついたら出来上がりです♪

焼きたてを食べるのがおいしいのですが、
冷めてしまったら焦げないようにアルミホイルをかぶせて、
オーブントースターで2〜3分焼きます。

クロテッドクリームとジャムをたっぷり付けてお召し上がりください♪

| | コメント (6)

2009年1月 7日 (水)

思い出の引き出し"今まででいちばん幸せを感じたとき"

「今まででいちばん幸せを感じたときはいつですか?」
なんて聞かれてもすぐに答えられる人は少ないと思います。
子供が生まれたとき、
プロポーズをされたとき、
生きている喜びに感謝したとき・・・
その時々に色々な幸せがあり、比べることなんて出来ませんよね。

ただ、
一度だけ、
「こんなに幸せでいいのだろうか・・・」
と、感じたことがあります。
何気ない生活のなかのワンシーンでした。

Oth0471 この家に越してきた最初の冬、
薪ストーブで暖まった部屋で、
ミミ(5年前に17歳で他界したチャトラcatです)を抱っこしてくつろいでいた時でした。
何故か主人は横で写真を撮っていました。
引っ越し通知用の写真だったのかな〜

好きなものに囲まれて、これ以上は無い至福の時間(とき)でした♪

でも、その時に戻りたいとは思いません。
そんな素敵な思い出がたくさん詰まった"今"がいちばん幸せだからです♪

| | コメント (17)

2009年1月 6日 (火)

新春の寄せ植え

紅葉していた木々の葉っぱもすっかり落ち、
庭は冬枯れの景色です。
グレイと茶色の世界もなかなかシックでいいのですが、
あまりにも寂しかったので、寄せ植えをすることにしました♪

07561 白い大きなブリキタブには、野原の一部分を切り取った様な小花の寄せ植えを・・・
色は大好きな白とパープル系でまとめてみました♪

宿根ネメシア、パンジー、イベリス、グレコマの「小さな春」です。

07451_2 もうひとつはスイセンのバスケット植えです。
スイセンて、どうしてこんなに春を感じるのでしょうか?
まだこれからが冬本番だというのに、
もうすぐそこまで春が来ているような気分になってしまいます。

スイセンの黄色とは対照的な、濃い紫のパンジーを合わせてみました♪
こちらにもグレコマ(カキドオシ)を植えました。
グレコマはいつでも、何処でも元気です!
元気過ぎて、地植えのグレコマには手を焼いています(><)
でもこの季節には貴重な緑なのでやっぱりありがたいかな・・・

| | コメント (4)

2009年1月 5日 (月)

薔薇のステンドグラス

シークレットガーデンの板壁に薔薇のステンドグラスをはめ込みました。
おめでたく、紅(ピンク)と白です♪
もちろん!Tさん作です♪

何だかお庭がちょっぴり明るくなったような気がします。
まだまだこれからが寒さ本番なのですが、
私の気分はもうすっかり春です♪

今年は初心に帰って、ガーデニングを頑張ろうかしら?
去年も同じようなことを言ってたかな(^-^;

114131 114091

| | コメント (4)

2009年1月 3日 (土)

バテンレースのパラソル

114111懲りずにまた、新しいパラソルを縫いました。
どうも半年位が寿命のようです・・・

正方形に縫っただけのクロスに、
バテンレースのコースターを縫いつけてみました♪

きも〜ち小さかったかな〜?
何しろ思い付きで作ったので(^^)v

| | コメント (4)

2009年1月 2日 (金)

ふるさと再発見♪

昨年の11月に初めていらしてくださったLilyさんは、
私の実家から数分の所に住んでいらっしゃいました♪
元々はこの辺の方ではなく、ご主人のふるさとに越して来たのだそうです。
イギリス暮らしも経験していて、とても素敵な人でした♪
ブログを教えて頂いたので、早速拝見してみてビックリ!
私の実家と同じ町に住んでいるとは思えないくらい素敵な暮らしなのです!

私は今まで、田舎には何も無いと思っていました。
でも何も無いどころか、沢山のものがあることに気づかされました。

四季の移り変わりを教えてくれるなだらかな山々、
緑の谷間をゆったりと流れる鏑川、
城下町の桜並木・・・

あまりにも当たり前に自分の周りにあったので、そのすばらしさに気が付かなかったのです。
でも他からいらしたLilyさんがブログの中で、
「美しい町♪」だって!
ドキッ!っとしました。
毎年何回か田舎に帰っていますが、町の中をぶらぶらすることってあまり無かったかも・・・

いつもなら実家のコタツで過ごしてしまうお正月ですが、
今年は元日から無料開放しているという「富岡製紙」へ行ってきました。
(もちろん歩いてです♪)
世界遺産の候補に挙がっているとかで、少々町も盛り上がっています♪
世界遺産になるかどうかはわかりませんが、ふるさとを再発見する良い機会にはなったと思います。

ほんの一部ですがご覧下さい。

113311 113321

113331

| | コメント (4)

2009年1月 1日 (木)

今年もよろしくお願いします♪

114311_2 明けましておめでとうございます!

いよいよ2009年の始まりですね♪
今年はどんなことが待っているのでしょうか?

楽しいこと、辛いこと、色々あると思いますが、
毎日、毎日を精一杯自分らしく生きること・・・
それに尽きるような気がします。
そして、出来ればまわりの人の幸せや、自然の大切さにも目を向けて行きたいです♪
とても小さな幸せですが、今年もハーバルハウスから発信していきますね♪

どうぞ、本年もよろしくお願いいたします!

| | コメント (8)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »