庭の花たち2008

2008年12月14日 (日)

ブルーベリーはエライ!

112761春には白い可愛いお花を咲かせ、
夏には紫色の実を実らせ、
秋には真っ赤に紅葉してくれます♪

一年中楽しむことが出来るブルーベリーはとてもエライ子だと思います。

あまり大きくならないので、
目の高さでその様子を眺められる、
というのも最高です♪
ダイニングの私の席から丁度真正面に、変わりゆくその姿を見ることができます。

一家に一本は欲しいお薦めの木です♪

| | コメント (4)

2008年10月18日 (土)

微妙な色です

今週お花屋さんで出会ったビオラの”シャングリラ・オーキッド”
今の気分にピッタリの色でした♪
ちょぴりグレーの入った紫で、
濃い紫も、淡い紫も、ブルーがかった紫も、ピンクっぽい紫も、
”シャングリラ・オーキッド”と組み合わせると、
いっそう素敵になりそうです♪

もうひとつ一目惚れをした花があります。
サーモンピンクのコスモスです。
ピンクとオレンジとテラコッタ色が微妙に混じりあっていて、
とても魅力的でした♪

でも写真でそれらの色の美しさを伝えるのは難しいです!
私の技術不足かな?
本当はもっともっと綺麗なのに!
残念です・・・

103831 103771

| | コメント (2)

2008年10月 4日 (土)

ホヤの花

いつも行くお花屋さん(さにべる)にホヤ・カルノーサの花が咲いています。
可愛いピンクで、何だかプラスチックのような花です。
別名をサクラランというのは、この花の色を見たら納得です!
数ヶ月程前からずーっと咲き続けているみたいです。
先日、ホヤ・カルノーサの苗をお花の横で販売していましたが、
ごめんなさい!
全部買い占めてしまいました(≧∇≦)
我が家でも花を咲かせたい!と思い、
陽当たりが良くて、寒さをしのげる場所を見つけて飾りました。
でも、ついついお客様に黙っていることが出来ず、
「すっごく可愛い花が咲くの♪」
と、興奮して話すものだから、
ほとんど売れてしまいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
密かにひとつ育てているのですが、売れませんように!

さにべるさん、また仕入れてくれないかな〜

P10000031
昨日携帯で撮影しました。

注意!
どんなにツルが伸びても絶対に切らないこと。

| | コメント (2)

2008年9月29日 (月)

八重咲きのバコバ

先週、いつも行くお花屋さんで可愛い花を見つけました♪
小さな白い花がとても可憐な、八重咲きのバコバでした。
風情も普通のバコバとはちょっと違って、
立ち上がって咲くタイプのようです。
6個程仕入れて来たのですが、
とても人気があり、あっ!という間に売れてしまいました。
なので今週は多めに仕入れてみました。
と、言っても12個ですが(^-^;・・・
お近くの方は直接”さにべる”で買ってくださいね。

102371 102491

| | コメント (6)

2008年8月19日 (火)

姫雲蘭

お花やさんの山野草売り場で、
”姫雲蘭”と言うとても可愛い植物を見つけました。
葉っぱがとても小さくて、這う感じで、
ついつい買い占めてしまいました。
「でも待てよ、この葉っぱ何かに似ている。」
と、思って調べたら、やっぱり!
”シンバラリア”でした。
和名で”姫雲蘭””ツタガラクサ””ツタバウンラン”などと呼ばれ、
学名が”Cymbalaria muralis(シンバラリア ムラリス)”
英名が”Coliseum ivy(コリセウムアイビー)”でした。
ひとつ賢くなりました。

あるときは雑草扱いされ、あるときは山野草として扱われ、
とてもユニークな植物ですね♪

100081

| | コメント (2)

2008年8月13日 (水)

琉球朝顔

わ〜!
琉球朝顔が咲いてる!
夏に朝顔、やっぱり似合います♪
普通の朝顔より大きめで、とても素敵な紫色でした。
お花が咲かなくても、葉っぱがとても可愛いので寄せ植えに使ったのですが、
ちゃんと咲いてくれたんですね♪

でもこの朝顔、朝だけではなく一日中咲くんですね。
この写真を撮ったのはお昼頃でした。

これからしばらく、
お日さまに向かって咲く朝顔を眺めることができそうです♪

98701

| | コメント (0)

2008年8月 7日 (木)

8月に咲く花達

毎日暑いですね〜!
それに、突然の豪雨。
人間にとっても、植物にとっても、厳しい季節です。
今の時期、お花屋さんへ行ってもあまりお花が無く、
庭の植物もこの季節が通り過ぎるのを、
ただ、ひたすら耐えているといった感じです。

でも、そんななかで咲き続けているお花もあります。
寒さにも暑さにも強く、薄紫色の花をずーっと咲かせてくれる、
ヤマホロシ(ツルハナナス)
夏の太陽がよく似合う、
ゼラニウム
ラムズイヤーのような葉っぱがかわいい、
オレガノ(ディクタムナス)
そうそう!お花じゃないけどブルーベリーも元気です。

私も負けずにがんばろー!
という気持ちにさせてくれます。

98371








98421 98441













98381

| | コメント (2)

2008年7月 9日 (水)

夏に活躍するグリーンたち

夏はやっぱりグリーンが爽やかです♪
花がらを摘まなくてもいいし、
長い期間楽しめるし、
なにより涼しさを感じることが出来ます。

私が選ぶグリーンには、
どことなく共通したところがあります。
葉っぱが小さいでしょー
色もちょっと明るめかなー
そして、上に伸びるというよりは、
フサフサと広がったり、
垂れ下がってくるものが多いみたいです。

一番のお気に入りは"ディコンドラ・エメラルドフォール"かな?
シルバーリーフのものも素敵ですが、
色といい、風情といい、
やっぱりエメラルド色の方をいつも選んでしまいます。

白い小さな花が秋の終わりくらいまでずーっと咲き続ける
"ユーホルビア・ダイアモンドフロスト"もお勧めです。
寒さには弱いので、冬の管理には気を付けましょう!

水草系もいいですよね♪
"ウォーターバコパ"に"ウォーターマッシュルーム"
我が家では水の中ではなく、
普通に土に植えて楽しんでいます。

少しは涼しさを感じてもらえたかしら?

96981 96951 97001





97011

| | コメント (0)

2008年6月19日 (木)

アナベル

数年前にどうしてもアナベルを植えたくなりました。
かなり大きくなることは解っていたのですが、
他に植える場所が見つからず、オリーブの株本に植えることにしました。
毎年ぐんぐん大きくなり、今年はたくさん花を付けてくれました。
あまり陽当たりの良い場所ではないのですが、
がんばって咲いてくれています。

この写真を撮ったのは夕方だったのですが、
朝陽の方がきれいかしら?と思い翌朝早くに来てみたら、
何だか景色が違うのです!
ど〜して?とよ〜く見てみたら、
奧の方の太い枝が3,4本折れていたのです。
辺りには白い毛(たぶん猫の)が散乱していました。
わ〜!猫がパーゴラから落ちたんだ!
どーして落ちたの?
しかも、よりによってアナベルの上に!
でも、落ちた時の姿を想像したら、アナベルには申し訳ないのですが、
一人でニヤニヤ笑ってしまいました。

無事にお家へ帰ったかしら?

96041

| | コメント (2)

2008年6月14日 (土)

クレマチス"ハンナ"?

ここへ越してきて13年目になります。
最初の頃にこのクレマチスを植えたので、
もう10年以上は経つのでしょうか?
原種系なので冬には地上部が枯れてしまうのですが、
春から初夏にかけてぐんぐんツルを伸ばします。
毎年この時期になると、薄い青紫色の可愛い花を咲かせています。
あまりにも当たり前に、毎年繰り返されている光景なので、
特に気に留めることも無かったのですが、
お客さまの「とても可愛い花ですね♪何て言う名前ですか?」
の一言でとても気になり始めてしまいました。
ネットで色々と調べてみて、
"ハンナ"というのにとても似ていることがわかりました。
でも確証はありません・・・
クレマチスも奧が深いですね・・・

急に色んなクレマチスを植えたくなってしまいました。
来年の春が待ち遠しいです♪

95971

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

G ファクトリー | おいしい食卓 | お出かけ2008 | お出かけ2009 | お出かけ2010 | お出かけ2011 | お出かけ2012 | お出かけ2013 | お出かけ2014 | お出かけ2015 | お出かけ2016 | お気に入りの本・映画・音楽 | お知らせ | お裁縫 | つぶやき | アンティーク2008 | アンティーク2009 | アンティーク2010 | アンティーク2011 | アンティーク2012 | アンティーク2013 | アンティーク2014 | アンティーク2015 | インテリア2008 | インテリア2009 | インテリア2010 | インテリア2011 | インテリア2012 | インテリア2013 | インテリア2014 | インテリア2015 | インテリア2016 | インテリア2017 | ガーデン2008 | ガーデン2009 | ガーデン2010 | ガーデン2011 | ガーデン2012 | ガーデン2013 | ガーデン2014 | ガーデン2015 | ガーデン2016 | ガーデン2017 | ガーデンリフォーム | ガーデンリフォーム2 | ギャラリーM | クラフトいろいろ  | トールペイント | ドライフラワー | ハンドメイド2008 | ハンドメイド2009 | ハンドメイド2010 | ハンドメイド2011 | ハンドメイド2012 | ハーバルライフ | ハーバル小屋 | ヒルトップだより | ファッション | ペイント | 寄せ植え | 布花 | 庭の花たち2008 | 庭の花たち2009 | 庭の花たち2010 | 庭の花たち2011 | 庭の花たち2012 | 庭の花たち2013 | 庭の花たち2014 | 庭の花たち2015 | 庭の花たち2016 | 思い出の引き出し | 手作りケーキ | | 雑貨と植物2008 | 雑貨と植物2009 | 雑貨と植物2010 | 雑貨と植物2011 | 雑貨と植物2012 | 雑貨と植物2013 | 雑貨と植物2014 | 雑貨と植物2015 | 雑貨と植物2016 | 雑貨と植物2017