ガーデン2008

2008年12月24日 (水)

キャンドルナイト・その9

113651皆さんはどんなイヴをお過ごしでしたか?
我が家ではいつもとそれほど変わらず、
テーブルのキャンドルに火を灯して、
シュロスカペレを開けたくらいでしょうか・・・

そうそう!
裏庭のキャンドルプラン、少々変更になりました。

今日の夕方までは裏庭の外灯を点け、上からランタンを吊していました。
でも、ランタンの灯りはあまり目立たないし、外灯もちょっと明るすぎるみたい。

113641 そこで外灯を消し、ちょっと大きめのキャンドルを吊したり、置いたり・・・
小さなティーライトキャンドルよりも大きなキャンドルの方が明るいみたいですよ♪

お陰で裏庭はキャンドルだけでも十分明るく、
ムード満点の空間になりました♪
”最後の夜”に間に合って良かった♪

昨日と今日のお客様、ごめんなさい!
また来年に期待してください♪

| | コメント (4)

2008年12月23日 (火)

キャンドルナイト・その8

113471_2お祭りのちょうちんをイメージして、裏庭にランタンを吊してみたのですが・・・
空がまだ白っぽいうちは全然目立ちませんでした。
かなり暗くなると良い雰囲気なのですが・・・

来年はこのコーナー、イルミネーションに挑戦してみようかな?
来年までの課題です♪

今日は予想以上にたくさんのお客様がいらして下さいました♪
でも夕方より昼間のお客様の方が多かったのにはビックリ!
キャンドルナイトが気になりつつも、夕方の外出は難しいみたいですね。

せめて私のつたない写真でお楽しみください♪

| | コメント (2)

2008年12月22日 (月)

キャンドルナイト・その7

113391ガーデンテーブルのメインキャンドルにビーズの
ガーラントを飾り、さあ!撮影♪
と、思ったら雨が降り出してきました。
え〜!今日は曇りのはずじゃあなかったの?
いつまで待っても雨はやまず、やっとあがった時には10時を過ぎていました。
もうテーブルもキャンドルも雨でびしょびしょ!
なので、この写真は2日前に撮影したものです。

113541_2 雨が小降りになったとき、ビーズのガーラントのアップをパチリ♪
キャンドルの炎に照らされて綺麗でしょ♪
全体をお伝えできないのが残念です・・・



| | コメント (4)

2008年12月20日 (土)

キャンドルナイト・その6

113401洗面器にお水を張って、フローティングキャンドルと葉っぱを浮かべました。
これも洋書からいただいたアイデアです♪
ブリキのバケツでも可愛いですよね♪
器をガラスや陶器などに変えて、お部屋の中で楽しむのもロマンティックかも。

| | コメント (4)

2008年12月12日 (金)

キャンドルナイト・その5

112591枕木の階段をキャンドルライトのアプローチにしてみました♪
これも昔からの憧れでした。

112601

ランタンが大好きで、階段の両脇にはブラブラたくさん吊してあるのですが、本当に使ったのは今回が初めてです。
ゆらゆらと揺らぎながら燃える暖かな炎が、いつもの階段をロマンティックに演出してくれます♪

とても毎日は無理ですが、ほんの数日間だけムードのあるアプローチもいいですよね♪

| | コメント (6)

2008年12月11日 (木)

キャンドルナイト・その4

112551シークレットガーデンのシンボルツリー「シマトネリコ」にキャンドルを吊してみました♪
前から一度やってみたかったのです♪

長いワイヤーのフックで吊しています。
あまり短いと枝が熱そうでしょ!

雨が降ると雨水が溜まってしまうのが難点です・・・

| | コメント (4)

2008年12月 8日 (月)

キャンドルナイト・その3

109121大きな鳥かごの中にキャンドルを灯してみました。
小人のお家みたいでしょう♪
屋根がブリキで出来ているので、多少の雨でも大丈夫です。

ブリキの屋根は光を遮ってしまい、植物を入れるのには問題があったのですが、こんな使い方もあったんですね♪
大きな屋根にはリースを飾ることも出来、この冬は大活躍です。

他の鳥かごもキャンドルを灯したら素敵かもしれませんね♪


| | コメント (6)

2008年12月 3日 (水)

キャンドルナイト・その2

109091今日のキャンドルナイトはシークレットガーデンの窓風ミラーです。

本物の窓でなくてもムード満点です♪

どうして"窓"や"鏡"ってこんなに魅力的なんでしょう。
向こう側に別の世界を想像するからでしょうか?

ハーバルハウスには沢山の"なんちゃって窓"があります。
なので、想像の世界を旅してばかりいます♪

ここ最近、想像の世界に夜の世界が加わりました。
キャンドルの魅力にハマっています♪
火遊びが好きになってしまったらどうしよう!

火の始末には気を付けないとね!

| | コメント (4)

2008年11月29日 (土)

キャンドルナイト・その1

10917112月の"スペシャルデイ"にいらっしゃれない方のために、今日からちょっとづつ、ハーバルハウスのキャンドルナイトを紹介していこうと思います。

まず最初は、シークレットガーデンから見たリビングの窓です。

トピアリー仕立てのローズマリーが何となくツリーっぽいでしょ♪

| | コメント (7)

2008年10月 7日 (火)

ランタン大好き♪

アンティークのもの、そうでないもの、日本のもの、外国のもの、
とにかくランタンは大好きです♪
我が家で火を灯すことはほとんど無いのですが、
”ランタンの灯る家”を想像すると、
ついついおとぎ話の世界に迷い込んでしまいます。

一番大切なランタンは、古いコールマンのオイルランタンです。

去年、ハーバルハウスは10周年を迎えたのですが、
その時、友人達十数名がサプライズパーティを計画してくれました。
そして、花束と一緒に頂いたのが、サビサビのコールマンのランタンでした。
パーティの席には不似合いのランタンだったのですが、
私のことをよ〜く知っているからこそ選んでくれたプレゼントでした。

たまにはランタンの灯りを囲んで、
”星空の下でのナイトパーティー”なんてロマンティックだろうな〜

102831 102861 102881













102921 102931













102991_2

| | コメント (6)

その他のカテゴリー

G ファクトリー | おいしい食卓 | お出かけ2008 | お出かけ2009 | お出かけ2010 | お出かけ2011 | お出かけ2012 | お出かけ2013 | お出かけ2014 | お出かけ2015 | お出かけ2016 | お気に入りの本・映画・音楽 | お知らせ | お裁縫 | つぶやき | アンティーク2008 | アンティーク2009 | アンティーク2010 | アンティーク2011 | アンティーク2012 | アンティーク2013 | アンティーク2014 | アンティーク2015 | インテリア2008 | インテリア2009 | インテリア2010 | インテリア2011 | インテリア2012 | インテリア2013 | インテリア2014 | インテリア2015 | インテリア2016 | インテリア2017 | ガーデン2008 | ガーデン2009 | ガーデン2010 | ガーデン2011 | ガーデン2012 | ガーデン2013 | ガーデン2014 | ガーデン2015 | ガーデン2016 | ガーデンリフォーム | ガーデンリフォーム2 | ギャラリーM | クラフトいろいろ  | トールペイント | ドライフラワー | ハンドメイド2008 | ハンドメイド2009 | ハンドメイド2010 | ハンドメイド2011 | ハンドメイド2012 | ハーバルライフ | ハーバル小屋 | ヒルトップだより | ファッション | ペイント | 寄せ植え | 布花 | 庭の花たち2008 | 庭の花たち2009 | 庭の花たち2010 | 庭の花たち2011 | 庭の花たち2012 | 庭の花たち2013 | 庭の花たち2014 | 庭の花たち2015 | 庭の花たち2016 | 思い出の引き出し | 手作りケーキ | | 雑貨と植物2008 | 雑貨と植物2009 | 雑貨と植物2010 | 雑貨と植物2011 | 雑貨と植物2012 | 雑貨と植物2013 | 雑貨と植物2014 | 雑貨と植物2015 | 雑貨と植物2016 | 雑貨と植物2017