« あじさい三昧 | トップページ | ハーブティーブレンド"リラックスティー"編 »

2008年11月 7日 (金)

ジンジャーブレッド

105041イギリスの湖水地方にグラスミアという町があります。
詩人のワーズワースが生活をした「ダブコテージ」があるので有名ですが、もうひとつ名物があります。
「セーラおばさんのジンジャーブレッド」です。
とても小さな可愛いお店でジンジャーブレッドやミントケーキを売っています。
ブレッドといっても保存食のように固く、スパイスがものすごく利いていて、日本人の私たちの口には合いませんでした。

しばらくして何気なく本に載っていたジンジャーブレッドを焼いてみました。
そしてひとくち口にした途端、イギリス旅行のことが鮮明に蘇ってきました。
味は全く違うと思うのですが、ジンジャーの味がイギリスと強く結びついてしまっていたみたいです。
それからはジンジャーブレッドを焼く度にイギリスのことを思い出します。
人間の脳って不思議ですね♪

今週からハーバルハウスではジンジャーブレッドを出しています。
いつもながらとっても簡単です♪
是非一度作ってみてください。

〜ジンジャーブレッド〜

one薄力粉170g、ベーキングパウダー小1強、シナモン小1/4を合わせておきます。
two耐熱容器にしょうがのみじん切り30g、砂糖10g、水小2を入れ、
 ラップをしないでレンジで2分間加熱します。
threeボウルにバター(又はマーガリンやサラダ油)60g、砂糖60gを入れてよく混ぜます。
 卵2個も加えてさらに混ぜます。
fourthreeのボウルにone(ふるいながら)と牛乳50ccとtwoを混ぜます。
fiveパウンド型にいれ180℃のオーブンで30〜40分焼きます。
 生地の真ん中、縦一列にバターを乗せておくと、きれいに割れますよ♪

今回はクリームチーズとカッテージチーズとはちみつを混ぜたディップを添えてみました。

|

« あじさい三昧 | トップページ | ハーブティーブレンド"リラックスティー"編 »

コメント

こんばんは、今日のヒルトップコテージは
とても静かで、時々吹く風で落ちてくる
どんぐりの実が屋根に落ちる音を聴きながら
「大好きな秋が終わっちゃうな~」なんて
思いました。小屋の屋根にどんぐりのカラカラと転がる音
結構好きですconfident
ジンジャーブレッドおいしかったですdelicious
私は多分作らないのでcoldsweats01
ハーバルにお茶を飲みに行きますから
またご馳走してくださいねcake

投稿: rose.M | 2008年11月 7日 (金) 23時48分

今日はお当番お疲れ様でしたheart04
晴れ間も差して、結構暖かな一日でしたね♪

私はドングリが屋根に落ちる度に、トトロを思い出しますhappy01
葉っぱの傘に雨粒が落ちるシーンですrain
私もトトロのように、ドングリが落ちる度にsmileと笑ってしまいます。

来週と再来週もジンジャーブレッドの予定です。
良かったらお茶でも飲みにきてくださいhappy01

投稿: ハーバル | 2008年11月 8日 (土) 01時15分

ジンジャーブレッドって、初めて聞きました~
ジンジャーというだけで、あったまりそうで体によさそう。食べに行きたいな~
こないだ、アップルケーキ作ってみましたが、
ほんと、水分で焼き具合がわからなくなって・・・でしたが、夫は喜んでました。
またいろいろ教えてくださいpresent
それで、ディップって、どうやって作るのですか?チーズとかはやわらかくしてまぜるだけなのかな~そちらもいつも気になりますheart02

投稿: tea | 2008年11月 9日 (日) 12時43分

りんごのケーキ作ったんですかhappy01
やっぱりケーキ作りのなかで焼き加減が一番難しいかなthink
私も何度か失敗をして今の焼き加減がわかりました。
オーブンによってもクセがあるので、
書いてある温度や時間はあまりあてにしないほうがいいですよ。

ディップはクリームチーズとカッテージチーズをブレンドした商品が、
フィラデルフィアから発売されていますwink
それにはちみつを適当に入れて混ぜ混ぜしただけですsmile

サワークリームやクロテッドクリームでもいいと思いますよ♪

また頑張って作ってみてねwink

投稿: ハーバル | 2008年11月 9日 (日) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あじさい三昧 | トップページ | ハーブティーブレンド"リラックスティー"編 »