« 白いブリキと紫色のビオラ | トップページ | クリスマスキルトのオーナメント »

2008年10月14日 (火)

オレンジポマンダー

ストーブコーナーの上のほうから、何やら怪しげな物体がぶら下がっています。
オレンジにクローブを突き刺して作った”オレンジポマンダー”です。
使わずにしまってあったクローブを見つけたので、
久しぶりに作ってみることにしました。

作り方はとても簡単です。
竹串でオレンジに穴を開け、クローブをギュっと刺していきます。
刺し終わったら紙袋などに入れ、
スパイス(シナモン、オールスパイスなど)をまぶします。
私は最初から吊すようにリボンを掛けておき、
そのまま乾燥させてしまいます。
エアコンの吹き出し口になどに吊すと、カビずに乾燥させることが出来ますよ。

これらのスパイスには殺菌、防臭、防虫などの効果があり、
昔は魔除け、虫除け、疾病除けなどに使われていたそうです。
私は時々漂ってくる、オレンジとスパイスの香りが大好きです♪
吊してある姿もとても可愛いので、
ひとつのオブジェとして楽しんでいます。

103301

|

« 白いブリキと紫色のビオラ | トップページ | クリスマスキルトのオーナメント »

コメント

おはようございま~すsun
今日は
青空みられそうですねっ

ん~~~
オレンジのいい香りが漂ってくる~~sign04
これうちに飾ると きっと夫は
「なんじゃこれっsign02」って言うだろうな~  ハーッ。。。(笑)

ハーバルハウスに行くと ほっとするのはそのせい(香り)かなっ。。。
思わず
「深呼吸」したくなっちゃいますheart02

生活の中で 「香り」を取り入れると
ほっ。。。としますよね~

アロマは
ヨーロッパでは 医療として扱われてるけど
日本ではまだ 「雑貨」扱いshock
もっと 香りの効果を見直してもいいかもですよねっshine

ん~~~
今日は どの香りでいこうかなっpig

投稿: | 2008年10月15日 (水) 06時55分

名無しのごんべいさん、こんにちは♪
でも、こんなに朝早くコメントをくださる方といったらきっと
***さんですよねwink
***さんもアロマライフを楽しんでいらしゃるんですねheart04
ハーバルハウスでも、香りは欠かせない要素のひとつです。
毎日ラベンダーですがcoldsweats01
やっぱりラベンダーの香りが一番好きなんですheart04

投稿: ハーバル | 2008年10月15日 (水) 10時32分

タラッ・・・coldsweats02
何故に??  
名前きっ 消えちゃったの??

はは~~~~っ
そうそう。。。
わてわてdash
毎日5時起きのわてでんねん(笑)

臭いしたっsign02

投稿: キャサリン | 2008年10月15日 (水) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白いブリキと紫色のビオラ | トップページ | クリスマスキルトのオーナメント »