« M さんから届いた"スミレ" | トップページ | ハーブティーブレンド "紅いハーブティー”編 »

2008年10月21日 (火)

りんごのケーキ

今はりんごがおいしい季節ですね〜♪
先週からハーバルハウスはりんごのケーキを作っています。
本当は紅玉で作りたかったのですが、
普通のりんごの3倍もするのです!
た、高い!
でも、今日COOPからふぞろいの紅玉りんごが届きました。
明日とあさっては紅玉のケーキが作れます♪
やっぱり酸味があってひと味ちがいますよね。
楽しみ♪

りんごのケーキの作り方は、
先日ご紹介したコーヒーのケーキと基本的には一緒です。
なので、レシピだけご紹介しますね。

無塩バター又はマーガリン・・・80g
砂糖・・・・・・・・・・・・・80g
卵(全卵)・・・・・・・・・・・2個
薄力粉・・・・・・・・・・・100g
ベーキングパウダー・・・・・・・小1
シナモンパウダー・・・・・・・小1/2
りんご・・・・・・・・・・・・・1個

りんごはいちょう切りにして最後に加えます。
りんごから水分が出るので、
焼き時間は少しだけ長めにしたほうがいいですよ。

104201 104211

|

« M さんから届いた"スミレ" | トップページ | ハーブティーブレンド "紅いハーブティー”編 »

コメント

高橋さ~ん
おはようです~happy01

昨日は 
久しぶりのハーバルハウスにおじゃまできて
し・あ・わ・せ~~~heart04でした

清里の話で盛り上がっちゃって
あんな時間になって 夕飯大丈夫でしたかっcoldsweats01

あ~ん
やっぱり 昨日のケーキは
りんごちゃんだったんですねっcake
これまたおいしかった~upです

ありがとうございました~heart

投稿: キャサリン | 2008年10月22日 (水) 06時26分

キャサリン、おはよう♪

こちらこそ遅くまでお引き止めしてすいませんでしたcoldsweats01
朝早く起きなければいけないのに・・・
大丈夫でしたか?

これからの時代、本当に癒しが大切ですよねthink
お互い方法は違いますが、ひとりでも多くの人を癒すことが出来たらいいですね♪
そして、私たち自身が癒されたくなったら、清里へ行きましょうね♪

静かな、静かな清里へheart04

投稿: ハーバル | 2008年10月22日 (水) 08時29分

ハーバルさん、こんばんは!
アップルケーキ美味しいですよね〜apple
私も妹のところでこの時期よく焼きますcake
先日、きれいなルビー色のリンゴジャムの作り方を教えていただいたのですが、肝心の紅玉が手に入りませんweep
紅玉...知らないうちに高値の花になってしまって、その辺にごろごろしていた昔が懐かしいです(笑)
美味しい物を作ろうと思うと材料の調達も大変ですねcoldsweats01
最近はバナナも入手困難で困ります。。。

投稿: まみりむ | 2008年10月22日 (水) 18時19分

まみりむさん、こんばんは☆
ほんとに紅玉がこんなに高くなってしまうとは・・・
バナナも困りましたね〜coldsweats01
バナナケーキが作れないです〜!
でも最近バターが並ぶようになって良かったheart04
いつもはマーガリンを使っているので関係ないのですが、スコーンだけはバターでないとダメなんです〜coldsweats01

投稿: ハーバル | 2008年10月23日 (木) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« M さんから届いた"スミレ" | トップページ | ハーブティーブレンド "紅いハーブティー”編 »