« すみれのカードとすみれ色のリボン | トップページ | ハーブカタログカレンダー »

2008年10月27日 (月)

人気の観葉植物とお勧めの観葉植物

104521ハーバルハウスで一番人気の観葉植物はやはりシュガーバインでしょうか・・・
葉っぱの形といい、
垂れ具合といい、
とても可愛いですよね♪
でも意外とデリケートなのです。
お水やりや置き場所などかなり気を使います。
部屋の中よりも外のほうが好きみたいです。
軒下の半日陰に置いてあるシュガーバインはとても元気に育っています。
でも、部屋の中に飾りたいんですよね!
ダメになるとわかりつつ買っていかれるお客様が多いです。
104491
ピレアシリーズはどれも皆人気があります。
特にピレア・グラウカ・グレイシーは葉っぱがとても小さく、
グレーがかっていて素敵です♪
でもとてもデリケートで、
すぐに葉っぱがポロポロ落ちてしまいます。
かなり陽当たりのいい所に置いてある子は元気です。
寒さには弱いので冬は中に入れてあげないといけませんが、
やはり外のほうが好きみたいです。
104401

ちょっと葉っぱは大きくなりますが、
エレンダニカやグレープアイビーはお勧めです♪
お水はかなり乾いてからあげても大丈夫です。
104511 あまり陽の当たらない場所でも何年も育っています。
伸びれば伸びるほど垂れてきて素敵です♪
ちょっと広めの空間を飾るのに欠かせない植物です。
104431

斑入りのシンゴニウムや、
斑入りのスパティフィラムはとても美しい葉っぱをしています。
ある程度明るい場所だったらほとんど失敗せずに育てることが出来ます。
手頃な大きさのものがお花屋さんに並んでいるとつい買い占めてしまいます。
104461

グリーンのフィカスプミラは葉っぱがハートの形をしていてとても可愛いです♪
お水さえ切らさなければ、
暗い所でも、明るい所でも育ってくれます。
でもやはり外が大好きみたいで、
ハーバルハウスの外階段はプミラに占領されつつあります。

やっぱり植物は皆、
外が好きなんですよね。

|

« すみれのカードとすみれ色のリボン | トップページ | ハーブカタログカレンダー »

コメント

ハーバルさん、こんばんは!
私の観葉植物歴はそろそろ30年になります。未だ20代の頃、思わず買ったミニミニ観葉のヤシの一鉢から始まりました(古っ)
お部屋中、これでもかという程育てていました(笑)
特に、垂れる系が好きでエレンダニカはかなり長〜いお付き合いでした。
でも、植物にも相性があるみたいで、なかなか相思相愛になれなかったのがピレアとプミラです(泣)
シュガーバインもなかなか気難しくて何度もダメにしてしまうのに、また買ってしまいますhappy02
夫に「いい加減ヴェランダの床が落ちるぞ〜」と言われても、この病気は治りそうもありません。。。
それほど癒されているってことですよね〜lovely

投稿: まみりむ | 2008年10月27日 (月) 23時07分

まみりむさん、こんばんは☆

まみりむさんもかなりの観葉植物好きですね♪
やはり垂れ下がる系は素敵ですよね♪
大きなものも置きたいのですが、どうしてもスペースが無くあきらめましたbearing
小さめなものを沢山置いて楽しんでいますnotes

投稿: ハーバル | 2008年10月27日 (月) 23時48分

シュガーバイン。。。そうなんです~bearing私も大好き。
そして今の子が何代目やら・・・。weep
水のやりすぎに弱いっぽいかなあ、と最近思って・・・今回はその辺気をつけて、なるべく日中はお部屋の日当たりのいい場所に置くんですけど、どうなるかなあと毎日どきどきしています。
でもよく「比較的丈夫で育てやすい」って書いてあるので、すごくすごく疑問だったんです。
ピレアも好きなのに、何度か葉っぱを落としちゃっていたし。。。
でもハーバルさんの今日のお話を読んで、私だけじゃないんだわと、ちょっとほっとしました(笑)heart01

投稿: tea | 2008年10月28日 (火) 00時27分

teaさん、こんばんは☆

そうね、シュガーバインもピレアも明るい所が好きですね。
お水やりは土を触ってみて、まだ湿っているようでしたらあげなくていいです。
ただ明るい場所だと乾きやすいので、カラカラにならないように注意してね!
私もけっこうダメにしていますcoldsweats01
植物に合わせて置き場所を決めるのではなく、置きたい場所に植物を置くからですよね。
解ってはいても、リビングの奧の上のほうの棚にグリーンがあるとやっぱり素敵です♪
出来るだけ気をつけてあげて、ダメになったらまた買いましょうwink

投稿: ハーバル | 2008年10月28日 (火) 18時43分

こんばんは~
今日はゆっくりとさせて頂き有難う御座いました。
先週も初めてお邪魔して、素敵な空間で感激したので
今日もお友達を誘って楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

ブログを通じても宜しくお願いします。
差し上げた 忘れな草の色は咲いてみないとブルーかピンクか?
解らないのですが、春に咲くのを楽しみに~

投稿: Gママ | 2008年10月28日 (火) 19時14分

Gママさん、こんばんは☆
早速のコメントありがとうございますheart04
ブログを拝見させて頂きました。
ホントに広いお庭ですね!
ガーデニングもかなりお好きみたいで・・・
ガーデニングに関してはGママさんの方が先輩ですね♪
私は楽しい生活作りの先輩かな?
また時々覗いてくださいね♪

投稿: ハーバル | 2008年10月28日 (火) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すみれのカードとすみれ色のリボン | トップページ | ハーブカタログカレンダー »