« レースのワンピース | トップページ | 花柄のランプ »

2008年9月25日 (木)

コーヒーのケーキ

今週のハーバルハウスはコーヒーのケーキでした。
実は先週もそうだったんです(^-^;
頂き物のインスタントコーヒーがまだまだ沢山あるので、
来週もその予定ですv(*´v゚*)v
このコーヒーのケーキはハーバルハウスで一番人気があります。
とても香ばしくて、黒糖のような味がします。
何も言わずにお出しすると、
黒糖のケーキと勘違いするお客様が多いです。
もちろん!作り方はとても簡単♪
ハーバルハウスのケーキはどれも皆簡単なのです。
作り方を教えて欲しいというお客様が多かったので、
レシピをお教えしますね♪

one牛乳60ccを暖め、インスタントコーヒー大さじ2を溶かします。
two室温で柔らかくなったバター(又はマーガリン)80gに、
 砂糖80gを加え、ハンドミキサーでよく混ぜます。
 更に卵(全卵)2個を加え、よく混ぜます。
three薄力粉130gにベーキングパウダー小さじ1を加え、ふるっておきます。
fourtwothreeoneを交互に加えよく混ぜます。
 最後にチョコチップを一握り加えます。
 クッキングシートを敷いたケーキ型に入れ、
 180℃のオーブンで30分〜40分焼きます。
 冷めたら型から出しましょう。

*モカアイシングの作り方
 水小さじ2にインスタントコーヒー小さじ1を溶かします。
 これを適量の粉糖に少しづつ加え、アイシングを作ります。

切り分けたケーキに、スプーンなどを使ってモカアイシングを飾ったら、
コーヒーケーキの完成です♪
ねっ!簡単でしょ♪
是非一度作ってみてください(*^-^)

102221

|

« レースのワンピース | トップページ | 花柄のランプ »

コメント

ハーバルさん、こんばんは。
今日は近所の雑貨屋&cafeで教えて頂いたコーヒーマーブルチーズケーキを焼きました(^^)
今日は型から出すとき、失敗しませんでしたよ♪
明日はまたハーバルさんのケーキ焼いてみますね(^^)
冷えたら型から出しま~す♪

投稿: ri-mama | 2008年9月25日 (木) 21時37分

コーヒーマーブルチーズケーキですか〜
おいしそうですね♪
今度レシピを教えてくださいねhappy01

投稿: ハーバル | 2008年9月25日 (木) 22時04分

ハーバルさん、こんにちは!
コーヒーケーキおいしそうですね!早く食べてみたいな〜heart04
実は妹がプチ田舎で小さなcafeをやっているので私も時々お手伝いのためにケーキを焼きます!
でも、レパートリーが少ないのでいつもワンパターンですweep
コーヒーシフォンはよく作るのですがハーバルさんのアイシングのかかったコーヒーケーキはおしゃれでおいしそうなので今度是非トライしてみますねpunch

投稿: まみりむ | 2008年9月26日 (金) 12時59分

まみりむさん、こんばんは♪
妹さんのcafe気になるな〜!
プチ田舎ってどこなんだろ〜?
行ってみたいな〜♪

投稿: ハーバル | 2008年9月26日 (金) 18時36分

ハーバルさん、こんばんは。
先日頂いたコーヒーケーキとても美味しかったですheart04
その美味しいケーキのレシピを教えていただけるなんて感激です!
さっそく作ってみました。
実は、ケーキは数えるほどしか作ったことのない私coldsweats01
好評でしたので、今日は昼と夜と2回も作ってしまいました。そんな私に家族はびっくりしていましたが、美味しいケーキを食べれるので、うれしいびっくりのようでしたhappy01
そして、美味しいteaを入れて頂きました。
もちろん、お気に入りの素敵なteacozyも使いましたshine
また、ケーキのレシピ教えてくださいねconfident

投稿: teacozy | 2008年9月27日 (土) 23時19分

teacozyさん
おはようございます♪
ケーキを一日に2回も焼いたんですかsign02
食べ過ぎませんでしたか?
でもこのレシピで、おいしく焼けて良かったです♪
いつも素敵なティータイムをお過ごしなんですねhappy01
これからも少しづつ紹介していきますね♪

投稿: ハーバル | 2008年9月28日 (日) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レースのワンピース | トップページ | 花柄のランプ »