« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

八重咲きのバコバ

先週、いつも行くお花屋さんで可愛い花を見つけました♪
小さな白い花がとても可憐な、八重咲きのバコバでした。
風情も普通のバコバとはちょっと違って、
立ち上がって咲くタイプのようです。
6個程仕入れて来たのですが、
とても人気があり、あっ!という間に売れてしまいました。
なので今週は多めに仕入れてみました。
と、言っても12個ですが(^-^;・・・
お近くの方は直接”さにべる”で買ってくださいね。

102371 102491

| | コメント (6)

2008年9月28日 (日)

手作りカレーハーバル風

いつもは超手抜きの夕食ですが、カレーはスパイスから作ります。
夕べ、久々に作りました。
う〜ん!やっぱりおいしいです♪
主人もこのカレーは大好きです♪
でも、姪っ子たちに作ってあげたときには、
「こんなのカレーじゃない!」って言われました。
おっこちゃまたちの口には合わなかったみたいです・・・
皆様のお口に合うかどうかわかりませんが、レシピをご紹介いたしますね♪

〜手作りカレーハーバル風〜(4人分)
下ごしらえ
*たまねぎ大2個、しょうが1片、にんにく2片をみじん切りにします。
*鶏肉300gを一口大に切ります。
one鍋にサラダ油を熱し、たまねぎ、しょうが、にんにくを炒めます。
 たまねぎが柔らかくなったら、カレーパウダー大1,
 クローブ、クミン、カルダモン、コリアンダーを加えて炒めます。
 (クローブは香りがきついので少なめに、他のスパイスはたっぷり入れてください。いずれもパウダーを使用しています。)
two鶏肉を加えて炒めます。
 鶏肉に火が通ったら、ホールトマト1缶を加えて軽く炒め、
 塩、こしょうで味を調え、ターメリックも加え混ぜます。
 (辛いのがお好きなかたは、鷹の爪を加えてください。)
threeかぶるよりも少し多めの水を入れ、
 シナモンスティッック2本、ベイリーブス2、3枚
 ガラムマサラ適量、ブイヨン4個を入れ、
 弱めの中火で40分〜1時間煮込みます。
four煮込んでいる間に具材の野菜を炒めます。
 セロリ、じゃがいも、なす、にんじんなど・・・
 夏だったらズッキーニ、かぼちゃなどもおいしいですよ♪
 あまり欲張りすぎるとお鍋がいっぱいになってしまうので気を付けて!
 野菜たちを加え、さらに20分煮込んだら出来上がり!
 お好みで、最後にレモン汁少々を加えてください。

さ〜今夜はカレーかな!?

102271 102331

| | コメント (4)

2008年9月26日 (金)

花柄のランプ

アンティークの花柄のランプはとても人気があります♪
似合いの場所を見つけて飾ったかと思うと、
すぐに見染められて、嫁いでいってしまいます。
昨日もふたつのランプとお別れでした。
他のお客様がいらっしゃらなかったので、写真を撮ることができました♪
本当に静かな午後でしたので、
お買いあげになったお客様と色んなお話もできました♪

東京のお花の学校に通っていたこと、
そこは全寮制で、寮のアヒルに悩まされたこと、
寮から江ノ島まで、太陽を目印に自転車を走らせたこと、
ジブリ美術館が大好きで、毎週のように通ったこと、
「耳をすませば」のバロンの話、
バロンの人気がとてもあったので、「猫の恩返し」ができたこと、
初ボーナスで十数万円もする”おこじょ”の人形を買ったことetc・・・

まだとてもお若いのに、なんて心豊かな人生なんでしょう!
自分の”好き!”をたくさん持っていて、
まるでジブリ映画に登場する主人公のようです♪
いつもは一緒にいらっしゃるお母様が、
お花が好きで、動物が好きで、自然が大好きなので、
きっとその影響なのでしょう。

アンティークのランプもそんなお宅に飾ってもらえるなんて幸せです♪
久々にアニメの話が出来て、私も幸せな午後でした♪

102141 102161

| | コメント (2)

2008年9月25日 (木)

コーヒーのケーキ

今週のハーバルハウスはコーヒーのケーキでした。
実は先週もそうだったんです(^-^;
頂き物のインスタントコーヒーがまだまだ沢山あるので、
来週もその予定ですv(*´v゚*)v
このコーヒーのケーキはハーバルハウスで一番人気があります。
とても香ばしくて、黒糖のような味がします。
何も言わずにお出しすると、
黒糖のケーキと勘違いするお客様が多いです。
もちろん!作り方はとても簡単♪
ハーバルハウスのケーキはどれも皆簡単なのです。
作り方を教えて欲しいというお客様が多かったので、
レシピをお教えしますね♪

one牛乳60ccを暖め、インスタントコーヒー大さじ2を溶かします。
two室温で柔らかくなったバター(又はマーガリン)80gに、
 砂糖80gを加え、ハンドミキサーでよく混ぜます。
 更に卵(全卵)2個を加え、よく混ぜます。
three薄力粉130gにベーキングパウダー小さじ1を加え、ふるっておきます。
fourtwothreeoneを交互に加えよく混ぜます。
 最後にチョコチップを一握り加えます。
 クッキングシートを敷いたケーキ型に入れ、
 180℃のオーブンで30分〜40分焼きます。
 冷めたら型から出しましょう。

*モカアイシングの作り方
 水小さじ2にインスタントコーヒー小さじ1を溶かします。
 これを適量の粉糖に少しづつ加え、アイシングを作ります。

切り分けたケーキに、スプーンなどを使ってモカアイシングを飾ったら、
コーヒーケーキの完成です♪
ねっ!簡単でしょ♪
是非一度作ってみてください(*^-^)

102221

| | コメント (6)

2008年9月24日 (水)

レースのワンピース

今日の風はもうすっかり秋の風でしたね♪
ちょっと風は強かったけれど、
久々にエアコン無しで過ごせました。
ようやく夏も終わり!といった感じです。

これからは色々と重ね着が楽しめますね♪
ワンピースにチュニックにカーディガン、
ペチパンツにレギンスにキャミソール・・・
ハンドメイドのお洋服がとても気になるこの秋は、
ファッションから目が離せませんね♪

秋冬のお洋服を仕入れよう!と思ったのですが、
やっぱり、生成りやオフホワイトのレースのお洋服に目がいってしまいました。
サークルレースが可愛いフリル袖のワンピース*
刺繍とスカラップが素敵なダンガリーのキャミワンピース*
飾っておくだけでも幸せな気分になれます♪
ハーバルハウスは一年中”白”と”レース”なのです(*^-^)

早速ダンガリーのキャミワンピースは、
ハーバルハウスのコスチューム?になってしまいました(^-^;

102031_2 102021 102041













102091

| | コメント (4)

2008年9月22日 (月)

レース売り場

ど〜にかレース売り場が形になりました。
細かいことが苦手な私!
レースの飾り方の参考にと本を買ったり、
可愛いディスプレイは載っていないかと本屋で立ち読みをしたり・・・
慣れないことをすると疲れます!
”田舎町のアンティークなレースやさん”にはほど遠いですが、
これをきっかけに、細かいことも少しは好きになるかも♪
でも、さすがにお裁縫は他の方にお任せします!
レースの小物にお洋服にアクセサリーet・・・
ハンドメイドの作家さん達!
よろしくお願いしま〜す!!

101991 102011

| | コメント (8)

2008年9月20日 (土)

シンボルカラーは水色

ハーバルハウスのシンボルカラーは、やっぱり水色でしょうか?
アイアンのベンチにチェアーも水色ですし、
扉や窓枠の色も水色です。
今週届いたアイアンのゲートも、
早速水色に塗ってしまいました!

どうして水色が好きなんだろう?
名前に水が付くからでしょうか?
いえいえ!
真っ白な空間に水色の扉や鉄のフェンス・・・
そう!遙か昔に出会ったギリシャの町並み・・・
写真だったのか、絵画だったのか、良く覚えていませんが、
初めて目にした異国の風景にとても感動したのです♪
”水と光と風”そんなフレーズがギリシャには似合います。
”太陽と大地と緑”では無く、
そんな、つかみ所の無いものを追い求めてしまう私・・・
ガーデナーの異端児でしょうか?

101801 101841 101891





101881 101971_2





101911_2

| | コメント (8)

2008年9月19日 (金)

雨の日の外灯

台風の影響でしょうか?
今日は朝からあいにくの雨でした。
雨の日は庭に出る人も少ないと思いますが、
私は、意味もなく外に出て、
ぼ〜っと外灯を眺めていることがあります。
晴れた日の庭も気持ちいいのですが、
雨の日もまた、しっとりとしていて気持ちいいのです。

晴れた日には目立たない外灯も、
薄暗い雨の日には暖かな光を放ち、
ちょっぴりブルーになっている心を、ホッ!と和ませてくれます。
それぞれの顔を持った外灯が、
それぞれのコーナーを、
ムード満点の空間に演出してくれるのです♪

偶のシトシト雨なら歓迎です♪

101491 101511 101551








101571_2
101611                                            101671 101651     

| | コメント (4)

2008年9月17日 (水)

テラスでティータイム

今日はいい天気になりましたね♪
こんな日は、テラスでお茶を飲むのもいいですよね♪
意外と外でお茶が飲める日って少ないんですよ!
暑かったり、寒かったり、風が強かったり・・・
でも今日はティータイムびよりだったので、
テラスのテーブルとイスも、”ウエルカム”のセッティングです。
テーブルにレースを掛けて、
イスにはエプロンのシートカバーを*
エプロンのヒモで固定できるので、とてもいいアイデアでしょ!
折りたたみの一人掛けイスにはヴィンテージのエプロンを使用しました。
こんな小さなエプロンはなかなかないので、大奮発です!
ちょっと座ってみたくなるでしょう♪

197511 197521

| | コメント (8)

2008年9月15日 (月)

空き缶とグリーンネックレス

今、お花屋さんへ行っても、
悲しいくらいお花が無いですよね〜!
まだしばらくこんな感じなのかな〜?

でも今週は、プリプリのグリーンネックレスをゲットしました♪
ちょうど大きめな空き缶があったので、
ペンキを塗って植え込みました。
かわい〜♪
多肉植物はお花の無い時期の強〜い味方ですね♪
でも、雨には当てないほうがいいかも・・・
台風が近づいているみたいなので、
屋根の下に避難!避難!

来週はどんなお花に出会えるかな〜♪

101471

| | コメント (2)

2008年9月14日 (日)

アンティークのビスクドール

ドール好きのお客様に影響されて、
アンティークのビスクドールドールを買ってしまいました。
今までお人形はちょっと苦手で、
唯一気に入って持っていたお人形は”マコドール”だけでした。

でも、この子を見たとき、一目で好きになってしまったのです。
何だか遠くを見ている様な目で、心ここにあらずといった感じ・・・
でも芯は強そうで、しっかりと”自分”を持っている・・・
まるで誰かさんの様?

そうだ!
この子に名前をつけよう!
う〜ん・・・
・・・・・・・
・・・・・・・
イリス”に決めた♪

よろしくね♪”イリス”ちゃん!

101431_2

| | コメント (4)

2008年9月12日 (金)

ヴィンテージの刺繍リボン

今週末はレース売り場を作ろうと張り切っていたのに!
レースの入荷が間に合わず、来週になってしまいました。
気分はすっかりレースだったのに・・・
そうだ!
今週入荷したヴィンテージの刺繍リボンを眺めながら、
レース売り場のディスプレイを考えよう♪
憧れは、フランスの田舎町のアンティークな手芸やさん*
可愛いボタンにリボン*
素敵なレースに刺繍の小物*
う〜ん!
なんて可愛いお店なんでしょう♪
いけない!いけない!
空想の世界に入ってしまいました!
現実はだいぶ違いますが、
ほんの少しだけでも、
空想の中の手芸やさんのイメージが伝えられたらと思います。
来週が楽しみです♪

101361_2 101371 101381

| | コメント (0)

2008年9月10日 (水)

白いドレスのお人形

布花作家 F さん作の人形が届きました。
ハーバルハウスにある F さんのドレスに、
一目惚れをしたお客様からの注文でした。
このドレスは以前”布花のドレス”でご紹介しましたが、
今では非売品になってしまったのです。
どうしても同じ物が欲しいと言うお客様に、
ボディーがあれば作れるので、ご用意して頂いたのですが、
ハーバルハウスのドレスの倍はある、高さ60cmの大きなお人形でした。
F さんに検討して頂いた結果、
顔や全体のイメージから同じドレスは似合わないとのことで、
ハーバルハウスのとはまた違った、
ウエディングドレスの様なイメージに出来上がりました♪
ドレスに使用したレースはフランスで購入したヴィンテージ品だそうです。
す、すご〜い!素敵!
それにもの凄い存在感です。
このお人形がお部屋にあったら、それは、それは、人目をひくと思います。
でも、もう、明日には引き取られて行ってしまいます・・・
せめて写真だけでも撮っておこう!

101141 101151_2 101191



101201_2 101221





101251_2


101271_2

| | コメント (4)

2008年9月 9日 (火)

デッキの窓

デッキにモールガラスの窓を取り付けました。
ちょっぴりお部屋っぽくなりました。
気持ちいいです〜♪

ガラスって不思議です。
今まで何も無かった空間に、ガラスが一枚あるだけで、
とても”光”を感じるようになります。
ガラスが光を捕まえてくれるのかしら?
朝日を浴びたデッキって、こんなに気持ち良かったかな〜?

庭に”ガラス”って癖になりそうです!
どこか他に付ける所は無いかな〜?

101121

| | コメント (2)

2008年9月 8日 (月)

明るくなった玄関ポーチ

artique さんで素敵な窓に出会ってから、
ハーバルハウスの庭にも窓を付けたいな〜
と思い、レトロなモールガラスの窓を購入しました。
一枚は玄関ポーチに、
もう一枚はデッキに取り付ける予定でした。

まずは、玄関ポーチの板壁兼シェルフを取り外し・・・
ヨイショ!っと、
ワー!明る〜い!
それに風が気持ちい〜♪
洗面台の後ろに立て掛けたアイアンのフェンスが、
いい雰囲気を出してます♪

ここに窓を取り付けるのはやめてこのままにしておこ〜
植物たちもその方がいいって言ってるみたい。
お日さまが好きな植物も植えられるしね♪
何だかちょっぴり大人っぽくなったかな〜?
うん、うん、いい感じ♪(自己満足)

デッキの方は予定通り取り付けました。
後日、紹介しますね♪

101061

| | コメント (4)

2008年9月 3日 (水)

バスルームの様な庭に憧れて

海辺のデッキにホーローのバスタブ、
サイドテーブルの上にはホーローのジャグに洗面器、
そして、いい感じに剥げている鏡、
大好きな洋書のワンシーンです♪

ここには海も無いし、ホーローのバスタブも無いけど、
バスルームの様なお庭を作ってみたいな〜
と、思い立ち、
シークレットガーデンのワンコーナーを、
ちょこっと模様替えしてみました。

バスルームといったら洗面器にジャグでしょー
それと、ソープラックにソープボトル、
霧吹きに貝殻なんかも置いたりして♪
そうそう忘れてた、鏡、鏡!
自分で積んだレンガの棚にディスプレイしてみました。

う〜ん、やっぱり何か足りないな〜
そうだ!洗面台を置いてみよう!
と、アンティークの洗面台を買ってしまいました。
雨ざらしでちょっとかわいそうですが、
だいぶ雰囲気が出たでしょ〜♪

101011 100941

| | コメント (9)

2008年9月 1日 (月)

アンティークの外灯

やっと!付けてもらいました♪
去年、鹿沼のアンティークやさんで購入してから、
一年以上も経ってしまいました。

わ〜!思った通り、素敵です〜♪
この空間だけプロヴァンスにワープしたようです♪
オレンジ色の灯りが暖かく迎えてくれます。

お店は日中なので、お見せ出来ないのが残念です・・・

100751

| | コメント (3)

地元のアンティークショップ

数ヶ月前、地元の街にアンティークショップがオープンしました。
ジャンクでレトロな商品を扱っている、”artique"さんです。
月に数日しかオープンしていないとのことで、
なかなか訪れる機会が無かったのですが、
たまたまポッカリ時間が空いたので寄ってみることにしました。
電話をすれば開けてくれると聞いていたのですが、
電話番号がわからない!
場所は解っていたので、ダメもとで伺ってみることにしました。
「ごめんくださーい」
「はーい」
家の中から出てきてくださったのはオーナーのお母様でした。
オーナーは東京へ仕入れに行っているとのことでした。
「せっかく来て下さったので」と言って、ショップを見せてくださいました。
改装の途中なのでお店の中はめちゃくちゃとのこと、
「こんな所を見せたら息子に叱られるかも」
確かに店内は乱れていましたが、
こんな中からお気に入りの物を探し出すのはお手の物です♪
それに、手作りの小屋のなんて素敵なこと!
最近取り付けたばかりだというアンティークのドアに窓、
ひとつだけ下げたクリスタルが何ともおしゃれなランプ、
それに、さりげなく飾ってあるアジサイや、
無造作に書いた”artique”の文字の何という心地よさ♪
素敵な鏡を手に入れることが出来たのも嬉しかったのですが、
今日はやっぱりこの小屋に出会えたことが、いちばんの収穫でした♪

104471_2 104431_2 104441_2






104461_2                                                                                                                電話番号がわかりました♪ 0493-23-5400

| | コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »