« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月28日 (木)

鳥かご大好き♪

鳥かご、ランタン、ハンギングバスケット、
とにかくブラブラと上からぶら下げるのが大好きです♪
とくに味のある鳥かごを見つけたら、もう欲しくてたまりません。
ある時は、骨董やさんの裏庭に転がっていた物を安く譲って頂いたり、
またある時は、お花やさんにあった非売品の物を無理やり譲って頂いたり、
いやなお客ですよね。
ごめんなさい!
でも、鳥かごとグリーンってとても合うんです。
あっちのコーナーにも、こっちのコーナーにも、
まだまだ下げたい所は沢山あります。
家の中に下げても素敵ですよね♪

鳥かご探しの日々はまだまだ続きそうです。

100541 100521 100561













100431

| | コメント (2)

2008年8月26日 (火)

アンティークの窓

よく降りますね〜
今日で連続4日目、まだしばらく続くみたいです。
こんな時は、ガーデニングはひと休みして、
インテリアの模様替えをしてみました。

玄関を入って正面の鏡の上はもともとオープンで、
バスルームへの通路とつながっていたのですが、
使い勝手の都合上、収納でふさいでいました。
なんとなくここに光が欲しいな〜と思い、
思い切って収納を取り外し、
アンティークの窓で仕切ってみました。
キャー素敵!
どうして今まで思いつかなかったのだろう?
北側の窓からの光と、ランプの光が、
アンティークのダイヤガラスを輝かせ、
ちょっぴり幻想的な空間になりました♪

窓辺のモールガラスの窓、
ダイニングの型板ガラスの窓、
光との間に一枚あるだけで、
ノスタルジックな時空へといざなってくれます♪

100391 100381 100401

| | コメント (4)

2008年8月22日 (金)

あじさいのドライフラワー

庭で咲いてたヤマアジサイの白扇が、
いい感じのライムグリーンになっていたので、
早速ドライフラワーにしてみました。
でも、カットするタイミングが難しかったです〜!
もうそろそろ、いい頃かな〜と思ったのですが、
成功したのは3分の2位でした。
あとの3分の1はクシャクシャになってしまいました。
でも、かなりの本数が出来ましたよ♪
あっちに飾ったり、こっちに飾ったり、
ミニサイズのドライフラワーもなかなか可愛いくていいかも♪

100151

| | コメント (2)

2008年8月21日 (木)

レースつけただけ

アンティークレースのフレームで紹介した Mu さんが、
新作を届けてくださいました♪
今回もひらめきのままに作った作品たちです。
ナチュラル素材の小物にレースを縫いつけただけだったり、
レースのマットを縫い合わせてバッグを作ったり、
「これなら私にも出来そう!」という作品がほとんどです。
でも、なぜかとても可愛いのはレースのせい?
作品作りのためにレースや布地を買うのではなくて、
可愛いレースや布があるので”あれ”を作ろう!
という乗りでしょうか?
今まで買い集めたレースたちを使って、
どんどん作品を作ってね♪

100091








             100231

| | コメント (0)

2008年8月19日 (火)

姫雲蘭

お花やさんの山野草売り場で、
”姫雲蘭”と言うとても可愛い植物を見つけました。
葉っぱがとても小さくて、這う感じで、
ついつい買い占めてしまいました。
「でも待てよ、この葉っぱ何かに似ている。」
と、思って調べたら、やっぱり!
”シンバラリア”でした。
和名で”姫雲蘭””ツタガラクサ””ツタバウンラン”などと呼ばれ、
学名が”Cymbalaria muralis(シンバラリア ムラリス)”
英名が”Coliseum ivy(コリセウムアイビー)”でした。
ひとつ賢くなりました。

あるときは雑草扱いされ、あるときは山野草として扱われ、
とてもユニークな植物ですね♪

100081

| | コメント (2)

2008年8月18日 (月)

サキソニー柄のジャグ

オランダからサキソニー柄のジャグが届きました。
いつもなら10日位で届くのに、
今回は一ヶ月以上も掛かりました。
バカンスシーズンなので混んでいたのかな〜?
もう、そろそろあきらめかけていたのですが、
ちゃんと届いてくれました。
一ヶ月以上も何処にいたのでしょうね!
いつも何気なく受け取っている荷物ですが、
遠くに住んでいる一人の人から、
私の手元に届くってスゴイことかも!
何だかこのジャグが愛おしく思えてきました。

100041

| | コメント (2)

2008年8月16日 (土)

ホワイトリネンのワンピース

ホワイトリネンのワンピース*
とても涼しそうですよね♪
リネンのストールを巻いたり、ペチパンツを履いたり、
みんな上手にコーディネイトしています。
”夏”のイメージがあるホワイトリネンですが、
きっと一年中上手に着こなすんでしょうね。

最近の若い人たちは、あまり衣替えをしないみたいです。
真冬でも、白いレースのブラウスをタートルと組み合わせて着ていたり、
あったかボトムの上からフワっと白い綿レースのスカートを重ねたり、
とても素敵に重ね着をしています。
この夏は、ノースリーブのワンピースやリネンのスカートに、
長靴のようなブーツを履いている人を見かけました。
とても可愛いかったです♪
ブーツは”冬”という考えはもう古いのかもしれませんね。

全く若い人たちと同じ!という訳にはいきませんが、
可愛い着こなしのアイデアは頂いちゃってます♪
いくつになってもおしゃれ心は持ち続けたいですよね。

98801_2

| | コメント (4)

2008年8月15日 (金)

Cafe SHIBAKEN

今日は久しぶりにカフェへ行ってきました♪
戸田にある”Cafe SIBAKEN"です。
家から1時間15分かかりました。
ちょっと遠かったです・・・
でも、噂通りに素敵なカフェでした。
お盆のせいか意外にすいていて、とても落ち着ける雰囲気だったので、
気が付いたら4時間もおしゃべりをしていました。
もうちょっと近かったら毎週通ってしまうかも。
近所にもこんなカフェがあったらいいのにな〜

04121 04131 04151 04241 04231



04161 04141_2 04211 04261

| | コメント (2)

2008年8月13日 (水)

琉球朝顔

わ〜!
琉球朝顔が咲いてる!
夏に朝顔、やっぱり似合います♪
普通の朝顔より大きめで、とても素敵な紫色でした。
お花が咲かなくても、葉っぱがとても可愛いので寄せ植えに使ったのですが、
ちゃんと咲いてくれたんですね♪

でもこの朝顔、朝だけではなく一日中咲くんですね。
この写真を撮ったのはお昼頃でした。

これからしばらく、
お日さまに向かって咲く朝顔を眺めることができそうです♪

98701

| | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

お花のヘアーゴム

このところずっと、
お庭のことよりもファッションやお料理のことが気になります。
暑いからかな〜?
家の中のほうが快適ですものね♪
また涼しくなったらお庭をいじりたくてウズウズしてくると思います。
きっと・・・

今回は、お花のヘアーゴムの紹介です。
私はショートヘアーなのでヘアーゴムは使わないのですが、
腕にはめてブレスレット代わりにしています。
ナチュラルなファッションにとても合いますよね♪
何枚も重ねたリネンのお花に、モチーフ編みのお花*
使わないコサージュをヘアーゴムにリメイクしてもいいかも!

細かいことが苦手で自分では作らないのですが、
リネンにコットン、レースにボタン、
ハンドメイドの小物大好きです♪

98131








98141_2 98181

| | コメント (2)

2008年8月 7日 (木)

8月に咲く花達

毎日暑いですね〜!
それに、突然の豪雨。
人間にとっても、植物にとっても、厳しい季節です。
今の時期、お花屋さんへ行ってもあまりお花が無く、
庭の植物もこの季節が通り過ぎるのを、
ただ、ひたすら耐えているといった感じです。

でも、そんななかで咲き続けているお花もあります。
寒さにも暑さにも強く、薄紫色の花をずーっと咲かせてくれる、
ヤマホロシ(ツルハナナス)
夏の太陽がよく似合う、
ゼラニウム
ラムズイヤーのような葉っぱがかわいい、
オレガノ(ディクタムナス)
そうそう!お花じゃないけどブルーベリーも元気です。

私も負けずにがんばろー!
という気持ちにさせてくれます。

98371








98421 98441













98381

| | コメント (2)

2008年8月 3日 (日)

日光・ロマンティックな旅

年に一度、母と出掛ける小旅行・・・
今年は"日光"へ行って来ました。
一番のお目当ては、
中禅寺湖畔にたたずむ"イタリア大使館別荘"です。
平成9年までは実際に大使が使用していたようですが、
その後、記念公園として一般に公開されています。

アントニオ・レーモンドが設計した建物は、
杉がふんだんに使われていて、
シックでとても落ち着いています。
どの部屋からも湖が眺められ、
広大な敷地は豊かな緑に覆われています。

想像もつかないくらいロマンティックな暮らし・・・
ほんの一瞬ですが、大使の気分に浸ってきました。

渋川・伊香保インターの近くで偶然見つけたお蕎麦や
"蔵屋"さん
日光市内の友人に紹介して頂いたゆば料理の老舗
"ますだや"さん
いずれも古き良き日本のたたずまいを見ることができ、
とても癒されました。

一泊二日の短い旅でしたが、
日常とは違う時間を過ごすことができて大満足です♪

それと最後に、
体質改善の為、肉も魚も卵も乳製品も食べられない母の為に、
マクロビオティック料理(穀物菜食)を作って頂いた
ホテル"花庵"さん
本当にありがとうございました♪
またいつか、訪れようと思います。

03291 03351 03251






03371 03331






03321






03131_2 03141 03171




03971 03991

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »