« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

ビー玉とガラスとグリーン

ビー玉をたくさん仕入れました。
ブルー玉に水晶玉にパール玉・・・
ガラス瓶に入れて眺めているだけでも素敵なのですが、
グリーンと組み合わせるともっと素敵になるんです♪

器はもちろんガラスを選びます。
今回はレトロなビー玉に合わせて、レトロな器にしてみました。
選んだグリーンは"ポトス・エンジョイ"と"アイビー・ジャポニカ"です。
"ポトス・エンジョイ"は新種のポトスで、柄がとても涼しそうです。
"アイビー・ジャポニカ"はアイビーの中で一番のお気に入りです。
長く伸びたツルに葉っぱがまばらに付いていて、
ちょっぴり野生っぽいところが好きです♪

グリーンの土を落として根を洗ったら、ガラスの器にいれます。
グリーンが安定するようにビー玉を少しづつ入れていきます。
最後にお水を入れて完成です。

ビー玉とガラスとグリーンがとても涼しそうで、
夏の窓辺にぴったりです!

98041 98051

| | コメント (4)

2008年7月28日 (月)

レース大好き♪

昔からレースは好きだったのですが、
最近益々レースの魅力に取り憑かれています。
鏡に、棚に、テーブルに、窓に、
もうあちらこちらにレースを掛けています。
照明に掛けても素敵ですよ♪
近頃ではナチュラルなバスケットに掛けて、
エレガントさをプラスしています。

最近流行りのバテンレースはもうお馴染みですね。
それ以外でも、
クロッシェレースやフィレレース、ニードルレースにボビンレース、ネットレースなど、
どれもこれも繊細で美しいです♪
アンティークのレースはもちろん素敵ですが、
そうでない物でも負けず劣らず素敵なものがあります。
上手に使い分けてレース生活を楽しみたいと思います。

97771_2 97821 97861



97841



97831 97871



97921

| | コメント (2)

2008年7月22日 (火)

かわいいもの

フレンチテイストの大人かわいいものも好きですが、
砂糖菓子のようなスィートでかわいいものも大好きです♪

フエルトで作った"白うさぎ"
レースが可愛い"ドレスタオル"
レース編みの"ベビーシューズ"

見ているだけで顔がほころんできます♪
私ってやっぱりメルヘンチックなのかな〜?
そうしたら、
この作品を作った作家さんたちもメルヘンチックってことになるよね〜
良かった!お仲間がいて♪

夢見る夢子はいくつになっても夢子なのです(^ ^)

97401 95611_2





97421

| | コメント (0)

2008年7月18日 (金)

クリスタル シャンデリア

ずっと前から欲しかった"クリスタル シャンデリア"
と言ってもミニサイズなのですが・・・
やっと手頃なのが見つかって、
早速ダイニングのコーナーにディスプレイしました。
う〜ん、やっぱりアンティークのクリスタルを通した光は素敵♪
と、うっとり眺められたのは一晩だけ・・・
翌日の朝一番にいらっしゃったお客様が、大変気に入ってくださって、
「これを頂けますか?」と声をかけられました。
「ハーイ!」と言いながらあせっている私!
「ごめんなさい!写真を撮らせていただいてもいいですか?」
ちょっと失礼かしら?と思ったのですが、
やっぱり写真だけでも残しておきたくて、
慌てて撮影をしました。

また頑張って探します♪

97581

| | コメント (0)

2008年7月12日 (土)

ガーデンパラソル

以前は、パラソルがあまりにも汚くなってしまったときには、
そっくり買い替えていたのですが、
ここ2,3年は布の部分だけ手作りをしています。
一番最初に作ったときは、
六角形の傘の形に合わせて生地を裁断したのですが、
ものすご〜く大変でした!
二度目からはただ正方形に縫ってアルミピンチで止めるだけです(^ ^)v
今回は四枚ハギにして綿レースも使ってみたのですが、
写真では全然わからないですね・・・
角に縫いつけたスカラップレースはわかりますか?

またすぐに苔が生えて汚くなってしまうのですが、
めげずに作るつもりです!

97221

| | コメント (4)

2008年7月11日 (金)

アンティークのガラスたち

夏はやっぱりガラスが気になりますよね♪
毎日の食卓の器をガラスに替えてみただけで、
ちょっぴり暑さも和らぐような気がします。
海を連想させる、ブルーやグリーンのガラスも大好きですが、
最近はなぜかカットの美しいガラスに心惹かれます。
光を通してキラキラと輝くガラスたちは、
まるで宝石の様な美しさです。
特にアンティークガラスの暖かみのある透明感は、
ノスタルジックな気分をプレゼントしてくれます。
フランス、イギリス、日本、作られた国は違っても、
ホッheartとする美しさは変わらないですね♪

97051 97071 97091





97121 97101_2 97131

| | コメント (0)

2008年7月 9日 (水)

夏に活躍するグリーンたち

夏はやっぱりグリーンが爽やかです♪
花がらを摘まなくてもいいし、
長い期間楽しめるし、
なにより涼しさを感じることが出来ます。

私が選ぶグリーンには、
どことなく共通したところがあります。
葉っぱが小さいでしょー
色もちょっと明るめかなー
そして、上に伸びるというよりは、
フサフサと広がったり、
垂れ下がってくるものが多いみたいです。

一番のお気に入りは"ディコンドラ・エメラルドフォール"かな?
シルバーリーフのものも素敵ですが、
色といい、風情といい、
やっぱりエメラルド色の方をいつも選んでしまいます。

白い小さな花が秋の終わりくらいまでずーっと咲き続ける
"ユーホルビア・ダイアモンドフロスト"もお勧めです。
寒さには弱いので、冬の管理には気を付けましょう!

水草系もいいですよね♪
"ウォーターバコパ"に"ウォーターマッシュルーム"
我が家では水の中ではなく、
普通に土に植えて楽しんでいます。

少しは涼しさを感じてもらえたかしら?

96981 96951 97001





97011

| | コメント (0)

2008年7月 7日 (月)

バスルームの箱庭

暑いですね〜
まだ7月だというのに・・・
ガーデナーにとっては厳しい夏が、いよいよやって来たみたいです。

暑い夏を乗り切るには、夏を楽しむのが一番です♪
今年は、夏の楽しみ方を色々と探してみようと思います。

我が家でいちばん涼しいバスルームには箱庭があります。
つい最近箱庭のグリーンを、
涼しそうな葉っぱの"シマトネリコ"に植え替えました。
バスルームとトイレが一緒なので、
トイレに座る度に、そよそよとしたグリーンの葉っぱが目に映り、
ちょっぴり涼しさを感じます♪

板壁に取り付けた窓風のミラーは、
空間に奥行きを感じさせてくれます。
『バスルームから裸のままテラスに出ると、目の前は真っ青な海』
な〜んていう想像も広がります♪

想像力だけは豊かなのです(^^)v

96861

| | コメント (2)

2008年7月 3日 (木)

西の魔女が死んだ・映画編

観てきました〜
良かったです〜♪

映画を観る前に、原作本もシナリオも読んでしまって、
おまけにオフィシャルサイトの予告編を何度も観ていたので、
当日はまるで映画監督になったような気分でした♪

いつもならストーリーを追うのに夢中なのですが、
今回はちょっと違いました。
まい役の高橋真悠ちゃんの演技のすばらしさや、
おばあちゃんが話す素敵な日本語、
ガーデンデザイナーが頑張って作った美しい庭や、
アンティークなお家の大道具や小物に、
ついつい気持ちが行ってしまいました。

もうすべてストーリーは知っていたし、
結末がどうなるかももちろん知っていたのですが、
やっぱり最後は涙が溢れて止まりませんでした。
映画監督も自分の作品を見て泣くのかしら?

エンディングに手嶌 葵さんが歌う主題歌の「虹」が流れ、
スクリーンに花盛りになったまゆサンクチュアリーが写し出された時には、
もう鳥肌が立ってしまいました。

人によって感動は様々だと思いますが、
私はこの作品から、
私にとって居心地のいい場所、
”幸せ”を感じることのできる生き方を再確認したような気がします。

原作者の梨木香歩さん、
そして、この作品を映画化してくださった長崎俊一監督に心を込めて、
”ありがとう”

96631 96671 96771




96781




                      おばあちゃんの庭にあったハーブをハーバルハウスで見つけました♪

| | コメント (6)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »