« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

窓風ミラー

シークレットガーデンの板壁に窓風の鏡を取り付けました。
もちろん製作者は T さんです。
鏡に庭の緑が映り込み、奥行きが出たみたい♪
でも、近づく度に自分の姿が映るので、ちょっとびっくり!

ミラー制作はとても大変だったみたいです。
結構無理なお願いも、あっという間に作ってくれる T さんですが、
これはもう作れないかも・・・
と、ギブアップ宣言をしていました。
そう言えば何年もまえに、
なんちゃって窓のルーバーの雨戸を作ってもらったときも、
同じことを言ってたな〜
私は構造のことなどまったく解らずに、イメージでお願いしているけど、
結構苦労をかけているんだろうな〜

ホント T さんには感謝です♪
ハーバルハウスは T さんの作品で成り立っていると言っても、
過言では無いかもしれません!
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

96571

| | コメント (2)

2008年6月28日 (土)

西の魔女が死んだ・BOOK編

6月20日の金曜日、
何となくつけたテレビ(徹子の部屋)にサチ・パーカーさんが映っていました。
あまりにも魅力的な人だったので、チャンネルを止め、二人の会話に聞き入りました。
その時『西の魔女・・・』のことを初めて知ったのです。
ロケ地は私の大好きな清里でした♪
ほんのちょっとだけ映った映画のシーン・・・
野の花が咲き乱れる庭に、カントリーで可愛らしいお家、
そして、優しそうなおばあさん。
もう、すぐにでも映画を見に行きたくなりました!
6月21日からロードショーとのこと、
早速、前売り券を買いにいきました。

オリジナルBOOK付き前売り券の販売が今日までと知り、
つい買ってしまいました。(ついでにCD付きも・・・)

でも、まだ映画は観ていません。
主人の都合で来週の初めに行くことになったのです。
待ちきれない私は、梨木 香歩(なしき かほ)さんの原作本、
『西の魔女が死んだ』を買って来ました。

私の頭の中では、
花と緑が溢れる清里の自然のなかで、
ジャムを作ったり、洗濯をしたり、
魔女の話をしたりする二人の姿が鮮明に映し出されています。
もう完璧に『西の魔女・・・』に恋をしている感じ♪

早く映画が観た〜い!

96541


| | コメント (6)

2008年6月26日 (木)

秋色あじさい

最近秋色あじさいが大人気ですね♪
雑誌やブログに、必ずと言っていいほど登場します。
ナチュラルだけれども素朴過ぎず、
大人っぽいインテリアにも似合うところが人気なのかしら?
本物の秋色あじさいがお花やさんに出回るのは、もうちょっと先かな?
それまでは布花のあじさいでインテリアを楽しんでみるのもいいかも!
O さんが作って来てくれた"秋色あじさい"素敵でしょ♪

96501_2

| | コメント (0)

2008年6月24日 (火)

あじさい

3週間前は真っ白だった"紅"が、
こんなに可愛らしい紅色になりました♪
白い時とはまた違った印象です。
何だかりんごの様でおいしそうですね♪

この時期は雨の日が多くて、
一番素敵に咲いている時を撮り逃してしまうことがあります。
今日は予報に反してとてもいい天気でしたので、
ヤマアジサイの"紅"と、斑入りの"墨田の花火"を撮影することが出来ました。

同じ時期に咲き始めたバラはもうとっくに終わってしまったのに、
あじさいは花期が長いですね。
歳を重ねるごとに、どんどんあじさいが好きになってきました。

96411 96441 96451





96471

| | コメント (2)

2008年6月21日 (土)

アンティークレースのフレーム

ハンドメイド好きの Mu さんが、車を2時間走らせて、
我が家に訪ねて来てくださいました♪
手には素敵な花束が・・・
アジサイと"エクレール”というグリーンのバラの花束でした。
写真では上手く撮れなかったのですが、
まるで造花の様な?素敵なバラでした。
秋から春頃には苗も出回るそうですので、是非手に入れたいです〜♪

Mu さんは時々ひらめきのままに作品を作っては、
ハーバルハウスに届けてくださいます。
それ程器用では無いのですが(ごめんなさい!)
とても素敵なセンスを持っています。
アンティークレースが大好きで、
時々アンティーク市へ行っては、コツコツ買い集めているみたいです。
でも針仕事は苦手な様で、
もっぱら、切ったり貼ったりが多いです。
今回届いたフレームもとても芸術的でしょ?

力の入り過ぎていない作品達は、
何故かハーバルハウスに良く似合います。
コツコツ集めたレースを使って、
これからも素敵な作品を作ってくださいね♪

96361 96271 96301





96351

| | コメント (0)

2008年6月19日 (木)

アナベル

数年前にどうしてもアナベルを植えたくなりました。
かなり大きくなることは解っていたのですが、
他に植える場所が見つからず、オリーブの株本に植えることにしました。
毎年ぐんぐん大きくなり、今年はたくさん花を付けてくれました。
あまり陽当たりの良い場所ではないのですが、
がんばって咲いてくれています。

この写真を撮ったのは夕方だったのですが、
朝陽の方がきれいかしら?と思い翌朝早くに来てみたら、
何だか景色が違うのです!
ど〜して?とよ〜く見てみたら、
奧の方の太い枝が3,4本折れていたのです。
辺りには白い毛(たぶん猫の)が散乱していました。
わ〜!猫がパーゴラから落ちたんだ!
どーして落ちたの?
しかも、よりによってアナベルの上に!
でも、落ちた時の姿を想像したら、アナベルには申し訳ないのですが、
一人でニヤニヤ笑ってしまいました。

無事にお家へ帰ったかしら?

96041

| | コメント (2)

2008年6月18日 (水)

ターシャの絵本

草木が生い茂る自然の中で、
手作りの生活を大切にしているターシャ・テューダーさん*
自然のリズムと共に生き、
自然の恵みに感謝しながら生活をする。
現代人が忘れかけているとても大切な"何か"を感じさせてくれます。

とても偉大で尊敬する人、
なかなか真似をすることは難しい、
とても遠い存在に思えていました。

でもある日、ターシャ・テューダーさんの絵本に出会ってからは、
なんだか母親の様な、あるいは自分自身の様な、
とても身近な存在に思えるようになりました。

ターシャの絵本の中には、
可愛らしい子供達や動物、様々な植物などがが多く描かれています。
とくに私が心奪われたのは、
それぞれの絵の周りに描かれた飾り枠のすばらしさです♪
季節の草花や動物、生活雑貨やおもちゃなどが、
繊細に、そして可愛らしく描かれているのです。
ターシャの頭の中にはこんな素敵なものがた〜くさん詰まっているんだー!
可愛い〜♪
私もターシャの様な可愛いおばあちゃんになりたい!

たとえ状況は違ったとしても、
日々の生活を大切にし、楽しむことは誰にでもできるはず。
この小さな家でそんな生き方ができたらいいな♪

96231 私がお気に入りの絵本








96211

 

M さんがお気に入りの絵本

| | コメント (3)

2008年6月16日 (月)

ガーデンプレート

う〜ん♪なんて素敵なペイントなんでしょう!
M さんにテラコッタタイルのペイントをお願いしたら、
こんな素敵な絵を描いてきてくださいました。
お気に入りのターシャの絵本を参考にしたんだそうです。
私もつられて同じ絵本を購入してしまいました。
・・・次回、紹介いたしますね・・・
同じ物に感動できる友人がいるって嬉しいですよね♪
M さんはその感動をペイントに、
私はハーバルハウスに、
それぞれ、表現していけたらいいですね♪

96181 96131 96161

| | コメント (2)

2008年6月14日 (土)

クレマチス"ハンナ"?

ここへ越してきて13年目になります。
最初の頃にこのクレマチスを植えたので、
もう10年以上は経つのでしょうか?
原種系なので冬には地上部が枯れてしまうのですが、
春から初夏にかけてぐんぐんツルを伸ばします。
毎年この時期になると、薄い青紫色の可愛い花を咲かせています。
あまりにも当たり前に、毎年繰り返されている光景なので、
特に気に留めることも無かったのですが、
お客さまの「とても可愛い花ですね♪何て言う名前ですか?」
の一言でとても気になり始めてしまいました。
ネットで色々と調べてみて、
"ハンナ"というのにとても似ていることがわかりました。
でも確証はありません・・・
クレマチスも奧が深いですね・・・

急に色んなクレマチスを植えたくなってしまいました。
来年の春が待ち遠しいです♪

95971

| | コメント (0)

2008年6月11日 (水)

お庭のDVD

数ヶ月前にテレビを買い換えたのをきっかけに、
スライドショーを上映するようになりました。
10周年記念アルバムを作るときに主人が撮影した写真や(主人はカメラマンなのです^^)
昔のお庭を撮影した写真、
ブログを始めるようになってから私が撮影した写真、
そして今は亡きミミ(ネコです・・)の写真などを集めてDVDを作ったのです。
ブログ用のお庭の写真は少しづつ増えていったので、
今日作ったDVDで"vol 3"になりました。
音は入っていないので、
オルゴールのBGMを流しながら上映しています。

最近になって、このDVDが欲しいと言うお客様が何人かいらっしゃいました。
・・えー!これをですか〜?・・・
と、言うことで、販売用のDVDを作ることになりました・・・

95911 ちなみに1000円です・・・

| | コメント (2)

2008年6月 9日 (月)

イリスの庭

とても素敵な庭の本、
我が家の庭造りのバイブル、
"イリスの庭"をご紹介します♪

イリスさんの庭はパリにあります。
それほど広くは無い庭なのですが、お花と緑がいっぱい*
そして、おしゃれでナチュラルな生活がそこにあります。

エントランスから続くバラのトンネル、
ドアウインドーの正面には巨大なバイカウツギの木が生えています。
枝に吊したランタンの灯りや、
沢山並べられたキャンドルライトで、
ロマンティックに演出された庭も素敵です♪

日陰の庭にはアナベルやシダが、
陽当たりの良い入り口脇にはブドウの木が植えられています。
ブドウの収穫は二階のバルコニーで・・・
なんておしゃれなんでしょう!

それ以外にも、
イチゴにズッキーニにトマトにカボチャ、それに沢山のハーブが、
お花を植える様な感覚で、
自然に庭に植えられています。

イリスさんにとって"庭"とは、
ただ眺めるだけでも、収穫するためだけでもありません。
自分の生と向き合う場所の様です。
庭にあって忍耐強く、寛容で、すべてを受け入れる。
ちょっと難しくなってしまいましたが、
"庭"ってそれほど奧の深いものなのだと思います。

遠い昔の懐かしい、何かを思い出させる不思議な空間、
そんな時空を、庭に作り出して行けたらと思います。

95791 95801_2

95811_2







95861_3

| | コメント (2)

2008年6月 6日 (金)

ブラックベリーの花

ブラックベリーの花は薄ピンク色でとてもかわいいんですよ♪
以前はデッキの手摺りにからみつき沢山の花を咲かせたのですが、
デッキを作り替えるときにちょっと移動してからは、
何だか元気がありませんでした。
でも今年はようやく青々しい葉とかわいらしい花を付けてくれました。
でも〜
デッキの間から伸びてきてしまったのです!
すごい生命力です!
どんどん伸びてた〜くさん収穫できるようになったらうれしいけど、
この後どうやって伸ばしたらいいの?

95701 95731

| | コメント (2)

2008年6月 4日 (水)

三角バケツの寄せ植え

あまりにも茂ってしまったために、
デッキの屋根を押し上げていた"カロライナジャスミン"を、
太いツルだけを残してバッサリ切ってしまいました。
でも、とても成長が早いので、
また、あっという間に緑の空間を作ってくれると思います。
サッパリとして、明るくなったデッキの柱から、
素敵なフックが現れました♪
何年もの間ジャスミンに覆われていたので、
すっかり取り付けたことを忘れていました。
そうだ!先日フリマでゲットした三角バケツを下げよう!
大好きな"コンボルブルス"と"ユーホルビア"と"琉球アサガオ"を植えて、
フックからつり下げました。
緑が無くなってしまったのは寂しいけど、
思いがけずに素敵なシーンが誕生しました♪

95771 95551

| | コメント (0)

2008年6月 2日 (月)

カントリーガーデンと薔薇

とうとう梅雨入りしてしまいましたね〜
明日はかなり降るみたいです。
まだこれから咲く薔薇もあるのに・・・

バックヤードのカントリーガデンでも薔薇が咲いています。
塗り壁と同じような色の花が咲く"エブリン"です。
大輪のロゼット咲きなのでちょと頭が重たそうです。
雨には弱そうですね。
傘をさしてあげたくなってしまいます。

95221 95271

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »