« グランディールさんのシャンデリア | トップページ | 斑入りノブドウ »

2008年5月20日 (火)

名前のわからない白い花

どなたかこの花の名前を知りませんか?
風情はヤマアジサイの様なのですが、
葉に光沢があり、濃い緑色をしています。
他のヤマアジサイとは明らかに葉っぱが違うのです。
シークレットガーデンの片隅で、毎年白い可愛い花を咲かせます。
濃い緑と白とのコントラストがとても美しく、
小さいながらも人目を引く花です。
お客様に名前を聞かれる度に、
「ヤマアジサイの一種です。」とお答えしているのですが、
もしかしたらウツギの仲間かも!
ネットでも色々調べたのですが、今回はお手上げです。
どなたか知っていたら教えてください。

94231

|

« グランディールさんのシャンデリア | トップページ | 斑入りノブドウ »

コメント

こんばんは。Beads S.です。

先日は私のビーズを掲載していただき、ありがとうございました。
お礼と言ってはなんですが・・・。

お花の名前わかりましたよhappy01
ヤマアジサイの通販SHOP『紫陽花市場』というサイトを見つけ、
思い切って画像をメールして問い合わせてみました。
いただいたメールをそのままご紹介しますね。


写真の白花の色が飛んで解りづらいのですが八重のてまり咲きでしょうか。
葉はコガクウツギですので八重のコガクウツギ手鞠咲きという事で『花笠』です

コガクウツギはヤマアジサイではなく紫陽花の仲間と言ったところです。
コガクウツギとは言ってもヤマアジサイで名が通っていますので
ヤマアジサイの花笠と言っても別に悪くはないと思います。

とのことでした。
良かったらこちらのサイトでウツギ系品種の中にある『花笠』の画像を見て確認してみてくださいね。

では、これからもブログ楽しみにしていますねheart04

投稿: Beads S.  | 2008年5月21日 (水) 22時25分

S さんありがとうhappy01
これでスッキリしました。
今日からお客様に、
「コガクウツギの"花笠"です。」
と、答えることが出来ます。
本当に感謝ですheart04

投稿: | 2008年5月22日 (木) 07時49分

さきほどは 思い出せなくて ごめんなさいわかりました 八ヶ岳・バラ庭だより です写真が素敵なたのしいブログですよ。

投稿: プードル | 2008年5月22日 (木) 18時14分

プードルさんありがとうございましたhappy01
早速見てみますねnote

投稿: | 2008年5月22日 (木) 18時23分

いつもありがとうございます♪
この白い紫陽花、うちにも居ますよ♪
もう5年くらい前にお花屋さんから連れ帰ったのですが、赤ちゃんだった子が、今では大きくなって毎年、可憐なお花を咲かせてくれます♪
とっても可愛いですよね~♪
巷では薔薇も満開で、毎日お花に誘われるようにお出かけしていてハンドメイドがおろそかな今日この頃です(❀≖‿≖)
お友達とハーバルさんに出かける約束をしていますので、ちかじか遊びに行きま~す♪

投稿: クリームティー | 2008年5月22日 (木) 20時51分

クリームティーさんのお洋服が少ないなーと思ったら、
お出かけ続きだったんですねhappy01
この時期はあちこちお出かけしたくなりますよねnote
ハーバルハウスにも是非いらしてくださいheart04

投稿: | 2008年5月22日 (木) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グランディールさんのシャンデリア | トップページ | 斑入りノブドウ »