« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

バラの咲く庭

こんなタイトルを付けてしまいましたが、
う〜ん、どこに咲いているのかな〜?
って感じですよね。

リビングの窓の脇で何輪か咲いているバラが"ニュードーン"です。
"イリスの庭"に憧れて植えました。
この撮影の後、降り続く雨の中、たくさんお花を付けたんですよ♪
想像していた以上に優しくて素敵な花でした。

枕木の小径に沿って、レンゲローズ、シュネープリンセス、ピーチプリンセス、フェアリーウイングが咲いています。
大きく茂ったハナミズキや紫葉ブナ、ヒメシャラの陰になって、とても控えめに咲いています。

これでもハーバルハウスでは、精一杯おめかしの庭です♪

95091 95041

| | コメント (0)

2008年5月30日 (金)

紫陽花が咲くシークレットガーデン

大好きなヤマアジサイ"白扇"が、
今、清楚な花を咲かせています。
前の年に植えたのを忘れて二本も植えてしまいました。

枕木の階段を上りきった正面で、一本目がお出迎え。
隣で咲いているガクアジサイはヤマアジサイの"紅(くれない)"です。
これから段々と紅くなっていきます。
窓の奧のシークレットガーデンでは、二本目の"白扇"が咲いています。
手前で咲いているピンクのヤマアジサイは"綾(あや)"です。
今年一目惚れをして購入したばかりです。
先日お騒がせをしたコガクウツギ"花笠"が、
"白扇"の右下で咲いています。

昨日も今日も雨ですが、紫陽花は強いですね♪
ちょっぴり枝はしな垂れていますが、
お花はあまり傷むことも無く、上を向いて咲いています。
やっぱり雨の季節の主役は紫陽花ですね♪

94981 95061

| | コメント (0)

2008年5月29日 (木)

ナツヅタの茂るエントランス

ゲート脇の鉢に植えたナツヅタが成長し、
スゴイことになってしまいました!
ちょっと油断していると、
"なんちゃって窓"も緑で覆われてしまいそうです。

ツボから伸びているツルバラは"ブラッシュ・ノアゼット"です。
毎年淡いピンクの可愛い花を咲かせてくれます。

ヨウ壁の上からは"バイカウツギ"がせり出して咲いているのですが、
上手く撮影できませんでした。
素敵に咲いているのに・・・

昨日の朝早く起きて撮影しておいて良かった♪
今日の雨で、だいぶお花達が傷んでしまいました。
しばらく雨の日が続くみたいですね。

そろそろ梅雨入りかな〜?

94931 95121

| | コメント (4)

2008年5月28日 (水)

バラとアジサイとウツギ

今ハーバルハウスの庭は花盛りです♪
と、言ってもとても地味なのですが・・・
白い花や小さな花が多いのです。

先日ご紹介した薔薇たちに続き、
またいくつかお花が咲き始めました。
まだ白いヤマアジサイ"紅"
前の年に買ったのを忘れて、また買ってしまったヤマアジサイ"白扇"
陽当たりの良い所と半日陰では全く色が違う、
ポリアンサローズの"ピーチプリンセス"
大好きで、小さな庭に2本も植えてしまった"バイカウツギ"
イリスの庭に憧れて植えたツルバラの"ニュードーン"

大好きな花達に囲まれて、
う〜ん幸せ♪

94721_2 94731 94761





94811 94851





95351

| | コメント (0)

2008年5月26日 (月)

ちょっぴりパリ気分♪

最近気になるフランスっぽいアンティーク*
キッズバスケットに目覚まし時計、
トイミシンに卓上ミラー、
ソーイングボックスにデスクランプ、
ぴったりサイズに作ってもらった飾り棚にディスプレイして、
お気に入りのコーナーが出来上がりました♪
昔から好きだったスタンプやレターセットも並べ、
ソーイングあり、スティショナリーありの欲張り空間です。

フエルトで作ったプードルやテリアはこのコーナーのマスコット*
でもプードルちゃんはこの写真を撮った直ぐ後に売れてしまったのです・・・
でもきっと、大切にしてくれていると思います。
また、可愛い子を探さなくちゃ!

94371 94411 94401







94491 94511

| | コメント (2)

2008年5月24日 (土)

薔薇が咲き始めました♪

この季節、薔薇好きな人は大忙しですね♪
ガーデンショーへ行ったり、
ローズガーデン巡りをしたり、
お花屋さんで薔薇を買ったり、
一日に8件も巡ったと言う人もいらっしゃいましたよ。
スゴイ!

ハーバルハウスでもようやく薔薇が咲き始めました。
小さな庭に合った、小さな薔薇が多いです。
去年買った"エブリン"は珍しく大輪でした。
もうこれ以上植えるところは無いのですが、
素敵な薔薇に出会ってしまったら、
我慢する自信はありません・・・

94321 94331 94571





94601

94661





94671 94681





94701

| | コメント (2)

2008年5月22日 (木)

斑入りノブドウ

斑入りノブドウが今年も綺麗な葉っぱを付けました。
もう少し経つと虫が沢山付いてしまうので、
今が一番の見頃かもしれません。
柱に掛けてある"ミセバヤ"も、"ノブドウ"も、
100%虫が付いてしまいます。
それさえ無ければとてもお勧めの植物なのですが・・・

これからもっと暖かくなると、色んな虫が出てきます。
しばらくは虫との戦いの毎日です。

負けないぞ!

94301 94271 94261

| | コメント (2)

2008年5月20日 (火)

名前のわからない白い花

どなたかこの花の名前を知りませんか?
風情はヤマアジサイの様なのですが、
葉に光沢があり、濃い緑色をしています。
他のヤマアジサイとは明らかに葉っぱが違うのです。
シークレットガーデンの片隅で、毎年白い可愛い花を咲かせます。
濃い緑と白とのコントラストがとても美しく、
小さいながらも人目を引く花です。
お客様に名前を聞かれる度に、
「ヤマアジサイの一種です。」とお答えしているのですが、
もしかしたらウツギの仲間かも!
ネットでも色々調べたのですが、今回はお手上げです。
どなたか知っていたら教えてください。

94231

| | コメント (6)

2008年5月19日 (月)

グランディールさんのシャンデリア

寝室の天井から白いワイヤーのシャンデリアが下がっています。
もう何年も前に、グランディールさんに作って頂いたものです。
しばらく庭に飾っていたので錆が出てしまいましたが、
それがまたいい感じです♪
カップが8個も付いていて、なかなかゴージャスでしょ!
階段の下からのぞき込むと見えますよ。
茶色のシャンデリアはグランディールさんの初期の作品です。
ちょっといびつなところが気に入ってます。
リビングの上〜のほうに下がっているので、
気が付かない方も多いと思いますが、
とてもレアな作品ですので是非見上げてみてください。

94141 94151

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

ハゴロモジャスミン

今、テラスに出ると、
ハゴロモジャスミンの甘〜い香りが漂ってきます。
ナチュラルガーデン作りには定番のハゴロモジャスミンですが、
我が家で本格的に植えたのはまだ昨年のことです。
それまでこの大きな壺には、
”アルベルティーン”というツルばらが植えてあったのですが、
昨年、カミキリムシの幼虫に根本から食べられてしまいました。
パーゴラに絡ませるのが夢だったのに・・・
やっぱり薔薇は難しいです。
今度は気分を変えて緑のパーゴラにする予定です。
ハゴロモジャスミンは成長が早いので、
何年か後にはパーゴラ中覆われているかも!
早く大きくな〜れ!

93851

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

ミツデイワガサ

ちょっと見た感じはコデマリにそっくりなのですが、
葉っぱの形が全然違います。
三つ手なのです。(名前のまんまやん)
大きく成長したユキヤナギやヒメウツギの陰になってしまって、
すっかり消えてしまったかと思っていたのですが、
他のウツギたちに遅れること2、3週間、
可愛い花を咲かせてくれました♪

きっとお客様たちはコデマリだと思っているだろうな〜
枕木の階段の上〜のほうで咲いてます。

93941 93981

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

イメージは花嫁さん?

いつも素敵な布花を作って来てくださる F さんが、
白薔薇の横リースを作って来てくださいました♪
たまたま家にあったネットを見ていてひらめいたんだそうです。
花嫁さんのベールみたい!
ちょぴりアンティーク色の白薔薇と組み合わせてみたら、
まるでおとぎ話に出てくる花嫁さんの様です♪
ストーブの上のバーボラミラーに飾ってみたら、
なんて素敵なんでしょう!
このコーナーを眺める度に、
ロマンティックな空想の世界に迷い込んでしまいます。

9390

75291下の写真は 結婚式のときにはめたシルクのグローブです。
S さんが作った薔薇のアクセサリーとコーディネイトしてみました。

| | コメント (0)

2008年5月 9日 (金)

Vintage Chic(Vintage Style)

キャベッジローズのヴィンテージ生地が沢山登場します。
ローズ柄の"赤"だけではなく、
ファブリックや小物の"赤"が、
あちこちのページでアクセントになっています。
この本を見ると、赤ってかわいいかも!と思います。
せめてクッションひとつでいいので、
赤いキャベッジローズ柄が欲しいな〜

89121 93801 93781




| | コメント (1)

2008年5月 7日 (水)

ストーブ周りのヴィンテージシック

我が家の薪ストーブは、
すっかりディスプレイスペースになっています。
プチポアンのトレイやバッグ、
薔薇柄の香水瓶、
すみれ柄のプレート、
刺繍のリボンやエプロンなど、
大、大、だ〜い好きな乙女チックな小物が飾られています。
どっしりとした黒いストーブには、
長い時を経てきたアンティークが良く似合います。
女の子?で良かったと思える空間です♪

93661 93681 93701
























93741

93631




93611

| | コメント (0)

2008年5月 4日 (日)

シンバラリア

ハーバルハウスのあちこちにシンバラリアがはびこっています。
何年か前に鉢植えにした記憶があるのですが、
その時のこぼれ種が増えたのでしょうか?
ガーデンチェアーの下に、
枕木の水通柱に、
レンガの壁に、
テラコッタの鉢に・・・
これはまさしく雑草です。
でも葉っぱの形も、風情もとてもかわいいので大歓迎です。
是非一度育ててみてください。
おすすめですよ♪

93461 93471 93491 93481

| | コメント (2)

2008年5月 2日 (金)

枕木の小径

数歩しか無い枕木の小径ですが、
やはり地植えのパワーはスゴイ!です。
鉢植えにしたお花よりもずーっと長く、
見事に咲いてくれます。

この時期小径の奥には、
姫ウツギやビバーナムなどの白い花が咲いて素敵です♪

この小径を通る度に、
大好きな清里の林の中を感じることができます。
ミニチュアの様な林ですが、
緑に囲まれた生活ができて幸せです♪

93531_2

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »