« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

夜のテラス

夜のテラスに出てみたら、
あまりにもビバーナムが素敵だったので、
写真を撮りたくなってしまいました。
でも夜景を撮るのは初めてです。
えっと、三脚を固定して・・・
露出は・・・
う〜意外と大変!
泊まりに来ていた母が、
食事の前に何を始めたのか?と言う顔で見ていました。

た、大変お待たせいたしました!

93281

| | コメント (0)

春の庭の白い花達

この時期、ハーバルハウスの庭は白い花のオンパレードです。
アマドコロに姫ウツギ、姫ウツギの紅更紗にビバーナム、
八重のコデマリにブルーベリー、
大好きな白い花に囲まれて、う〜幸せ〜♪

白い花達の間をブンブンとマルハナバチが行き交っています。
黒くてまんまるの可愛い蜂です。
刺しませんのでご心配なく。
この蜂が来てくれるお陰でブルーベリーの実が沢山なるのです。
朝から夕方までせっせと蜜を集めています。
まだしばらくは働き者のマルハナバチが活躍しそうです。
明日もまた来てね♪

92891 92951 92931





92981 93021_2





93081 93131

| | コメント (0)

2008年4月28日 (月)

ローズペイントと小花たち

家の事情でしばらく制作活動を休止していた M さん。
久しぶりに描いてくれた薔薇のペイントは以前にも増して優しげです。
お庭に置いておくだけで素敵なアクセントになりますが、
お花を植えたらもっと素敵になりました♪

優しい薔薇のペイントに合わせて春の小花を植えて見ました。
ロベリア、フウロソウ、デージー、ベロニカ、ペラルゴニウム、キャットミント、ラベンダー
ブリキタブの中の小さなお花畑です。

92821 92801

| | コメント (0)

2008年4月25日 (金)

GREEK STYLE

白、水色、海、貝殻、壺、ゼラニウム・・・
この本と出会ってからとても気になるアイテムです。
ハーバルハウスのテーマカラーが"水色"なのもこの本の影響です。
階段を白くしたのもこの本にあこがれて、でした。
きっと、高台のこの土地を選んだのもそうだと思います。

家は木造だし、目の前は雑木林ですが、
陽当たりの良いテラスにいるときや、
ブルーのガラスや貝殻を眺めている時は、
もう気分はすっかりギリシャの海です♪

あまりにも違いすぎる生活環境、
あまりにも違いすぎる生活様式、
でも、この本を開く度に別世界を旅することが出来ます。

この本と出会えて良かった♪

92701 92711 92721

| | コメント (0)

2008年4月22日 (火)

ギリシャの海をイメージして

ダイニングのワンコーナーをプチリフォームしました。
"ギリシャの海"をイメージしてディスプレイしてみたのですが・・・

このコーナーは最初から"海"がテーマでした。
試行錯誤の結果、最初のレイアウトに戻った様な気がします。
ちょぴりアンティークなども増え、バージョンアップはしていますが、
やっぱり、ず〜っと"海"なのです。
これからもきっと、ず〜っと"海"です。

92661_2

| | コメント (0)

2008年4月21日 (月)

タイツリソウ

こぼれ種のタイツリソウが咲きました。
白いお花がとても可愛いのですが、
とっても邪魔な所に咲いてしまったのです。
枕木の小径は30cm位しか幅が無いのですが、
そこを通せんぼするように咲いてしまいました。
明日から3日間オープンガーデンの日なのですが、
無事で居られるでしょうか?
心配・・・

92591
92551

| | コメント (0)

2008年4月19日 (土)

気分はコンサヴァトリー

壁も天井もガラス張りのコンサヴァトリー、
家の中なのに庭と一体になれる空間、
ガーデナーのあこがれです。
でも我が家にコンサヴァトリーを作ってしまったら、
肝心なお庭が無くなってしまいます・・・
そこで、考えて考えて、
リビングの一部をコンサヴァトリー風にプチリフォームしました。

小窓の手前に置いてあったソファーをどかし、
オーダーメイドのベンチと丸テーブルを置きました。
もちろん製作者は T さんです。
腰壁には珪藻土を塗ってナチュラルな雰囲気を出しました。
天井にはなんちゃって梁を取り付けて、
大好きなかごを下げました。

窓から見えるシークレットガーデン、
天窓から差し込む光、
気分はコンサヴァトリーです♪

今日はダイニングが工事中のため、
ここで朝食を摂ることになりました。
主人が、毎朝ここでもいいかな〜って!
えー!
ちょっとキッチン遠いかも!

92411 92451

| | コメント (0)

2008年4月18日 (金)

パン屋さんのショーケース

とても気に入っていたパン屋さんのショーケースなのですが、
突然ディスプレイを変えたくなってしまい、
泣く泣く売りに出すことにしました。
とても狭いハーバルハウスのダイニングでは、
扉付きのショーケースを上手く活かすことが出来ませんでした。
どなたか、素敵に飾って頂ける方にお譲りしたいと思います。

高さ97cm、幅38cm、奥行き45,5cm です。
アイボリーにペイントされており、
所々剥げているのがいい感じです♪
底を除いて全面ガラスです。
中に照明を入れると素敵ですよ♪
レトロなお部屋作りにいかがですか?
金額は30,000円です。
梱包に自信が無いので、取りに来てくださる方のみとなります。

何だかネットショップの様になってしまいました・・・
ご連絡お待ちいたしております。
HerbalHouse@imagingcraft.com    SOLD OUT

92371 92361





                            

| | コメント (0)

2008年4月16日 (水)

紅茶の空き缶とグリーン

たまには変わったプランターに植物を植えたくなって、
紅茶の空き缶を沢山手に入れました。
何を植えようかな〜
やっぱり多肉が似合うかな?
お花屋さんに珍しい斑入りのグリーンネックレスが入荷していたので、
いくつか買ってきました。
小さめの缶用に、小さな葉っぱのセダムも買いました。
ブルーの缶は口が大きかったのでキャットミントを植えてみました。
ブルーとブルーの組み合わせ、意外と良かったかも♪

玄関ポーチのウエルカムギャラリー?が、
ちょっぴり賑やかになりました。

92171 92131 92141

| | コメント (2)

2008年4月15日 (火)

春の新作

今までは、薔薇柄のリネン生地で作ったお洋服が多かった Cream Tea さんですが、
春の新作はコットンのスカラップレースが目に付きます。
バッグも春らしく明るい色が増えました。
林の中の雑貨屋さんヒルトップコテージには、
Cream Tea さんのバッグが壁一面にディスプレイされていて、
あれもこれも欲しくなってしまうのですが、
ハーバルハウスに飾れるのは精々ひとつかふたつかな?

バテンレースのストールはティアラから仕入れました。
生成り色のスカラップワンピにぴったりでしょ♪

92321 92301

| | コメント (0)

2008年4月13日 (日)

かごの中の控えめな花達

テラスへと続く枕木の小径は、
唯一地植えを楽しめるスペースです。
毎年この時期になると、
ちょっとだけ気分を変えて新しい花を植えます。
今週お花屋さんで目に留まってしまったのは、
風鈴ダイコンソウとデージーです。
とても控えめで野草の様な花を見つけると、
つい地植えをしたくなってしまいます。

ハーブゼラニウムにキャットミント、
風鈴ダイコンソウにデージー、
植え込みが終わって、
半端に余ったお花をハート型のかごに入れてみたら、
うん!何だか素敵かも!

枕木の小径の見頃はもう少し先です。

92211_2

| | コメント (0)

2008年4月11日 (金)

萌え木色の山

ハーバルハウスは小高い山の上にあるのですが、
雑木に覆われていて、ほとんど遠くの景色は見えません。
唯一、二階のベッドルームの小窓から北東の景色を見ることが出来ます。

萌え木色に染まった吉見の山々、
その先の街は吹上です。
良く晴れた日は、遠くに日光の男体山が見えるんですよ♪

今日の景色は一年の中で一番素敵な景色です!
毎年、毎年感動しています。
ど〜しても皆さんにお見せしたくて写真に撮ったのですが、
少しは伝わったでしょうか?

92091

92071_2 92061_2









| | コメント (0)

2008年4月10日 (木)

レース編みのベビーシューズ

ミニチュア仲間がもう一人増えました♪
K さんのレース編みです。
今回持ってきてくださったのは、
コットンレースで編んだベビーシューズです。
普通のベビーシューズよりもさらに小さいので、ディスプレイ用ですね♪

どうして小さいと言うだけでこんなに可愛いのかしら・・・
ペンキの剥げた食器棚に生成りのシューズが良く似合います♪

次はミニチュアのベビードレスを作ってみたいとか。
あそこに飾ろうかな?あっ!ここにもいいかも!
と、勝手に想像が膨らんでいます。
う〜次回が待ち遠しいよ〜!

91941

| | コメント (2)

2008年4月 9日 (水)

雑草のコサージュ

ダイニングのミニチュアコーナーに新しい仲間が加わりました。
O さんの布花です。
作家さん達のミニチュア好きは O さんにも伝染したみたいです(^^)
でも小さな物ってホントかわいいですよね♪
今回納品してくださったのは雑草のコサージュです。
シロツメクサにイヌフグリ、それとヨメナかしら?
雑草と呼ぶにはあまりにもカワイ過ぎ!

紫色のコサージュはスミレとビオラでしょうか?
どちらも素敵です♪

91891 91901

| | コメント (0)

2008年4月 8日 (火)

アンティークのランプ

今日は入学式の日だというのにもの凄い雨です。
新たなスタートの日なのに・・・
庭のお花も雨に打たれて首を垂れています。
部屋の中も何だか薄暗〜い!
でもこんな日は、
ランプの灯りがとてもロマンティックなんですよね♪
静かな音楽を聴きながらコーヒーを飲んだりして・・・
あっ!いけない!
今日はオープンの日でした!

お気に入りのアンティークランプをいくつかご紹介しま〜す♪

91741 91611 91681













91631

| | コメント (1)

2008年4月 7日 (月)

錆びた雑貨とグリーン

薔薇にゼラニウムにスミレ、
優しい色のお花は大好きですが、
多肉にハーブにアイビーなど、
葉っぱを楽しむ植物も大好きです♪
プロヴァンスのカフェ?をイメージしたコーナーには、
錆びた雑貨やアンティークが良く似合います。
そして、
そこにはお花よりもグリーンが何故か似合うのです。
今回は壁面のディスプレイの紹介です。

91471 91461 91451













91411_2

| | コメント (0)

2008年4月 5日 (土)

春色のシークレットガーデン

ここ数日、とても暖かいですね〜♪
お庭で仕事をしていてもホント気持ちがいいです。
暖かくなってくると色んな鳥のさえずりが聞こえてきます。
ウグイスはもちろん、シジュウカラにコジュッケイ、
そしてここ数年、
ウグイスよりも声を張り上げて鳴いているのがガビチョウです。
元々中国で鳴き声を競わせていた鳥らしく、
良く通る声を吉見の山に響かせています。
私には”ウレシ〜ヨ!ウレシーヨ!”と聞こえるのですが・・・

写真はちょっぴり春色のシークレットガーデンです。
ガビチョウの写真は撮れそうに無いので・・・

91261 91291 91221











91251

| | コメント (0)

2008年4月 3日 (木)

山桜

我が家の前に生えている山桜の木です。
これでほぼ満開の状態・・・
とても地味な花です。
それでもこの時期だけはちょっぴり注目されます。
ああ!これ、桜の木だったんだ!って
黒っぽい幹に、薄ピンクの花、
普通の桜のような艶やかさは無いけれど、
やっぱり桜です!

91201

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »