« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

レースの洋服

好きなものばかり集めていたら、
白、白、白になってしまいました!
オフホワイトのスカラップレースのお洋服でコーディネートです。
Cream Tea さんのキャミワンピースにペチコートを履いて、
ノースリーブのカーディガンワンピを羽織りました。
ワンピースの下はふわふわの白いブラウスです♪
首にはレースのストールを巻いて完成です。
う〜ん・・・
ハーバルハウスにディスプレイするにはいいけど、
これを着てお買い物に行かれるかしら?

二枚目の写真は今週末の同窓会用のコーディネートです。
頑張って白で無いものを揃えたのですが、
これが限界でした。

レースにはまってしまった私、
これからどうなるの!!

90891 90941

| | コメント (0)

2008年3月28日 (金)

雪柳のトンネル

庭のあちらこちらで木々の芽が吹いて、
周りのの山々も萌木色に染まり、
白い雪柳や薄ピンクの桜が咲く季節、
一年で一番好きな季節です。
何もかもが新しく、柔らかで、
とても優しい気持ちになれます。
朝陽を浴びた雪柳の下は、
まるで緑のトンネルの様!
初々しい緑のシャワーが、
とても爽やかな朝をプレゼントしてくれました♪

90671 90651_2

| | コメント (0)

2008年3月26日 (水)

錆びたプランターと春の花達

小鳥のさえずりに、頬を撫でるあたたかな風に、
だいぶ春を感じるようになってきましたね♪
お花屋さんにも春の花がたくさん並ぶようになりました。
どれも皆かわいくて選ぶのが大変です!
小さなお花に、小さな葉っぱ、横に広がって、丈夫!
なぜかそんなお花に目が行ってしまいます。
今回もそんなお花ばかり買ってしまいました。
雲間草(クモマグサ)は暑さと蒸れにちょっと弱いのですが、
他はいずれも丈夫です。
特にサギゴケはエライです!
寒さにも暑さにも強く、毎年かわいい花を咲かせてくれます。
たんぼのアゼとかによく咲いているらしいです。
雑草?・・・
またこれが、錆びたプランターとよく似合うんですよね♪

90271 90441





90451






90411

| | コメント (0)

2008年3月24日 (月)

ピンクのニオイスミレ

何年か前にピンクのニオイスミレを見つけて素敵な鉢に植えたのですが、
去年、とても気に入ってくださったお客様に譲ってしまいました。
でも本当にとてもかわいいので、
他のお客様にも見て頂きたくて、
お花屋さんへ行く度に探すのですがなかなか出会うことができません。
また今年も会えないのかな〜と思っていたら、
な、なんと!
ゲートの隅に咲いているではありませんか。
キャー!!(嬉しさの悲鳴)
きっと、こぼれ種が咲いたんですね♪
お客様気づいてくれるかな〜
踏まれないでね!

90331 90351 2枚目の写真は今年お花屋さんで見つけた濃い紫色のニオイスミレです。

| | コメント (1)

2008年3月22日 (土)

ミニチュアとセダム

ハーバルハウスの作家さん達は、
何故か小さな物が好きみたいです。
トールペイントの M さんも、
ワイヤークラフトの U さんも、
小さくてかわいいミニチュアの作品を
沢山作ってきてくれます。
他の雑貨と一緒に飾ってしまうと、
ついつい見落としてしまいそう・・・
小さな物は、小さな棚に、
小さなグリーンと一緒に飾ると素敵です♪
と〜ても小さな葉っぱのセダムを見つけたので、
ミニチュアのブリキに植えてみました。
ダイニングの片隅のミニチュアワールドです♪

90181

| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

レースのアームカバーとマルシェカゴ

ハーバルハウスでとてもよく売れるレースのアームカバーは、
H さんの手作りです。
まるでレースのお袖のお洋服を着ているみたいで素敵ですよ♪
長袖の季節には欠かせない品です。
お掃除のときも、炊事のときも、
そしてお店の時もいつも一緒です。
よく売れるのはモデルがいいからかな〜(^^)
マルシェカゴは自分でレースを付けてみました。
最近はエコバッグ代わりにこれを持ってお買い物に行ってます。
結構たっぷり入って便利ですよ。

90061_2

| | コメント (0)

2008年3月18日 (火)

キャメル色の鉢

このところ暖かいですね〜
もうそろそろ春の花を植え込んでも大丈夫かしら?
空き缶にハーブを植えたり、
白くペイントした鉢に白い花を植えたり、
考えるだけでわくわくします♪
そう言えば素敵なキャメル色の鉢が入荷したんですよ。
これには何を植えようかしら?
サーモンピンクの薔薇とかゼラニウムが似合うかな?
週末の花や通いが待ち遠しいな〜♪

90081

| | コメント (0)

2008年3月17日 (月)

レースつけるだけ

中央公論新社から発売されている "レースつけるだけ”という本です。
その名の通り、
お洋服やエプロンなどにレースをつけるだけなのですが、
ガーリーで個性的なファションが次から次へと飛び出してきます。
著者の田中ハンナさんのあとがきにとても感動したので紹介しますね♪
           ー中略ー
     一度きりの人生、女の子に生まれたら、
    その舞台で女の子を、楽しんでしまいたい。
   レースやフリルで、めいっぱいおしゃれするのは
     女の子ならではの最高の舞台衣装かも・・・
           ー中略ー
  この本を手にとってくださった皆さんひとりひとりが、
      自分らしく、可愛い、大切な一着を
      作ってもらえたらと願っています。

89351_3 89361_4 89371_3                                                                                                                                                                                                   この本に出会ってから、どんどんレースの魅力に引き込まれています。                                                                                                                     
                   

| | コメント (0)

2008年3月15日 (土)

10年選手

ゲート横のクリスマスローズと、
枕木の小径の雪割草は、
越してきてすぐに植えたのでいずれも10年は経っています。
とくにお手入れなどもせずほったらかしなのですが、
毎年素敵な花を咲かせてくれます。
今年もここ何日かの暖かさで一気に満開となりました。

89941_4 89961

 

| | コメント (1)

2008年3月13日 (木)

紫色の寄せ植え

去年の11月頃だったかしら?
めずらしく寄せ植えをしてみました。
その時の気分は"すみれ色"だったので、
紫のパンジーやビオラ、ストック、ネメシア、
葉物にサントリナ、アジュガ、シロタエギクなどを使い、
寒さに負けない寄せ植えを作りました。
その甲斐あってか、
この冬の寒さにも、雪にも、強風にも耐え、
ずーっと咲き続けてくれました。
そして今、
春の日差しを浴びていっそう鮮やかに咲いています♪

89901

| | コメント (0)

2008年3月12日 (水)

お洋服売り場

ど〜してもお洋服売り場を作りたくて、
でももう何処にもそんなスペースは無くて・・・
考えて考えて、とうとう収納をリフォームして、
小さなお洋服売り場を作ってしまいました(^^)v
今年は何だか"きなり"な気分なのです♪
"オープンガーデン"なのに、コットン、リネン、レースが
気になって仕方がないのです。
とても小さなスペースですが思いがけずに優しい空間が誕生して、
気持ちもちょっぴり優しくなったような気がします♪

89711 89641

| | コメント (0)

2008年3月 9日 (日)

リネンのバッグ

今流行りのリネンのバッグも、
A さんのデザインはちょっぴりガーリーです*
お花の刺繍やレース使いがとてもかわいいですね♪
自分らしさを追求している A さんは、
ご近所や職場でちょっと浮いてるの・・・
と、言ってたけれど。
大丈夫ですよ!
ハーバルハウスの周りにはそんな人だらけなのです。
かわいい人がやって来て、
かわいい物を、かわいい!と言って買っていきます。
私自身もいちばん幸せを感じる時です♪
この場面を作家さん達にも見せてあげたいな〜
といつも思います。
これからも自信を持って A さんらしい作品を作ってくださいね*

8963189611 89621

| | コメント (0)

2008年3月 8日 (土)

布花のあじさい

エレガントな布花を作ってくださる F さんが、
久々に納品してくださいました。
お得意の薔薇は相変わらず素敵ですが、
今回のため息ものは白いあじさいです。
シルクで作られたフワフワと透けているあじさいは、
何とも言えない優しさがあります。
アンティークのジャグともしっくり馴染み、
うっとりするようなシーンを創ることができました♪

89411

| | コメント (0)

2008年3月 6日 (木)

クリスマスローズ/ダブルファンタジー

一昨日まではまだ蕾だったダブルファンタジーが、
昨日一気に咲き始めました。
そうだ!写真を撮ってあげよう!と早起きをしたら、
うぐいすの初鳴きを聞きました。
雪柳の芽も、ブルーベリーの芽も、
もうだいぶ膨らんできています。
もうすぐ春ですね♪

89381_2

| | コメント (0)

2008年3月 5日 (水)

The Simple Home

カットが美しいアンティークガラス、
ペンキが剥げたシャビーな家具、
存在感があるアンティークミラー、
錆びたブリキやホーローなど、
ハーバルハウスのインテリアやお庭づくりの為のアイデアが、
ぎゅーっと詰まっている大切な本です。
この本は引っ越してきて2,3年経った頃友人から頂いた物です。
「この家にぴったりでしょ!」
と言ってプレゼントしてくれたのですが、
その頃の真新しい家を眺めながら、
ちょっと恥ずかしくなったのを覚えています。
ああれから10年近くが経ち、
改めて周りを見てみると、
この本の中のワンシーンをあちらこちらに感じることができます。
知らず知らずのうちに、
インテリアやお庭づくりの教科書になっていたんですね♪
今日まで本当にお世話になりました。
これからもよろしくお願いします。

89171

89211_3





89191_2





89221_2

| | コメント (2)

2008年3月 3日 (月)

The Natural Home

十数年前、この本と出会った時にもの凄い衝撃を受けました。
壁も家具もファブリックも食器も小物も、
そして、飾ってある花までも白、白、白なのです!
でも決して無機質では無く暖かみがあり、
"白"の作り出す美しいシーンに逸る気持ちを抑えるのが大変でした。
その時からきっと、
"白"の虜になってしまったんだと思います。
"白"を引き立てる為のナチュラルな素材や時代を経た小物たち、
優しさをプラスしてくれるファブリックや植物、
十数年経った今、
やっと自分なりに表現出来るようになった気がします。
自宅ショップをやっているので、
この本のようにシンプルに暮らすことはしばらく望めないのですが、
この本は私の永遠のバイブルです!

89071 89101





89111

| | コメント (1)

2008年3月 1日 (土)

フォーカルポイントその2

こちらはリビングのテレビ台の上です。
ハーバルハウスの中で一番広いディスプレイスペースです。
なので、飾ってある物もちょっと大きめです。
自分でペイントした大きな鏡を中心に、植物やランプ、小物などを、
シンメトリーを意識してディスプレイしました。
やっぱりこれだけ奥行きがあると立体的に演出ができますね♪
貴重な空間です!
でもそろそろテレビを買い換えなければならなくなり、
このテレビ台が使えないことに気が付きました。
ど、どうしよう!

88091

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »