« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

手作りのシェルフ

真っ白々のハーバルハウスでひときは目を引くグリーンのシェルフがあります。
どちらも T さんの手作りです。
デザインはアンティークから頂いたのですが、
サイズや色など注文通りに作ってもらえるのでほんと助かっています。
リビングのテーブルやベンチ、それにお庭のあずまやから塗り壁まで、
ハーバルハウスは T さんの作品で成り立っていると言っても過言ではありません。
ちなみに T さんは女性です。

84241 84351

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

プロヴァンスのキッチン?

ぽってりとした陶器や花柄のホーローが並んでいる、
プロヴァンスのキッチンが大好きです。
でも我が家のキッチンは機能を果たすだけでいっぱいいっぱいで、
いたっってシンプルで普通です。
食事の時に使う器はいつも和食器で、
お茶を入れるときはバラ柄のティーセットです。
それでもやっぱりプロヴァンスのキッチンがあきらめきれず、
お気に入りの器やホーローをディスプレイしたコーナーを、
ダイニングに作ってしまいました。
毎日プロヴァンスの食卓を想像しながらあじの干物を焼いたりしています。

84211

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

カフェオレボウル

"八月の鯨"という映画を見たことがありますか?
海辺の家で暮らす老姉妹の様子をさりげなく描いた映画です。
内容はよく覚えていないのですが、
とても大きなカフェオレボウルにフルーツ?を山盛りに入れて、
食卓に並べていたシーンが印象的でした。
なんておしゃれなんだろう!
"何気ない毎日を素敵に暮らす事が大切なのかも"
と、教えられたワンシーンでした。
アンティークもただ集めるだけでは無く、
暮らしの中に上手に取り入れられたら素敵ですよね♪

8415_2 84161_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

アンティークの食器棚

日本のどこかで昔使われていた食器棚です。
白くリメイクされてハーバルハウスへやって来ました。
まるでずっと前からここにあったかの様に、
しっくりと収まっています。
棚の中にはソーイング関係のコレクションがディスプレイされています。
私自身ソーイングはまったく苦手なのですが、
レースやリボンやボタンなど、
ちょっぴりガーリーでかわいい物をついつい集めてしまいます。

84101 84111_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

ピンクのガラス

透明なガラスはもちろん好きですが、
ピンクのガラスにも何故か心ときめいてしまいます。
何となく懐かしいような、
子供の頃のノスタルジックな気分がよみがえってきます。
"チエリング"でしたっけ?
カラフルなプラスティックの輪っかでよく遊びました。
ネックレスを作ったり、ただただ長くしてみたり、
その頃もピンクの輪っかが一番好きだったかも。
色んなことを勉強して大人になっても、
昔感動したことってやっぱり心のどこかに残っているんですね♪
これからも沢山の感動に出会えるといいな。

75851

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

クリスタルとシルバー

大好きな薔薇にレースにガラスにシルバー、
ハーバルハウスで一番ロマンティックなコーナーです。
パン屋さんのショーケースの中には、
カットの美しいアンティークのガラスや、
シルバーの小物をディスプレイしています。
透明なガラスとシルバーってとても素敵な組み合わせだと思いませんか?
のぞき込む度に別の世界に迷い込んだ気分になってワクワクします。
ガラスって光を通すから美しいんですよね。
窓から差し込む明かり、
ランプの灯り
ガラスやシルバーを輝かせてくれる光に感謝です。

75801 75811




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

シークレットガーデン

やわらかな光が差し込むシークレットガーデン、
ひとり静かにお茶を飲んだり本を見たり、
そんな、ゆったりと時が流れているようなワンシーンを作ってみました。
今年のテーマは”よりハーバルハウスらしく”です。
誰の真似でもない、何処にも無いようなワンシーンが作れたらいいな♪

E51f7497_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

布花たち

ここ数年子育てに追われ制作活動をお休みしていた O さんが、
少しづつですが活動を開始しました。
F さんの布花とはまたちょっと違ってシックで愛らしい感じです。
インテリア小物にちょこっと添えるだけでまた違った趣を与えてくれます。
とくに"シロツメクサ”はお気に入り♪
さりげない存在感がどんなスペースにもしっくりと解け込みます。

75201 75741

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

ワイヤーのシャンデリア

U さんが作るワイヤークラフトの作品はとても人気があります。
白いワイヤーにバラのモチーフを付けたり、
さりげなくクリスタルを下げたり、
ハーバルハウスをイメージしてるのかなー(^^)
定番のディシュスタンドやハンギンググラスなどは、
入荷してもすぐに売れてしまいます。
今日はシャンデリアにフリージアとブルースターを飾ってみました。
やっぱり雑貨って、
グリーンやお花と組み合わせるとぐっと素敵になります♪
今年は新作を期待してますね。

75781

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

レースのエプロン

大人気の A さんのエプロン。
はるばる遠くから求めに来てくださる人や、
退院後、一番に来てくださる人など・・・
ほんと感謝♪感謝♪です。
いつも満足して頂けるように揃えて置きたいのですが、
ひらめきで作っているようで、
次から次にと言う訳にはいかないようです。
運良く?めぐり逢えて、
嬉しそうに買って行かれる様子を見ていると、
こちらまで嬉しくなってしまいます。

E51f7544

E51f7511



 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

ステンドグラス

T さんのステンドグラスです。
白い薔薇のステンドグラスはリビングの窓に。
雅姫さんの真似をしたシンプルなステンドグラスは
洗面所の窓にはめてあります。
T さんのすごいところはまったくの独学というところ。
もちろんシャビーなフレームもオリジナルです。
でもこの色合いと柄、
アンティークよりもぜんぜん素敵です。
今度はどこにはめ込もうかな・・・

E51f7515
E51f7518

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

バラ柄のランプシェード

今いちばんお気に入りのシェードです。
ふりふりのエレガントな形と M さんの優しいペイントが、
ハーバルハウスらしいでしょ♪
もうすぐお嫁に行ってしまう予定なのですが、
大丈夫!
双子ちゃんなのです。
最後のひとつは非売品にしようかな・・・
どうしようかな・・・
いつも迷うところです。

E51f7558

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

布花とドレス

F さんの作る布花はどれも優しくてエレガントで、
なんとなくアンティークです。
ハーバルハウスのどこに飾ってもしっくり馴染みます。
とくにアンティークベージュの薔薇は一番のお気に入り♪
一枚の布を染めるところから始めるので、
とても時間のかかる作業らしいです。
細かいことの苦手な私にはあり得ない世界です。
これからも、ゆっくりでいいですので、
素敵な作品を作ってくださいね。
E51f7506





 






 

ハーバルハウスのリビングには、
もう無くてはならない存在になってしまった、
F さん力作の薔薇のドレスです。
ボディーが手に入らない為、
これが最初で最後の作品です。
本当は非売品にしたいのですが、
一応値段はついてます。
売りたくない気持ちありありの値段ですが・・・
E51f7507

 

 

続きを読む "布花とドレス"

| | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »