ガーデンリフォーム2

2010年8月22日 (日)

路地のランプとサンパラソル

48841

路地にランプが着きました。
ちょっぴりムードが出ました。

今までシークレットガーデンで使っていたものです。
本当は吊り下げ型のアンティークランプが希望だったのですが、
雨ざらしなのでちょっと心配・・・
結局このランプを再利用することにしました。

照明工事だけは主人の仕事です。
電気系は苦手なのですsweat01

手前で咲いている鮮やかなピンクの花はサンパラソルです。
夏らしい色です。
でも寒さには弱いみたいです。

冬は室内に・・・
と書いてありました。

どうしようsweat02

| | コメント (2)

2010年8月16日 (月)

路地ができたよ

ペンキ塗りは楽勝!と思っていたら、けっこう時間がかかってしまいました。
モルタルをボコボコのザラザラに塗ったので、ペンキがスムーズに塗れなかったのです。
ハケをいろんな方向にゴシゴシ塗っていたら、洋服や顔に水玉の柄が付いていました。
モルタルのボコボコでペンキが飛び散っていたみたいですsweat02

でも今日、照明以外はどうにか完成しました。

48351

ここが路地の入り口です。

一応ゲートは開閉しますが、ちょっと寸法が大きかったみたいsweat01
まあ雰囲気作りということで・・・

48381

そしてこちらが路地です。

とりあえずお花だけ飾ってみました。
これから少しづつ賑やかになる予定です。

奧の奧なのでちょっと分かりづらいですが、
今度ハーバルハウスに来たときにはぜひ覗いてみてください。

でも室外機から奧には行かないでくださいね。
このままバスルームとトイレにつながっていますので・・・(≧∇≦)

| | コメント (6)

2010年8月 9日 (月)

またまた夜になってしまいました

47871_2

コンクリートのままでもいいかな〜とも思ったのですが、
やはり路地の壁を塗ることにしました。
やっぱりアマルフィの路地は"白"ですよね〜♪

でも塗るといってもこの壁はお隣さんの壁です。
直接塗るわけにはいきません。
というわけで、またまたラスカットボードの登場です。

レンガを一段並べて、
ついでに室外機カバー用の壁を作って、
ラスカットボードを張って、
軽量モルタルを塗りました。

ここまでやるのに3日かかってしまいました。
ラスカットボードを6枚分も塗ったからです。
しかも今回はコテで塗らず手でぬりました。
狭いところの作業だし、どうもコテが苦手で・・・

またまた夜になってしまいましたが、どうにか終わって良かったです。

来週はいよいよペンキ塗りです。
いちばん好きな作業です。

晴れますように。

 

| | コメント (0)

2010年8月 4日 (水)

白いホースリール

47451

ずっと憧れだった白いホースリールに、やっと出会うことができました。
十数年前から探していたのです。
何年か前にも探したのですが、出会うことができませんでした。
最近登場したのかしら?

アマルフィの路地にはやっぱりこのホースリールでなければ^^v
ホースの色も明るいグレーで素敵です♪

今朝、初めてこのホースで散水をしました。
なかなかいい感じでした。
ホースの戻りもスムーズでした。

暑い日が続いていますが、
毎日の水やりもちょっぴり楽しくなりそうです。

| | コメント (6)

2010年8月 3日 (火)

木製アーチ?パーゴラ?

47431

アマルフィの路地に木製のアーチ?パーゴラ?を設置しました。

ゲートを取り付けたり、照明を取り付けたり、アイアンのフェンスを取り付けたりするのに必要だったのです。

ひとりで組み上げていくのは大変でした。
これをこうしないとこれが倒れちゃうし・・・
まるでパズルのよう・・・

でもどうにか組み上がりました。

47401

きゃしゃなデザインなのでよく分からないかもしれませんが、
路地のいちばん奧にアイアンのフェンスを取り付けました。

47491

バスルームから見るとこんな感じです。

だれも侵入しないとは思いますが念のために・・・

早くゲートも取り付けなくちゃ!


| | コメント (2)

2010年7月24日 (土)

今回は雑草キラーです

パティオガーデンのときは雑草ストッパーを敷いたのですが、
今回は雑草キラーにしてみました。
たぶんそれほど差はないと思います。

46691

色も気分を変えてイエローにしてみました。
なんとなく涼しげ?

前回は厚みや水平を測りながら丁寧に丁寧に敷いたのですが、
今回は目見当でサッサと敷いてしまいました。
でも結構いい感じにできるものですね。

左隅にポツンポツンと置いてあるレンガは最後に散水するときの足場です。
かなりアクロバッティングな体勢で散水します。
足跡が付いたら大変ですから・・・

明日にはもう固まると思います。

| | コメント (2)

2010年7月10日 (土)

モルタルでコーティング

46221

先日積んだブロックの上にモルタルをコーティングしました。
まるでスポンジケーキの上にクリームをコーティングするかのように・・・
(ケーキのコーティングはしたことがありませんが^^)

モルタル塗りは手慣れたものです。
今日はゴム手袋をして、手で塗りました。

ちょうど余っていたホワイトセメントと砂を使いました。
セメント1:砂2でモルタルを作りました。

ホワイトセメントなのでこのままの色でOKかも♪
ラッキー^^v

| | コメント (5)

2010年7月 5日 (月)

ブロック積んだだけ?

46041

コンクリートブロックをただ積んだだけに見えるかもしれませんが、結構大変だったのです。
横にふたつ並べるには、通路の幅が3cmほど狭かったのです。
なので左側のブロックをすべて3cmカットしました。
ダイヤモンドカッターでカットすること合計20個、
フー!
疲れました。

でもまだ工事は始まったばかり、
この先もたくさんの肉体労働が待ち受けています。

あまり無理せずがんばります。

| | コメント (6)

2010年6月27日 (日)

坪庭撤去

45821

昨日バスルームの坪庭を撤去しました。
坪庭にからみついていたノウゼンカズラも掘り起こしたので、バスルームがとても明るくなりました。
坪庭はなくなりましたが、通路に障害物を置いてありますので、安心して洗面所をお使いください^^

45841

数年前に張ったばかりの板はまだ使えそうです。
プロパン置き場の前に立て掛けてありますのでよろしかったらお持ちください。
数枚しかありませんが・・・

 

| | コメント (6)

2010年6月25日 (金)

アマルフィの路地計画

アマルフィでもスペインでもギリシャでもいいのですが、
石畳と石の壁に囲まれた狭い路地に憧れます。
石の階段、アイアンのフェンス、お洒落なランタン・・・
狭ければ狭いほどワクワクしてしまいます。
やっぱり前世は"ネコ"だったのでしょうか?

45751_2

数日前、突然ひらめいてしまいました。
そうだ!ここにアマルフィの路地を作ろう!
かなり狭いけど、どうにか通れそうだし・・・
バスルームの坪庭も製作してから15年、かなり傷んできちゃったし・・・

今回は慌てず、急がず、コツコツとやる予定です。
また進展がありましたら報告いたしますね。

| | コメント (10)

その他のカテゴリー

G ファクトリー | おいしい食卓 | お出かけ2008 | お出かけ2009 | お出かけ2010 | お出かけ2011 | お出かけ2012 | お出かけ2013 | お出かけ2014 | お出かけ2015 | お出かけ2016 | お気に入りの本・映画・音楽 | お知らせ | お裁縫 | つぶやき | アンティーク2008 | アンティーク2009 | アンティーク2010 | アンティーク2011 | アンティーク2012 | アンティーク2013 | アンティーク2014 | アンティーク2015 | インテリア2008 | インテリア2009 | インテリア2010 | インテリア2011 | インテリア2012 | インテリア2013 | インテリア2014 | インテリア2015 | インテリア2016 | インテリア2017 | ガーデン2008 | ガーデン2009 | ガーデン2010 | ガーデン2011 | ガーデン2012 | ガーデン2013 | ガーデン2014 | ガーデン2015 | ガーデン2016 | ガーデン2017 | ガーデンリフォーム | ガーデンリフォーム2 | ギャラリーM | クラフトいろいろ  | トールペイント | ドライフラワー | ハンドメイド2008 | ハンドメイド2009 | ハンドメイド2010 | ハンドメイド2011 | ハンドメイド2012 | ハーバルライフ | ハーバル小屋 | ヒルトップだより | ファッション | ペイント | 寄せ植え | 布花 | 庭の花たち2008 | 庭の花たち2009 | 庭の花たち2010 | 庭の花たち2011 | 庭の花たち2012 | 庭の花たち2013 | 庭の花たち2014 | 庭の花たち2015 | 庭の花たち2016 | 庭の花たち2017 | 思い出の引き出し | 手作りケーキ | | 雑貨と植物2008 | 雑貨と植物2009 | 雑貨と植物2010 | 雑貨と植物2011 | 雑貨と植物2012 | 雑貨と植物2013 | 雑貨と植物2014 | 雑貨と植物2015 | 雑貨と植物2016 | 雑貨と植物2017